最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:83
総数:580608
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

ミニトマトを育てよう!(2年生)

 5月8日,学年全員で夏野菜のミニトマトの苗を鉢に植えました。苗を一人一人がとても優しく大切に扱いました。そして,今日から水やりが始まりました。たくさんの実がなりますように,・・・願いを込めて一生懸命,水をたっぷりあげることができました。
 また,ミニトマトの観察もしました。小さな花の色や花びらの形・枚数・葉っぱの形など,じっくり見て,触って,においを嗅いで・・・ミニトマトのことが,たくさん分かりました。
画像1 画像1

うれしいお弁当

 4月19日遠足の予備日で弁当持ちでした。4時間目の授業の終わりの挨拶が終わるやいなや,なにやら歓声が----お弁当を喜ぶ声・声・声----朝からとても楽しみにしていたようです。いつもより笑顔あふれる給食タイムでした。
画像1 画像1

2年生 春の校外学習

 4月16日(火曜日),とても暖かな遠足日和の一日でした。朝からお兄さんお姉さんとして1年生と手をつないで歩き,お弁当やおやつを一緒においしく食べました。前もって準備していた-カボチャの種-という手遊びを分からない子には優しく教え,みんなで楽しく遊びました。
 ひとまわり大きく成長した姿がたくさん見られました。とてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番 がんばってます。

 給食が昨日から始まりました。お替わりをする子がまた増えました。頼もしく感じます。給食当番も1年生の経験を生かし,上手にてきぱき行うことができました。さすがは2年生です。
 今日で2年生になって1週間です。これからもいろいろな場面でキラキラ輝いていって欲しいと思います。
画像1 画像1

1・2年生 春の遠足集会

 来週火曜日に遠足を控え,今日は一緒にお弁当を食べたり,遊んだりするグループの顔合わせをしました。2年生はお兄さんお姉さんらしく,名前を書いてあげた遠足のしおりを1年生に渡しました。そして,1年生の時に育てた朝顔の種を一人一人にプレゼントしました。優しく手をつなぎ,歩く練習や輪になってお話をしました。
 笑顔がいっぱい見られました。遠足本番が楽しみです。
画像1 画像1

キラキラ2年生発進!!

 桜が満開の中,初めての学年集会を行いました。新しい先生や新しい仲間の紹介と学年の目標について話をしました。77人のやる気満々の素敵な笑顔を見ることができました。その後,短い時間ではありましたが,遊具で楽しく遊びました。
 まずは,来週の校外学習で優しくて頼りになるお兄さんお姉さんとして活躍し,キラキラ輝いて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 第2回クラブ
歯科検診(4〜6年)
5/17 内科検診(2・5年生)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441