最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:185
総数:580462
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

中学校の生活についてのお話

古知野中学校の教頭先生をお招きし、中学校生活についてのお話を聞きました。門弟山小学校出身の古知野中学生の先輩たちからのメッセージやアンケートの結果を聞き、中学校生活について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

∞のパワーで! 〜感謝の会☆〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月7日(水)
今日は4時間目に、保護者の方をお招きし、感謝の会を開きました。親子ふれあいゲームでは、6年間の思い出カルタと題し、子どもたちの手作りカルタを楽しみました。6年間の思い出を振り返りながら、みんな夢中でカルタに取り組んでいました。カルタ以外にも、6年生を振り返るスライドショーを見たり、お家の人へのプレゼントと手紙を渡したりと、盛りだくさんの内容でした。最後にはレベルアップした「ふるさと」の合唱を聞いてもらいました。普段なかなか伝えることができない感謝の気持ちを今日の機会に伝えることができました。これからも、支えてくれる家族への感謝の気持ちを忘れずに生活していきましょう!

∞のパワーで! 〜租税教室〜

画像1 画像1
1月29日(月)
今日は江南市役所の方をお招きして、税金についての勉強をしました。みんなも普段、買い物をすると消費税などの税金を納めています。その税金がどのように、そして何のために使われているのかということについて詳しく知ることができました。税金は世の中の人たちみんなのために、使われている大切なものだということが分かりましたね。難しい内容ではありましたが、社会の仕組みを少し理解することができました。

∞のパワーで! 〜国際交流〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(木)
今日はふくらの家の方々をお招きして、総合的な学習の一環として国際交流の学習をしました。中国、モンゴル、ネパールの3カ国の方から、その国の文化や暮らしについてお話を聞きました。日本とは異なる特色をもった国のお話に、みんな興味津々でした。お話の後には、簡単なゲームをしたり、民族衣装を着たりして、それぞれの国の文化に親しみました。今後の調べ学習を通して、理解をさらに深めていきましょう。

∞のパワーで! 〜学年音楽&体育〜

画像1 画像1
 1月15日(月)
今日は学年での音楽と体育の授業がありました。音楽では、片山先生の指導のもと「ふるさと」を久しぶりに合唱しました。3学期もいろいろな行事で歌う機会があるので、さらに磨きをかけていきたいですね。体育では大倉先生にバスケットボールを指導していただきました。レイアップシュートなどのシュート練習に楽しく取り組みました。いろいろな先生に教えていただくことの多い1日でした。

∞のパワーで! 〜薬物乱用防止教室〜

画像1 画像1
 1月11日(木)
今日は保護司の方をお招きして、薬物乱用防止教室を開きました。映像やクイズを交えながら、薬物についての基本的な知識について学ぶことができました。薬物は遠い世界の話のようで、実は身近にも危険が潜んでいることが分かりました。万が一、自分の身に危険が降りかかってきたときにも、強い意志をもって断れるようにしなければなりません。今日の学びを生かして、自分の身をきちんと守れるようにしましょう。

∞のパワーで! 〜3学期始業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月9日(火)
今日から3学期がスタートしました。始業式では、2人の代表の子が、「2学期がんばったこと、3学期がんばりたいこと」というテーマで発表をしました。2人とも、堂々とした態度で、立派に発表をし、6年生らしい姿を全校に見せることができました。他の6年生の子たちも、素晴らしい態度で式に臨むことができていました。学校に来る日も残り50日ほど。一日一日を大切に過ごしていきましょう。

∞のパワーで! 〜2学期が終わりました!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(金)
今日で、長かったようで短かった2学期も終わりました。振り返るといろいろなことがありました。運動会や陸上運動記録会では素晴らしい集中力と団結力を発揮することができました。学習発表会では、戦争の悲惨さや平和の尊さについて考えることができました。行事以外の普段の生活の中でも、多くの成長ぶりが見られました。卒業を意識して生活していく中で、下級生にも6年生らしい姿を見せることができたのではないでしょうか。3学期もこの調子で、最上級生としての自覚をもって生活してほしいと思います。保護者の皆様、様々な場面でご協力いただきありがとうございました。

∞のパワーで! 〜2学期集会を行いました!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(火)
今日は5,6時間目に学年集会を行いました。第一部では、「ふるさと」を合唱し、その後各学級の2学期の振り返りを行いました。よくできた部分もありましたが、まだ不十分な所は3学期に頑張りましょう。行事・学習クイズでは、2学期を振り返る内容の楽しいクイズに班対抗で挑戦しました。第二部は、お楽しみのゲームをしました。学年全員でのなんでもバスケットは、いつもよりも大人数で楽しさも倍増でした。最後は外でボール当て鬼ごっこをしました。ルールにアレンジを加えたもので、いつもとは違う楽しさがありました。2学期もあとわずか。残り少ない時間を仲間とともに大切に過ごしていきましょう!

∞のパワーで! 〜サダコストーリー21〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月18日(土)
6年生は「サダコストーリー21」を演じました。合唱も演技も今日まで練習してきたものを全て出し切ることができました。平和への祈りをテーマにしたお話でしたが、その思いを十分に伝えることができたと思います。またひとつ、最高の思い出が増えました。みんなで一つのものをつくり上げることで得た達成感や喜びをかみしめて、次の活動に向かっていきましょう!

∞のパワーで! 〜図画工作科と家庭科の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日(火)
各学級での授業の様子を紹介します。1組では図画工作科の授業に取り組みました。「12年後のわたし」というテーマで、みんな自分の将来の姿を想像して紙粘土で一生懸命作っています。画家やウェディングプランナーなど個性豊かな職業が見られました。2組では、家庭科の授業でナップサック作りをしています。友達同士教え合いながら、ミシンを使って製作しています。みんなの表情も真剣そのものでした。どちらも完成が楽しみですね。

∞のパワーで! 〜学習発表会の練習を頑張っています〜

画像1 画像1
 11月13日(月)
今日は、校長先生や教頭先生に練習の様子を見ていただきました。まだまだ未完成な部分がありますが、今できる精一杯の演技をすることができました。演技が終わった後には、校長先生と教頭先生からお話をしていただきました。本番まであとわずか。細かい部分を見直して最高の劇に仕上げましょう!

∞のパワーで! 〜サイエンスワールドに行きました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(水)
今日は秋の校外学習で、瑞浪のサイエンスワールドに行ってきました。雨のため、化石採集は行えませんでしたが、化石レプリカ作りや葉脈標本作りをして楽しく活動することができました。化石レプリカ作りでは、アンモナイトなど4種類の化石から好きなものを選び、レプリカを作ってお土産にしました。午後からのサイエンスショーでは、いろいろな理科の実験を通して、楽しく学習することができました。雨の中でしたが、楽しい思い出を作ることができました。

∞のパワーで! 〜進路の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(水)
今日は保護者の方を中心に、特別講師として学校にお招きし、進路の学習として仕事についてのお話をしていただきました。4名の方々にそれぞれの職業についてのやり甲斐や大変さなどを細かくお話してもらうことができました。仕事をするということは思っていたより大変だということを感じた子が多かったようです。その思いを家族への感謝や自分の未来への姿につなげていってほしいと思います。

∞のパワーで! 〜古知野高校福祉科の皆さんをお招きして〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(水)
今日は古知野高校の福祉科の皆さんをお招きして進路についての学習を行いました。なぜ今の道を志したのかということや、今どんな勉強をしているのかなど、いろいろなお話を聞くことができました。将来に向けて学習を進めている中で貴重なお話を聞くことができ、とても勉強になりました。

∞のパワーで! 〜陸上運動記録会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月4日(水)
今日は草井小、古知野北小、宮田小、藤里小、門弟山小の五校が集い、陸上運動記録会を行いました。50m走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、走り高跳びの4種目に分かれ選手たちが自己ベストを目指しました。練習の時以上の力を発揮できた子や悔しい思いをした子など、子どもたちの思いは様々でしたが、どの子も真剣な表情で競技に臨んでいました。大きな声援を受け、リレーの選手たちも一生懸命走り、バトンをつないでいました。学年全員でつかんだ大きな成果を喜び、次の活動に生かしていきましょう!

∞のパワーで! 〜陸上運動記録会直前〜

画像1 画像1
10月2日(月)
今日は体育館で陸上運動記録会に向けて全員で直前練習を行いました。体ほぐしの運動をじっくりと行い、気持ちのいい汗を流しました。天候不順により、陸上運動記録会は4日(水)に延期になりました。明日しっかり準備をして本番を迎えましょう!

∞のパワーで! 〜陸上運動記録会練習〜

画像1 画像1
9月29日(金)
陸上運動記録会がいよいよ来週の火曜日に迫ってきました。これまで選手の子たちを中心に練習に励んできました。練習を重ねるにつれて、子どもたちの表情にも自信が見られるようになってきました。本番では、仲間の声援を力に変えて、自己ベストが出るように頑張りましょう!

∞のパワーで! 〜小学校生活最後の運動会〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(日)
今日は待ちに待った運動会でした。リレーでは、仲間とバトンをつなぎ全力で走る姿がとても格好良かったです。応援団のメンバーも全校を率いて、力の限り声援を送っていました。そして、組体操&門弟山ソーランは、夏休みからの練習の成果を最大限発揮することができました。組体操では仲間と息を合わせて、5人技や6人技を成功させ、充実感でいっぱいでした。最後の決めポーズもばっちりでした。門弟山ソーランでは、腰を落とし、体をいっぱいに使って踊ることができました。どちらも、6年生らしい堂々とした演技で、運動会を盛り上げることができました。運動会を通して、みんなの成長をたくさん感じることができました。また次の行事に向かって、みんなで一致団結していきましょう。保護者の皆様、たくさんのご支援、ご協力をありがとうございました。

∞のパワーで! 〜古知野中学校と練習しました〜 6年生

画像1 画像1
9月15日(金)
今日の陸上運動記録会の練習では、古知野中学校の陸上部員と先生をお招きして、種目ごとに指導をしていただきました。中には門弟山小学校の卒業生の先輩もいて、子どもたちは目を輝かせながら、お話に耳を傾けていました。連日の運動会練習で疲労もある中ですが、選手たちは自己ベストの更新を目指して練習に取り組んでいます。本番まで約2週間。仲間と高め合いながら練習を頑張っていきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/12 振替休日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441