最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:185
総数:580514
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

合奏クラブ 市民まつりでの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(土)
 江南市民まつり演奏会で演奏を行いました。天気も心配されましたが、本番は晴天の中、無事に演奏することができました。演奏曲は「名探偵コナンメインテーマ」、「ワタリドリ」の2曲でした。どちらもリズムに乗って楽しく奏でることができました。これも夏休みや朝の練習の成果だと思います。また日々の練習では自主練習として休み時間に来て練習している児童もいて、子どもたちの意欲的な様子に感心しました。
 次は1月20日(土)の江南市器楽交流会に向けて練習に励んでいきたいと思います。今後ともご支援の程、よろしくお願いします。

後期委員会活動がスタートしました

画像1 画像1
10月6日(金)
 6時間目は、委員会活動の時間でした。後期委員会活動の1回目です。どの委員会も、委員長・副委員長を決めたり、活動目標を決めたり、活動計画を立てたりしました。

合奏クラブ 市民まつりでの発表に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 合奏クラブの市民まつりでの発表も、いよいよ明日に迫ってきました。曲目は「『名探偵コナン』メイン・テーマ」と「ワタリドリ」で、演奏時間は13:00〜13:15を予定しています。この日のために毎朝の練習に一生懸命取り組んできました。天気が心配ですが、聞いてくださる方々に練習の成果を届けられるように頑張って演奏します。

あいさつでいっぱいに!

画像1 画像1
画像2 画像2
前期委員会活動も今週で終わりです。前期生活委員と代議員の児童は、今日もあいさつの声かけをしました。学校にあいさつがいっぱいになるように半年間よく頑張りました。来週からは、新しいメンバーです。前期の頑張りは、後期にも引き継がれることと思います。

なかよしタイム(学級遊び)

画像1 画像1
9月27日(水)
今日のなかよしタイムは、学級遊びでした。運動場や教室の中で,学級の仲間みんなで元気いっぱい活動しました。どの学級も笑顔がいっぱいでした。

なかよしタイム(学年)

画像1 画像1
9月20日(水)
今日のなかよしタイムは、どの学年も運動会に向けての練習をしました。運動会は、もう間近です。みんな生き生きと練習に励んでいました。

なかよしタイム(学年)

画像1 画像1
9月13日(水)
今日のなかよしタイムは、学年での活動でした。運動会を控え,どの学年も練習をがんばっていました。

あいさつさわやかデー

画像1 画像1
9月11日(月)
 今日は,2学期はじめてのあいさつさわやかデーでした。古知野中学校の生徒の皆さんや先生方,保護者の方々も一緒にあいさつ運動に取り組みました。登校してきた子どもたちも元気にあいさつをしていました。皆さん、ご協力ありがとうございました。

合奏クラブミニミニコンサート

画像1 画像1
9月8日(金)
 合奏クラブのミニミニコンサートを行いました。この日のために朝やクラブの時間、そして夏休みに練習に励んできました。本番ではその練習の成果が発揮できたと思います。子どもたちの真剣に演奏する様子からも頑張りが伝わってきました。今後は10月7日(土)に行われる江南市民まつりに向けて練習に励みたいと思います。本日は、ありがとうございました。

合奏クラブ夏休み特別練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 合奏クラブは,8月の最後の3日間で特別練習を行いました。スタンドプレーを入れた練習をしています。楽器の向きが揃ってとてもかっこいいですね。夏休みに入ってから練習を始めた曲も,音の厚みも増してきたので迫力のある演奏ができるようになってきました。短い期間の中でパート練習や合奏練習を重ね,どの子も上達しています。大勢の前で発表する日が待ち遠しいですね。

江南市児童生徒サミットがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月9日(水)
江南市民文化会館で行われる、江南市児童生徒サミットも今年で第4回となりました。今年は「よりよい江南市にしていくために自分たちができること」というテーマのもとに、各校の代表の中学3年生と小学6年生が集まり、話し合いを行いました。門弟山小学校からも2人の代表児童が参加し、立派に自分たちの意見を発表することができていました。江南市の未来を担う子どもたちが一生懸命思いを伝え合い、これからの江南市について考えることができました。このサミットで話し合った思いや目標を大切にして、学校生活を送っていきましょう。

合奏クラブ夏休み練習<前半>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート練習の様子です。

合奏クラブ夏休み練習<前半>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート練習の様子です。

合奏クラブ夏休み練習<前半>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合奏クラブの夏休み練習の前半が終わりました。三日間,パート練習や全体練習に励み,新しい曲も吹けるようになってきました。パート練習では上級生が下級生に教えてあげる場面も見られました。
 暑い中,みんなよく頑張りました。夏休み後半の練習では,さらに素敵な演奏になるよう励んでいきたいと思います。
 

夏休みの図書館開放

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日(金)
 今日は,夏休みの図書館開放日でした。お家の方と一緒に図書館に来て本を探したり読んだりする姿が見られました。
 8月の図書館開放日は4日(金)と25日(金)です。たくさんの本を読みに来てくださいね。

なかよしタイム−学級遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)
今日のなかよしタイムは,1学期最後の学級遊びでした。それぞれの学級全員でしっかり楽しみました。

通学班集会

画像1 画像1
7月13日(木)
5時間目は,通学班集会でした。それぞれの通学班で集まり,1学期の振り返りをしたり,夏休みの生活についての話を聞いたりしました。

ピカピカウィーク

画像1 画像1
7月13日(木)
今日は,「せいとん・ほこりとりデー2」でした。たまったほこりを取って隅々まできれいにしたり,本箱やロッカーの中などの整頓に心がけて掃除することができていました。

ピカピカウィーク

画像1 画像1
7月12日(水)
昨日と今日は,「水ぶき・外そうじデー」でした。机や床など丁寧に水ぶきをしました。外掃除は,やはり草取りが中心です。よく頑張っていました。

ピカピカウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(月)
今週は,ピカピカウィークです。夏休み前に,学校中をきれいにしようと,全校で掃除の時間に,重点項目を決めて取り組んでいきます。今日は,「ほこりとりデー」でした。あちらこちらのほこりをとってきれいにしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 市民まつり
10/9 体育の日
10/10 あいさつさわやかday
10/11 陸上記録会第2予備日
10/12 就学時健康診断
10/13 授業参観
教育講演会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441