最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:255
総数:580278
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

かぜ予防週間もあと1日です


『換気ができています』の青い札が、全クラスにかかることを目指して、
保健委員会が今日も元気に換気の呼びかけをしました。

今日の全校のインフルエンザ欠席者数は13人でした。
今後も一気に増えることのないよう、予防を呼びかけ続けます。
ご家庭でも、十分に感染対策をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜ予防週間2日目です

今日も、保健委員会児童が空気の入れ換えの呼びかけを青空タイムと昼の休み時間に行いました。今日は、昼の休み時間には全てのクラスが窓を開けて換気ができていました。明日からも活動を続けます。

今日のインフルエンザによる欠席者数は10人でした。特に5年生でインフルエンザが多いです。これ以上の感染拡大に繋がらないように予防に努めます。

画像1 画像1
画像2 画像2

かぜ予防週間がはじまりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1週間は『かぜ予防週間』です。担当の保健委員会が換気の呼びかけをしています。休みの時間に、換気ができていないクラスには「換気をしてください。」と書いてある札をかけて回りました。また、かぜ予防についてのお昼の放送もしています。今日のインフルエンザ欠席者数は全校で10人でした。少しでもインフルエンザの流行が増えないように活動を続けます。

本校のインフルエンザ流行状況について

インフルエンザが本格的に流行してきました。1月15日(火)のインフルエンザによる欠席は全校で20人となっています。インフルエンザA型の感染がほとんどです。欠席の多いクラスには、今後の措置についての文書を配付しましたので、ご確認ください。今後も流行の拡大が心配されます。ご家庭でも、手洗いうがいなどの基本的な予防を心がけてください。

3学期の発育測定

3学期の発育測定を6年生から順番に行っています。
1月11日(金)は、5年生が行いました。

今回の結果は、1学期からの伸びと比較したものが載っている
”はついくのようす”を健康手帳に貼って、後日家庭へ持ち帰ります。
ご家庭で記録を確認していただき、お子さんの成長についてお話する機会を
つくっていただけたらと思います。

発育測定の後は、保健のミニ授業を行いました。

画像1 画像1

インフルエンザの流行する時期になりました

12月も近づき、冷え込む日が増えました。本校でもインフルエンザにかかる児童が出始めています。学校内でも、換気や手洗いうがいなど、予防の呼びかけをしていきたいと思います。インフルエンザにかかった場合は出席停止になります。停止の基準は以下の通りになりますので、ご確認をお願いいたします。停止の期間を過ぎましたら、完治届けを保護者の方に記入して、提出していただくという形になります。なお、完治届けは、学校からお渡しいたします。ご家庭でも、手洗いうがいなど、予防の徹底をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

けが予防週間最終日

今日まで1週間、けが予防週間の活動を行いました。
廊下歩行・右側通行の呼びかけや、お昼の放送など保健委員会と生活委員会の合同での取り組みとなりました。けが予防週間はこれで終わりますが、安全で落ちついた生活のために、これからも廊下歩行を呼びかけいきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

けが予防週間、活動中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
門弟山けがマップを靴箱付近に掲示しています。学校内の危険箇所を保健委員会が考え、マップにしました。多くの児童が、興味をもって見ています。廊下歩行の呼びかけも続けています。廊下を走る人が少しずつ減ってきました。9日(金)まで活動を続けます。

今週はけが予防週間です

画像1 画像1 画像2 画像2
今週1週間、けが予防週間として、保健委員会と生活委員会が廊下歩行を呼びかけています。”廊下は走らない””右側通行をする”ことを守って安全で落ち着いた生活を送れるようにしたいと思います。

教育相談週間が終わりました

6月5日から13日までは教育相談週間でした。
今日のなかよしタイムは、プチトークタイムで、担任の先生と一人ずつ、学校生活の様々なことについて話をしました。

この相談活動を通して、門弟山小学校の全校のみなさんが、よりよい学校生活を送れるようにしていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

今週は歯みがき週間です

今日から、歯みがき週間が始まりました。
給食後に各担当の保健委員が教室へ行き、歯みがきができたかどうか確認しました。歯をみがけた人数をクラスごとに集計し、毎日保健掲示板にランキングとして貼りだしています。門弟山小学校の全員がきちんと歯みがきができるとよいですね。

歯みがきに関する紙しばいにも取り組んでいます。今日は1年生に向けて行いました。

この機会に、ご家庭でも歯みがきの仕方について、お子さんと確認していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康診断実施中です!

発育・視力測定を学年ごとに行っています。
 本日は3年生が測定を行いました。自分の成長を実感するよい機会になりました。
 視力検査につきましては,視力低下のお子さんに後日お知らせを配付させていただきます。確認をしていただいて,必要があれば受診をしていただきたいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(6年)
4/5 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441