最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:580516
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

2年生 2学期のおわりに

画像1 画像1
 長かったようであっというまの「2学期」の最後の日を迎えました。
 今週は最終週ということもあって、楽しくすごす時間が多かったように思います。図書館の先生に「すみれちゃん」の本のクイズを出してもらったり、生活科でつくったおもちゃで遊んだり、サツマイモをおいしく食べたり…。
 そして終業式の今日は、「お友達の発表」でクラスの代表の3人が、しっかりと2学期のふりかえりや3学期の目標について発表することができました。そのあとの掃除にもいっしょうけんめい取り組み、とてもいい一日をすごせたように思います。保護者の皆様、2学期もいろいろとご協力いただき、ありがとうございました。

2年生 12月のイモ掘り

画像1 画像1
 秋に収穫するはずだったサツマイモ。夏のちょっとしたハプニングにより、今年はイモ掘りができないかもと思っていましたが、なんとか収穫できる程度に復活しました。いっしょうけんめいツルの先を探して、小さくてもたくさんのイモが採れました。おいしく食べられたらと思っています。

2年生 学習発表会「ピーターパン」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本番の日がやってきました。子どもたちは緊張しながらも、今までの練習の成果をお家の方に見せることにわくわくしていました。有名なお話に取り組むことで、役になりきっている子もたくさんいました。元気よく可愛らしく演じられたことがなによりです。
 本日の参観や衣装の準備など、ありがとうございました。

2年生 学習発表会練習

画像1 画像1
 学習発表会まで、あと3日となりました。衣装や小道具など、少しずつ本番どおりに準備して練習しています。2年生らしく、可愛らしく発表ができるように残りの練習をがんばります。

2年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の校外学習は「アクアトトぎふ」に2年生全員で行ってきました。館内をゆっくりと回ることができ、クイズラリーや発見したもののビンゴに楽しく取り組みました。アシカショーも最前列で見ることができ、いい一日となりました。お昼からは天気もよく、施設内にある遊具の広場で思いっきり遊ぶことができました。

2年生 まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の「まちたんけん」は、小グループに分かれて自分たちの暮らす「まち」のお店や施設を訪問するというものでした。お店の方々の丁寧な説明を、子どもたちが前のめりになるほど真剣に聞いている姿が印象的でした。質問をするときには、緊張しながらも事前に調べたことを生かしながら質問することができ、とても満足そうでした。快く受け入れていただいたお店のみなさまのおかげで、子どもたちの生き生きとした表情が見られました。ありがとうございました。
 また、たくさんの保護者のみなさまがボランティアでご参加いただいたことで、子どもたちがより安全に、そして少人数のグループで学習することができました。ご協力いただきありがとうございました。

2年生 運動会

画像1 画像1
 子どもたちは練習の成果を発揮し、いきいきと活動できました。
 「かけっこ」ではゴールまで一生懸命走る姿がすてきでした。「でかパンきょうそう」では、とてもうれしそうな笑顔がはじけていました。その他の種目や応援でも、全力で取り組む姿が見られた一日でした。
 本日の運動会、多くのご協力やご声援をありがとうございました。

2年生 1学期のおわりに

画像1 画像1
 初めてのクラス替えからの71日間、新しい仲間とともにいろんなことにチャレンジしてきました。できることも増え、どんどんたくましくなってきました。
 いよいよ夏休み。2学期に向けても、「よく食べ、よく学び、よく遊んで」最高の夏休みを過ごしてほしいと思います。
 1学期の間、ありがとうございました。

2年生 土曜学級「親子で工作」

画像1 画像1
 本日の土曜学級へのご参加、ありがとうございました。子どもたちにとっては、初めての「カッターナイフ」を使った工作。お家の人といっしょだったので、ドキドキもやわらいだようです。来週、まどの中を仕上げていきます。今回上手に扱えたことで、次の工作「ひかりのプレゼント」にも意欲的に取り組めるといいですね。

まちたんけん2日目

画像1 画像1
6月9日(金)
 まちたんけん2日目は南門コースをたんけんしました。特に畑が多かった北門コースとは違い、南門コースは様々なお店がたくさんありました。よく行くお店や、初めて見るお店もありました。みんなが育てている、野菜の苗をいただいたお店も見ることができました。
 2日間で自分たちの住んでいる町について、詳しくなりましたね。今後、大きい地図を作成して、まちたんけんのまとめをする予定です。

まちたんけん1日目

画像1 画像1
 6月6日(火)
 良い天気の中、まちたんけん1日目は、北門コースをたんけんしました。お店や看板などを一生懸命探し、シールを用いて地図を作成しました。給食センターの近くでは、いいにおいもしましたね。初めて見るお店もあり、新しい発見がたくさんあった一日でした。
 金曜日は南門コースをたんけんします。どんな町で、どんなお店があるのか楽しみですね。

2年生 なかよしタイム

画像1 画像1
2年生になって初めてのなかよしタイムでした。各クラス楽しそうに活動していました。自分たちで遊びを考えたり,みんなが楽しく遊ぶことができるためのルールを考えたりすることができました。今後のなかよしタイムでも,仲良く,楽しく遊べるといいですね。

2年生 春の遠足

画像1 画像1
 よい天気の中,1年生といっしょに曼陀羅寺と江南団地のグランドに出かけました。昨年とは立場がかわり,グループの顔合わせの時から「お兄さん・お姉さん」としてはりきる姿が見られました。曼陀羅寺ではグループでクイズを解くために1年生を案内しました。グランドではなかよし遊びの説明をしました。少し遊び疲れたようでしたが,笑顔いっぱいの1日となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 第16回委員会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441