最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:255
総数:580260
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

1〜5年修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(金)
1〜5年生の修了式がありました。式には、どの学年もしっかりとした態度で臨むことができました。各学年の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。式後には,1年生の代表児童が,がんばったことや来年度の目標について発表しました。どの児童も,この一年間で多くのことを学び、大きく成長しました。保護者の皆様,地域の皆様,本校の教育活動を温かく支えていただき,誠にありがとうございました。

第40回卒業式

画像1 画像1
3月20日(火)
 第40回卒業式を行いました。凛とした、そして、温かい雰囲気の中で、式が行われました。この一年間,最高学年として様々な場面で学校を支え,リードしてきた6年生58名が,この門弟山小学校を立派に巣立っていきました。保護者の皆様,お子様のご卒業を心よりお祝い申し上げます。6年間に渡り,本校の教育活動にご協力をいただき,感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

卒業式予行

画像1 画像1
3月16日(金)
 今日は,卒業式を間近に控え,予行練習を行いました。卒業生も在校生もこれまでの練習の成果を十分に発揮し,がんばっていました。当日はすばらしい式になると思います。楽しみです。

入学説明会・一日入学

画像1 画像1
2月8日(木)
午後に,入学説明会がありました。来年度入学予定児童の保護者の方々は,体育館で,入学後の学校生活等についての話を聞いていただきました。その間,子どもたちは,教室で,1年生の児童と一緒に,学校生活を体験しました。学校のことを紹介してもらったり,一緒に遊んだりしました。とても楽しそうでした。

マラソン大会

画像1 画像1
寒さがいっそう深まる中、門弟山小学校の子どもたちは,マラソンに励んでいます。1周でも多く走ろうと一生懸命にがんばる姿はとても頼もしいです。

第3回避難訓練(防犯)(1月10日)

画像1 画像1
第3回避難訓練(防犯)がありました。授業中、不審者が校内に侵入した場合を想定し、安全に避難する訓練を行いました。学校にある「さすまた」や「防犯ブザー」の確認をしたり、各教室で不審者への対応方法などを話し合ったりしました。

3学期始業式

画像1 画像1
1月9日(火)
 明けましておめでとうございます。元気な子どもたちが学校に戻ってきました。保護者の皆様,地域の皆様,3学期も本校の教育活動に温かいご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 体育館で始業式を行いました。校長先生から,まず式に臨む児童の姿がしっかりしていることを褒めてもらいました。そして、残り少ない3学期を一日一日大切にして頑張っていきましょうというお話がありました。真剣に話を聞く児童の姿に大きなやる気を感じました。

2学期終業式

画像1 画像1
12月22日(金)
2学期の終業式がありました。校長先生からは,みんなが成長したことや冬休みを迎えるにあたって心がけてほしいことなどついてのお話がありました。2年生代表児童の発表もありました。いよいよ冬休みに入ります。健康や安全に気をつけ,元気に過ごしてほしいと思います。保護者の皆様,2学期もいろいろとご協力いただきありがとうございました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
10月17日(火)
今年度の芸術鑑賞会は,劇でした。「劇団うりんこ」さんによる「名探偵!山田コタロウ」を鑑賞しました。個性あふれる登場人物やテンポのよいストーリーの展開など、魅力いっぱいの演出に児童たちは感激していました。

教育講演会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(金)
授業参観の後,体育館で,5年生・6年生児童,そして,保護者の参加のもと,教育講演会が開催されました。今年度は、上級教育カウンセラーで家族相談士でもいらっしゃる殿木道子先生をお招きして,「お互いを大切にするコミュニケーションづくり」と題してご講演いただきました。具体的なお話の例を通してどんな言葉のかけ方がよいかなど、児童・保護者・教師の代表が先生のお話の中に入り、実際に言葉を言うなどして、分かりやすく、そして、楽しく学ぶことができました。殿木先生,ありがとうございました。

就学時健康診断

画像1 画像1
10月12日(木)
 就学時健康診断がありました。来年度入学予定の子どもたちは,内科や歯科などの検査を受けました。保護者の方々には,その間,体育館で,歯科医の森先生からの歯の健康についてのお話や,今井先生からの「怒りと上手く付き合うには」と題してのお話を聴いていただきました。

運動会(9月24日)

画像1 画像1
平成29年度運動会が開催されました。「仲間と団結 一人一人が笑顔耀け門小魂」(運動会スローガン)のもと精一杯がんばりました。

第2回避難訓練(9月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回避難訓練が終了しました。2日目は、江南市防災課の方をお招きして、「シェイクアウト訓練」(1年生・2年生)、「地震体験」(3年生・門弟山保育園の園児)を行いました。シェイクアウト訓練では、警報が鳴ったときの対処をしっかりと学習しました。地震体験は、『なまず号』(起震車)に乗って実際の揺れを体験しました。今回は、3年生が、隣の門弟山保育園の園児の皆さんと、本校の体育館まで避難するという訓練を行ないました。その後、一緒に地震体験をしました。3年生は園児の手を引いて優しく避難することができました。

第2回避難訓練(9月4日)

画像1 画像1
第2回避難訓練がありました。今日は、江南消防署から講師の方をお招きして行いました。全体の避難訓練を行い、その後、「AED訓練」(6年生)・「消火訓練」(5年生)・「煙道体験」(4年生)を行いました。明日も「シェイクアウト訓練」(1・2年生)・「地震体験」(3年生・門弟山保育園児)の総合訓練があります。こうした訓練を通して、災害時に備えていきたいと思います。

2学期始業式(9月1日)

画像1 画像1
 2学期から新しく渡邉先生をお迎えしました。校長先生のからは、子どもたちが元気な笑顔で登校している様子を見て、2学期もみんながんばってくれることを期待しますと励ましのお言葉をいただきました。最後に、3年生の代表の人が2学期の抱負を堂々と述べました。

始まりました★夏休みプール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
7月26日(水)
 今日から、プール開放が始まりました。初日から170名ほどの児童が元気にプールで楽しんでいました。久しぶりに元気な子どもたちの声が門弟山小学校に響き渡りました。

臨時避難訓練(7月11日)

画像1 画像1
臨時避難訓練がありました。予告なく行う避難訓練です。「青空タイム」(2時間目と3時間目の間の休み時間)に行われました。”運動場で遊んでいる児童”など様々な状態からの避難訓練でした。学期に一度実施しており、対応も随分上手になってきました。集合完了の時間も年度はじめの避難訓練より短くなりました。校長先生からは、「冷静な行動と、静かな移動が良かった」とお褒めの言葉をいただきました。これからも、「万一の時に備え」て学校生活を送ってほしいと思います

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5・6年生がプール清掃を行いました。全校のために子どもたちの一生懸命に清掃に取り組む姿が見られました。ピカピカになったプール。水泳が始まるのがとても楽しみです。

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(金)
今日は,学校公開日でした。多くの方々がご来校くださいました。ありがとうございました。授業だけでなく,休み時間や,給食の時間,掃除の時間などの様子も観ていたきました。子どもたちは,元気いっぱいに生活していました。

5,6年生体力テスト

画像1 画像1
本日は,5・6年生を対象に体力テストを行いました。
どの児童も全力で体力テストに取り組む前向きな姿勢が見られました。
自分の体力を知り、これからの運動に生かしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441