最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:100
総数:580530
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

きらきらの思い出たくさん☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の日。子どもたちは、いつもとかわらない元気な姿で登校してきました。2学期は、運動会から始まり、校外学習、学習発表会と行事がたくさんありました。その中で、子どもたちが自ら考えて行動する姿、真剣に話を聞く姿、友達をやさしく思いやる姿が見られました。1学期よりも自分でできることも増え、どんどん頼もしくなった2学期でした。
 3学期は、1年生のまとめの学期です。新しい学年への期待をもち、これからも学校生活を楽しみながら一緒に成長していきたいですね。きらきら輝く78人がこれからも輝いていく姿を楽しみにしています。保護者の皆様には、日頃より学校での教育活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。3学期もよろしくお願い致します。

2学期学年集会☆1年生

画像1 画像1
12月20日(水)
2学期もあとわずかとなりました。今日は、2学期のまとめとして、学年集会を行いました。1学期に引き続き、クラスの代表が司会をし、進行をしました。始めに2学期頑張ったことの発表がありました。どの子も自信をもち、堂々とした姿で伝えることができました。また、お楽しみとして、2つのゲームを行いました。今回はクラス対抗で行いましたが、競い合いながらも、楽しむことを忘れない、子どもたちの笑顔が印象的でした。冬休みもその元気のよさを忘れずに健康に楽しく過ごしてもらいたいですね。

きら☆きら光る−1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ついにやってきた学習発表会当日。雨にも負けない元気のよさ、輝く笑顔で本番を迎えることができました。1年生になってから学んだことを、群読、合奏、合唱で伝えました。群読では、自分たちで考えた言葉をリズムよく発表しました。合奏、合唱では気持ちを一つにすることを大切に奏でました。元気のよさだけでなく、待つこと、聴くことの姿勢からも成長を伝えることができたと思います。練習では、なかなか上手くいかないこともありましたが、一人一人が目標をもち、練習を積み重ねることで素敵な発表会になりました。保護者の皆様には、日頃から励ましの言葉を掛けていただき、ありがとうございました。子どもたちも自信をもって本番を迎えることができました。今後ともよろしくお願い致します。

英語でお話したよ☆1年生

画像1 画像1
久しぶりに英語の授業がありました。英語が大好きな1年生。みんなこの時間を楽しみにしていました。授業では、「腹ぺこ青虫」に出てくるフルーツを英語で話しました。その後、貨物列車のリズムに合わせて同じフルーツの子を見つけるゲームをしました。どの子も元気に楽しみながら学ぶことができました。「腹ぺこ青虫」をもう一度読んでみたくなりましたね。

モンキーセンターに行ったよ☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は校外学習でモンキーセンターに行ってきました。天気は、残念ながら雨が降っていましたが、子どもたちは雨にも負けない元気の良さを見せていました。動物とふれあうキッズズーでは、なかなか触ることのできない動物たちに興味津々。勇気を出して触ってみるとすぐに、仲良くなれました。また、園内では、猿の近くまで行くことができ、その迫力に驚きの声があがっていました。猿といっても種類によってそれぞれに違いがありました。観察する中で、その名前や特徴を覚えている子どもも見られました。広い園内を歩き回りましたが、最後まで元気よく仲良くそして、笑顔あふれるそんな校外学習になりました。

学習発表会練習☆1年生

画像1 画像1
11月に予定している学習発表会に向けての練習がスタートしました。今日は台本が配られ、どんなことをするのか確認しました。また、国語で学んだ「あいうえお」を使った群読や音楽で学んだ曲の練習をしました。どの子も大きな口をあけてお腹から声を出すことができました。練習は始まったばかりですが、本番では持ち前の元気の良さできらきら輝く姿を見てもらえるように頑張りましょう。

はじめての絵の具−1年生

画像1 画像1
2組と3組では、図工の時間に絵の具の使い方を学びました。初めて使う絵の具にどきどきしながらも一つずつ丁寧に色を塗っていきました。絵の具や水の配分によって、少しずつ違った色合いの虹ができあがりました。きらきらの虹ができあがり、子どもたちの顔も満足そうにきらきら輝いていました。1組は、来週の図工の時間で取り組みます。今から楽しみですね。

きら☆きら輝く運動会−1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついにやってきた運動会。この日のために何度も練習を積み重ねてきました。かけっこでは、スタートの仕方を学び、最後まで一生懸命に駆け抜けました。タッタのダンスは、お家や休み時間も進んで練習をして、自信をもって本番を迎えることができました。本番では、きらきらの笑顔を忘れることなく、一人一人が輝く姿を見せることができました。運動会で成長した78人が、これからもどんな輝きを見せてくれるのか楽しみです。たくさんの応援をありがとうございました。

運動会に向けて☆1年生

画像1 画像1
運動会の練習も本格的に始まっています。小学校に入って初めての運動会で、戸惑うこともありますが持ち前の元気のよさで一生懸命練習に励んでいます。本番では、かわいくもかっこいいダンスを見てもらえるように最後まで全力で練習しましょう。

シェイクアウト訓練―1年生

画像1 画像1
9月5日(火)
地震が起きた時にどのように身を守ればよいのかを教えていただきました。大切な命を守るために机の持ち方や頭の守り方など初めて知ることも多く、真剣に話を聞くことができました。いつどんな時に起きるか分からない地震に備えるためにも一人一人の意識を高める訓練となりました。

「きらきら」の姿−1年生

画像1 画像1
1学期最後の日。入学してから子どもたちの成長を最も実感する日でした。終業式では、きちんとした姿勢で話を聞き、4月ではまだ歌うことができなかった校歌を大きな声で歌うことができました。入学した時は、ぴかぴかだった1年生がどんどん輝きを増して、より「きらきら」輝く姿に成長しています。1学期の子どもたちの頑張りがあっての今の姿だと思います。そして、明日からは夏休みです。また一段と輝く子どもたちの笑顔に出会えることを楽しみにしています。

学年集会−1年生

画像1 画像1
1学期も残りわずかとなりました。今日は1年生で学年集会を行いました。代表を任された子どもを中心に会を進行しました。一人一人がきちんと聞く姿勢をつくり、夏休みの過ごし方や1学期を振り返る話を聞きました。最後には、学年全員でゲームを行いなかよしの輪を広げました。

給食のお話−1年生

画像1 画像1
今日は,3組で栄養教諭の先生による給食のお話がありました。給食を作ってくださっている様子を実際に見ることはなかなかできないのですが、今回,具体的な物や写真を使って、わかりやすく教えていただきました。明日の1学期最後の給食も感謝を込めておいしく食べましょう。

☆給食センターについて勉強しました!☆(1年)

画像1 画像1
 7月4日(火)に1組と2組は,給食センターの方をお招きして,給食センターの様子について教えていただきました。クラス全員入る大きさの釜や,身長以上の大きさの道具を見せてもらい,驚くことがいっぱいでした。3組は来週行う予定です!

初めての英語−1年生

画像1 画像1
小学校に入学して初めて英語の授業がありました。普段の生活の中では慣れ親しみのない英語ですが、ゲームをしながら楽しく学習することができました。英語と聞くだけで、難しそうなイメージをもっている子どももいたようですが、みんな授業後には英語が大好きになっていました。

ブックトークがありました−1年生

画像1 画像1
図書館の先生におすすめの本を教えてもらいました。本の読み聞かせを聞きながらお話を想像していました。続きが気になる本も多く、早く借りにいきたい様子でした。本の面白さをますます実感することができましたね。

グリーンクイズに挑戦しました−1年

画像1 画像1
なかよしタイムの時間にグリーンクイズがありました。グループのお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら自然に関わるクイズの答えを考えていました。キーワードが見つかると嬉しそうに笑顔があふれる姿が印象的でした。

初めてのプール−1年生

画像1 画像1
1年生は初めて小学校のプールに入りました。待ちに待ったプールということもあり、入れることが分かるとみんな笑顔で喜んでいました。水は少し冷たいようでしたが、子どもたちは元気にプールの中を泳いだり歩いたりすることができました。次に入れる日が楽しみですね。

「昔遊び」をしたよ−1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はふれあい学級で「昔遊び」をしました。老人クラブの方々をお招きして一緒に遊びを楽しみました。初めて遊ぶものもたくさんあり、苦戦しながらもだんだんと上手になっていく姿が印象的でした。お家の方々にも手本をみせてもらいながら、いろいろな遊びにチャレンジしていました。体育館はにこにこの笑顔であふれていました。
 保護者の皆様にはご多用の中、ふれあい学級に参加していただきありがとうございました。小学校に入学した当初に比べると大きく成長した姿を保護者の方々に見せることができたと思います。これからも子どもたちが「きら☆きら」に輝いていく姿が楽しみです。

けんハモ講習会−1年生

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカの講習会が行われました。鍵盤ハーモニカの取り扱いから演奏の仕方まで、大切なことを教えていただきました。先生の演奏に目を丸くしながら、知っている曲があると嬉しそうに聴いていました。覚えることがたくさんありましたが一生懸命に取り組むことができていました。これからたくさん練習して、いろんな曲が弾けるように頑張りたいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 第16回委員会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441