最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:185
総数:580486
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

大縄遊び 本番

画像1 画像1
 1月30日(水)
今日のなかよしタイムは、大縄遊びの本番でした。各グループが、5分間で100回を目指して、記録にチャレンジしました。6年生を中心に、低学年の子たちでも安心して跳べるように声をかけている姿が見られました。なかよしグループの仲も深まってきたように思います。

合奏クラブ 校内発表会

画像1 画像1
1月29日(火)
 合奏クラブが青空タイムに発表会を行いました。先日行われた江南市の器楽クラブ交流会で披露した「星に願いを」と「明日も」を演奏しました。1年間、朝の練習や夏休みの特別練習に加え、休み時間に個人的に練習してきた児童もたくさんいます。練習の成果をたくさんの友達や先生に見てもらえたことを励みに、またこれからもがんばりたいですね。

大縄大会練習!

画像1 画像1
1月23日のなかよしタイムは大縄大会の練習でした。なかよしグループで一つのチームになり、大縄を一生懸命跳んでいました。高学年が低学年をサポートする姿、引っかかっても笑顔でカバーし合う姿が素晴らしかったです!3学期になり、なかよしグループの絆も深まってきたように思います。本番は一週間後です。とても楽しみです!

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
1月19日(土)
 合奏クラブが江南市民文化会館で開かれた「江南市小中学校器楽クラブ交流会」に参加しました。「星に願いを」「明日も」の2曲を演奏しました。これまでの練習の成果を1年に1度の大舞台で発揮することができました。市民祭りの中止で、校外での演奏披露は今年初めてでしたが、ホールでの緊張感に負けず、堂々と演奏することができました。また、他校の演奏を聴いて、すごいなと思ったところやかっこいいなと思ったところを、これからの自分たちの演奏に取り入れていけるといいですね。
 保護者の皆様、お忙しい中、送迎等のご協力いただきありがとうございました。

マラソン週間最終日

画像1 画像1
マラソン週間最終日です。運動場で、今朝も5分間、自分のペースで走りました。みんな一生懸命取り組むことができていました。

あいさつ週間

画像1 画像1
今週は、あいさつ週間でした。寒い中にもかかわらず、たくさんのあいさつボランティアの児童が参加しました。元気なあいさつの声が響きました。

キーワードクイズに挑戦!

画像1 画像1
 1月16日(水)
今日は代表委員会主催のキーワードクイズがありました。今年はグループで協力して謎解きにチャレンジしました。運動場に散りばめられた謎を解き、答えをもとにキーワードを導き出すと「自分からあいさつしよう!」となります。多くのグループが、正解にたどり着くことができていました。今週はあいさつ運動が行われており、朝から元気な声がたくさん聞こえてきます。どんな時でも自分からあいさつのできる門弟山っ子を目指しましょう!

なかよしタイム グループ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日(水)
 今日のなかよしタイムは、グループ遊びでした。なかよしグループ毎に計画した遊びをしました。運動場でおにごっこやドッジボールをしたり、教室でハンカチ落としや椅子取りゲームをしたりして、楽しく過ごしました。

尾張地区青少年赤十字加盟校発表交換会に参加しました!

画像1 画像1
12月26日(水)
 北名古屋市文化勤労会館で、尾張地区青少年赤十字加盟校発表交換会がありました。児童会より6年生3名の児童が代表で参加し、門弟山小学校の活動について発表しました。大勢の前で、一生懸命に、そして、堂々と発表することができました。

なかよしタイム グループ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(水)
今日のなかよしタイムは、グループ遊びでした。なかよしグループ毎に運動場や教室などで元気よく遊びました。どのグループも、みんな笑顔がいっぱいでした。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
12月17日(月)
6時間目は、クラブ活動の時間でした。寒くなりましたが、サッカーやソフトボール、グラウンドゴルフクラブは外で元気に活動していました。合奏クラブは、1月の江南市小中学校器楽クラブ交流会での演奏に向けて、練習に励んでいました。

ピカピカウィーク4

画像1 画像1
金曜日の今日は、ピカピカウィークの最終日です。「しあげデー」として、各箇所の汚れを隅々まで拭くなど、日頃気がつかないところまできれいにすることができました。2学期もあと1週間です。児童の頑張りのおかげで、来週も気持ちよく生活ができます。

通学班集会

画像1 画像1
12月13日(木)
5時間目に、通学班集会を行いました。通学班ごとにそれぞれ教室に集まり、2学期の登下校や生活についての振り返りをしたり、冬休みの生活についての確認をしたりしました。

ピカピカウィーク3

画像1 画像1
今日は、「せいとん・ほこりとりデー」でした。本の整頓をしたり、隅々のほこりをきれいに取ったりする姿があちらこちらで見られました。

ピカピカウィーク2

画像1 画像1
 今日は、「水ぶき・外そうじデー」でした。教室や廊下、玄関などの床や棚を水拭きしたり、外の掃き掃除をしたりして頑張りました。

ピカピカウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、ピカピカウィークです。2学期もあと少し。全校のみんなで、学校中のあちらこちらをきれいにしようと掃除をがんばっています。初日の今日は、「ほこり取りデー」として、棚の上や隅にたまったほこりを取ることに特に力を入れました。

5・6年生 落ち葉掃きを頑張っています!

画像1 画像1
環境美化委員会の取組から始まった朝の落ち葉掃き活動が、5・6年生の児童全体に広がりました。学級毎に曜日で交替して落ち葉がたくさんあるあいさつの道や運動場などを一生懸命掃いています。5・6年生の頑張りによって、学校の環境がよくなっています。

あいさつ運動

画像1 画像1
今週は、生活委員会が中心となって、あいさつ運動が行われました。参加の呼びかけに、毎日、大勢の児童が集まりました。元気のよいあいさつの声が響きました!

みんなであいさつを!

画像1 画像1
画像2 画像2
生活委員会からの呼びかけで、たくさんの児童が朝のあいさつ運動に参加しています。みんなであいさついっぱいの学校にしていきましょう!

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
12月3日(月)
今日の6時間目は、クラブ活動の時間でした。各クラブで、楽しく活動しました。異学年での交流も、回を重ねる毎に深まっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/1 中学校入学説明会
2/4 第13回クラブ(クラブ見学予備日)
のびる子ノート週間(〜10日)
2/6 授業参観
2/7 一日入学
入学説明会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441