最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:221
総数:584393
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

砂の造形出来上がりまであと少し

画像1 画像1
形になってきました。もうすぐ完成です。

砂の造形製作中

画像1 画像1
砂を掘ったり、高く積み上げたり、班で工夫をしてつくっています。

海と灯台と門弟っ子

画像1 画像1
青い海と青い空、白い灯台。

砂浜へ

画像1 画像1
これから実行委員さんの説明を聞いて砂の造形を始めます。

サンドアートへ

画像1 画像1
靴をビーチサンダルに履き替えて砂浜へ行きます。

お昼ご飯です

画像1 画像1
焼きあがったカートンドックは、香ばしくておいしいです。お弁当がさらにおいしくなります。

カートンドック2

画像1 画像1
調理の最中です。おいしくできる予感がします。

カートンドックつくり

画像1 画像1
昼食のおかずのカートンドックをつくっています。この後、かまどで焼きます。

昼食前の記念撮影

画像1 画像1
お腹がすきました。これからお昼ご飯をつくります。

入所式

画像1 画像1
実行委員さんの司会で入所式が始まりました。施設の方から良いお話を聞かせていただきました。楽しいことが沢山ありそうです。

ちょっと一休み

画像1 画像1
入所式が始まるまで、少し休憩です。

到着!

画像1 画像1
自然の家に着きました!

バスレク開始!

画像1 画像1
車内では、バスレクが始まりました。楽しくクイズで、盛りあがっています。

出発式

画像1 画像1
いよいよ野外学習に出発します。出発式では、わくわくした気持ちがあふれていました。
司会の実行委員さんのおかげで、とても良い会になりました。

バス到着

画像1 画像1
野外学習のバスが学校に着きました。もうすぐ出発ですね。

5年生 フラッグ練習一斉スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、フラッグ実行委員の児童が先頭に立ち、5年生全員の前でお手本を見せながら、みんなでフラッグの基本技について確認しました。約1週間という短い期間に6年生の先輩たちから教えてもらいながら、実行委員の児童は一生懸命練習に取り組んで今日を迎えました。学年目標の中に含まれているFor you みんなのために真剣に練習する姿はとてもかっこよかったです。

フラッグ実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習に向けて、フラッグ実行委員のメンバーは熱心に休み時間を使って練習しています。みんなのために一生懸命に取り組む姿はとても頼もしいです。

ユニバーサルデザイン見付け

 4月20日(木)に、総合「福祉」の学習の一環として、ユニバーサルデザインを探しに近くのショッピングセンターへ行きました。普段気付かなかったけれど、多くのユニバーサルデザインが見られました。子どもたちは、グループで仲良く、一生懸命に観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習 福祉について(5年生)

画像1 画像1
4月19日(水)
 社会福祉協議会の方をお招きして,「福祉」についての学習を行いました。ユニバーサルデザインという言葉の説明だけでなく、ユニバーサルデザインを取り入れた物品を実際に触りながら学びました。5年生のみなさん、生活の中でどこにユニバーサルデザインが取り入れられているのか探してみてくださいね。

5年生 お久しぶりです

 本日は、離任式があり、昨年度今の5年生を担任していた山内先生が5年生のクラスに来てくださいました。久しぶりの再会に5年生のみんなは大興奮。
 「みんな頑張ってね。一緒に成長しようね。」と山内先生からメッセージをいただきました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 第10回委員会
10/24 校外学習(2・4・6年)
10/25 校外学習(1・3・5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441