最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:100
総数:580598
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

ファミリー運動祭が開催されました!

画像1 画像1
10月8日(日)
門弟山小学校区ファミリー運動祭が本校で開催されました。門弟山小学校の子どもたちも大勢参加をし、楽しんでいました。実行委員の皆様、地域の皆様には、楽しい行事を開催していただき、ありがとうございました。

陸上運動記録会準備

画像1 画像1
10月3日(火)
天候不順のため、延期となりましたが、陸上運動記録会は、明日4日(水)に本校を会場として実施されます。今日の午後は、その準備をしました。5年生・6年生が頑張りました。準備も整い、いよいよ明日が本番です。

今週の朝礼

画像1 画像1
10月2日(月)
雨が降ってきたので、今日は、体育館で朝礼を行いました。まず、発明工夫展覧会における「夢絵画」入賞者の表彰を行いました。校長先生からは、読書の秋についてのお話がありました。今週の週目標は、「相手の顔を見て話を聞こう」です。互いに顔を見ながら、しっかりと話を聞くように心がけていきましょう。

すてきな歌声や音色を

画像1 画像1
9月29日(金)
今日は、片山先生が来てくださり、各学年・学級の音楽の指導をしていただきました。学習発表会に向けての練習もこれから始まります。今日は、鍵盤ハーモニカの演奏や、合唱の練習などに子どもたちは一生懸命取り組んでいました。

新たな目標をもって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会も終わり、今週から、次の活動に向けて気持ちを新たにして頑張っていきます。各教室では、どの時間も落ち着いて学習に取り組む児童の姿が多く見られました。来週以降、陸上運動記録会や校外学習、学習発表会など、いろいろな行事等が予定されています。一つ一つ目標をもって頑張っていきましょう。

運動会準備

画像1 画像1
9月22日(金)
 24日(日)に運動会を予定しています。
 今日は、準備をしました。会場の掃除や係の動きの確認など、高学年児童の一生懸命な姿が、とても頼もしいものでした。天気が心配されましたが、何とか準備を進めることができました。当日、大勢の方々のご参観をお待ちしております。

運動会係打合せ

画像1 画像1
9月19日(火)
6時間目に、運動会での係打合せと環境整備を行いました。みんな当日の動きを確かめたり、必要な物の準備をしたり、運動場をきれいにしたりしました。当日、高学年は、自分の演技のみならず、係としても全校のために活動します。みんなで力を合わせて、すてきな運動会にしていきましょう!

運動会全校練習 6回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(火)
1時間目に、全校練習がありました。全校児童そろって行う練習の最後です。今日は、開閉会式の通し練習と応援「力の限り」の練習をしました。みんなしっかりと行うことができました。当日が楽しみです。

運動会全校練習 5回目

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(金)
1時間目に、全校で運動会の練習をしました。まず応援「力の限り」を練習しました。これまで毎日教室や体育館で色別に練習をしてきました。今日は、赤も白も一緒に行いました。広い運動場で元気よく練習しました。その後、競遊「大玉送り」の練習をしました。3回戦行いましたが、接戦で、大変盛り上がりました。本番が楽しみです。

今日もがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(木)
今日の子どもたちの一日の様子です。運動会の練習も進み、どの学年も当日が非常に楽しみとなってきました。その他の教科の授業でも、多くの頑張りが見られます。頼もしい子どもたちです。

運動会全校練習 4回目

画像1 画像1
9月13日(水)
1時間目に、全校練習を行いました。今日は、ラジオ体操とストレッチ体操の練習をした後、競遊「ペア学年綱引き」の練習をしました。全校のみんなで、説明をよく聞いて、上手に動いていました。

応援練習!

 毎日練習に励んでいる応援団を中心に,今日の朝も応援練習をしました。今週から体育館を使用し,本番に近い形で練習を始めました。毎日赤組,白組が体育館と教室を交互に使用して応援練習をしていきます。力の限り応援できるように頑張っています。
画像1 画像1

運動会全校練習 3回目

画像1 画像1
9月11日(月)
1時間目に、3回目の全校練習がありました。今回は、開会式と歌の練習を行いました。みんなしっかりと練習に臨みました。

今週の朝礼

画像1 画像1
9月11日(月)
体育館に集まっての朝礼でした。今日は、8月5日(土)・6日(日)の2日間、江南市小学生平和教育派遣事業の派遣団に参加した児童から、全校児童に向けて、広島での貴重な体験をして学んできたことの報告がありました。写真を見せながら、しっかりと報告することができました。今週の週目標は、「チャイムが鳴り終わるまでに席に着こう」です。時間を意識して行動できるようにしましょう。

応援練習!

 昨日は,朝の時間を使って応援練習をしました。2回目でしたがどの学級からも前よりも大きな声が響いていました。また,全校練習では応援隊形の確認をしました。応援団の児童も初めて全校児童の前に立ち,『自分は学校代表なんだ』と感じたようです。今日の休み時間にも練習をしていましたが,声の出し方や顔つきが違っていました。本番まで頑張っていきましょう。
画像1 画像1

運動会全校練習 2回目

画像1 画像1
9月7日(木)
1時間目に、2回目の全校練習がありました。今回は、全校種目の競遊「大玉送り」と応援「力の限り」の入退場や並び方の練習をしました。動きについての確認をすることができました。

朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(水)
 今日の朝の時間は、各教室での読書タイムとなりました。どの教室でも子どもたちは静かに読書に集中していました。

親子ふれあい草取りの延期について

本日、雨天のため、親子ふれあい草取りは、8日(金)に延期します。開始時刻等は同じです。なお、合奏クラブによるミニミニコンサートも同じく8日(金)に延期となります。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

運動会全校練習 1回目

画像1 画像1
9月5日(火)
1時間目に、1回目の全校練習がありました。運動会では、赤白別で並ぶので、まず、並び方の確認をしました。その後、基本動作の確認をしたり、入退場の練習をしたり、ラジオ体操の練習をしたりしました。みんな、話をよく聞いて一生懸命練習をしていました。

運動会に向けて応援練習が始まりました!

 今日から運動会まで朝学習の時間を活用して全校で応援練習が始まりました。今週はそれぞれの学年で白組・赤組に分かれて練習です。応援団の代表が各練習場所に行き,練習の音頭をとっています。声の大きさや動きを一生懸命伝えていました。全校の各場所から元気な応援の声が響いていました。
 応援団は青空タイムや昼の休み時間を活用して応援練習をしています。学校代表として動けるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 市民まつり
10/9 体育の日
10/10 あいさつさわやかday
10/11 陸上記録会第2予備日
10/12 就学時健康診断
10/13 授業参観
教育講演会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441