最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:185
総数:580465
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

5年生授業参観「福祉交流会発表会」

画像1 画像1
5年生はこれまで総合学習で学んできた「福祉」について発表会を行いました。タブレットを使ったプレゼンテーションに挑戦し、これからの生活に生かしたいことまで伝えることができました。保護者の皆様、本日はお忙しい中ご来校いただきましてありがとうございました。

車いすバスケットボール教室

画像1 画像1
1月10日(水)の午後、5年生の総合的な学習の時間に、車いすバスケットボール教室がありました。子どもたちは選手の方々のプレーを見て、とても興奮していました。自然と拍手がわき起こっていました。今日は、たいへん貴重な体験ができました。選手の皆様、ありがとうございました。

全力投球5年生

運動会、学習発表会、福祉交流会と行事の多い2学期でした。どの行事に対しても「全力投球〜for you for me〜」を忘れずに頑張ってきた5年生です。門弟山小学校最高学年に向けて3学期も精一杯頑張る意欲的な5年生を担任一同全力投球で支えていきたいと思います。保護者の皆様、2学期もいろいろとご協力いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1

5年生学年レク〜全力投球〜

12月20日(水)に、5年生は学年レクリエーションを実施しました。
実行委員を中心に子どもたちだけで企画・運営をし、とても楽しいレクとなりました。
6年生に向けてどんどん成長していく5年。3学期も全力投球でかけぬけていきましょう。
画像1 画像1

5年生 福祉交流会振り返り

画像1 画像1
 11月29日(水)の5時間目に、先週行われた福祉交流会の振り返りをしました。先週の交流会で楽しかったことやこうすればよかったことなど意見を交流し,その後交流者の方の感想をうかがいました。そして,振り返り後には交流者の方の普段の生活についてやこれまでの経験についてなどのお話をうかがいました。
 子どもたちは聞いたことをメモしたり,気になることを質問したりと積極的に活動しました。3学期の総合的な学習の時間では1、2学期の交流で学んだことをまとめていきたいと思っています。これまでの活動で子どもたちは何を学んだのか楽しみです。

5年生福祉交流会

画像1 画像1
11月24日(金)の5時間目に、5年生は福祉交流会を開催しました。事前に講師の方と交流する方法を考え、準備して、当日を迎えました。子どもたちは、講師の方に積極的に話しかけて、意欲的に交流していました。とてもすてきな交流会になりました。

「Our World」

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会本番を迎え、自分たちの全力投球を出し切りました。
5年生全員での合奏・合唱・群読・寸劇は、感動的でした。
事前・事後の会場の準備や片付けでも、全校のために一生懸命に頑張りました。最高学年に向けての準備は万端です。

5年生の学習発表会練習

画像1 画像1
5年生の学習発表会のテーマは「our world」です。
合唱、合唱、群読など子ども達は仲間と協力して一生懸命練習しています。
当日の全力投球にご期待下さい。

5年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(金)
 本日、中日新聞社とトヨタ産業技術記念館に校外学習へ出かけました。社会科での学習をもとに子どもたちは熱心に、そこで働く人たちの話を聞き、展示物を観察していました。友だちとの仲も深められ、いい思い出ができました。

5年生福祉交流会打合せ

10月18日(水)
 5年生の総合的な学習の時間において、講師の方をお招きして福祉交流会当日どんなことをして交流するのかをプレゼンテーションしました。講師の方々からいろいろな質問を受けて子どもたちは当日までの道筋を立てました。当日がとても楽しみです。
画像1 画像1

教育講演会

画像1 画像1
5年生の保護者の皆様、授業参観に来てくださりありがとうございました。
本日は授業参観後、教育講演会「お互いを大切にするコミュニケーションづくり」を聴講しました。子どもたちは、実際にペアで交流しながらコミュニケーションについて大切なことを学んでいました。アサーションで自己表現!大変勉強になりました。

運動会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の中、迎えることができた運動会。今年度は高学年となり、学年の練習だけでなく、準備や当日の運営にも携わり、暑い中自分の役割に責任をもって活動しました。
 リレーでは、テイクオーバーゾーンをうまく使い、全力疾走を見せることができました。
 フラッグでは、息を合わせた素晴らしい演技を見せることができました。これまでの練習では、練習の度に成長していく児童の姿を見ることができました。みんなのために個人の技を磨き、個人のためにみんなで教え合う様子は学年訓「For You For Me」そのものでした。
 当日の真剣に演技する姿はさすが高学年と思えるものでした。これからのさらなる活躍に期待しています。
 保護者のみなさま、本日はご参観いただきありがとうございました。

運動会練習 〜For you For me〜 3回目

 本日,3回目の学年練習でした。個人の動きをすべて覚えました。これから本番に向けて自主練習をしてほしいと思います。来週からは基本の隊形や隊形移動も覚えていきます。頑張りましょう!
画像1 画像1

運動会練習 〜For you For me〜 2回目

 昨日に引き続き,本日も学年で運動会に向けて練習をしました。フラッグでは,昨日の復習をしてから新しい動きも覚えました。午後からのなかよしタイムには雨もあがり,外で練習することができました。お互いタイミングを合わせるために,自分でカウントをとって踊るのはまだ難しいようですが、全員一生懸命練習に取り組むことができていました。
画像1 画像1

運動会練習 〜For you For me〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から運動会に向けての練習が始まりました!まずはフラッグの練習です。夏休みの宿題にフラッグ練習がありましたが,練習の成果がさっそく出ていました!
 動きのパターンを少し練習してさっそく曲にあわせてみました。早いテンポにとまどう部分もありましたが,全体がきれいにそろう部分も。全体で練習するのははじめてでしたが,とても素敵でした!

消火訓練(5年生)

画像1 画像1
 今日の避難訓練後,5年生の児童は消火訓練を行いました。消防士の方に消火器の使い方を教わり、実際に代表児童が実践しました。
 最後には,本物の消火器の威力を見学させてもらい,児童も驚いていました。
 児童にとって有意義な体験となりました。

全力投球5年生

「全力投球〜For you For me〜」の学年目標を掲げて、野外学習を中心に子どもたちの一生懸命に頑張る姿をたくさん見ることができました。また、行事だけでなく、授業にも全力投球で取り組む素晴らしい姿勢にはとても感心しました。
 保護者の皆様、日々の教育活動にご協力いただきまして誠にありがとうございました。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(水)
夏休み前に思い出を作ろうと、代議員が中心となり学年レクリエーションを行いました。宝探し、借り物競走と大いに盛り上がりました。代議委員の企画力、他の子どもたちのサポート力に驚かされました。

第2回ふくし交流会

今回のふくし交流会では、講師の方たちに自己紹介を行いました。お互いのことを徐々に知って緊張もほぐれてきました。今後一緒に楽しめる企画をみんなで考えていきたいと思います。
画像1 画像1

5年生フラッグ練習

画像1 画像1
運動会のフラッグ演技の練習が始まりました。
フラッグ実行委員を中心に一生懸命に練習をしています。
みんなと息を合わせて演技をする気持ちよさを感じてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/12 振替休日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441