最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:185
総数:580511
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

今日の学び2

画像1 画像1
 5年生の教室も訪問しました。
 1組では算数の「速さ」の学習をしていました。「Aの自動車は150kmを2時間、Bの自動車は240kmを3時間で走ります。どちらの自動車が速いでしょうか」という問題に取り組んでいました。そういえば、この問題、今年は6年生が行っていました。どうゆうことでしょうか?実は、来年度から小学校では新学習指導要領が実施され、教科書が新しくなります。この「速さ」の単元は来年度からは5年生で実施になるのです。だから、今の5年生が現行の教科書だけの学習をしていると「速さ」の単元を学習せずに、小学校生活を終えてしまいます。そのため、補助教材を使用しながら、積み残しがないように学習をしているのです。
 2組は国語の「提案書を書こう」を行っていました。学校や学級がよくなるために何ができるかを班で提案します。まずはどのような提案をするか、案を班で練っていました。

☆第5回福祉交流会を開きました!☆

画像1 画像1
 12月4日(水)に5年生は,5回目の福祉交流会を開きました。今回は講師の方々から,前回の振り返りや自身についてのお話をしていただいたり,児童からの質問に答えていただいたりしました。一生懸命に話を聞き,自分が調べていきたい課題を見つけることができたすばらしい時間となりました。

今日の学び2

 今日の青空タイムに、何やら人だかりが・・・。5,6組の児童が以前、畑で収穫したおいものお店屋さんをしていました。
 「いらっしゃいませ」「○○円になります」「おつりはいくらです」など、学習したことを使ってきちんと接客していました。
 阿部先生も一番大きなおいもをいただきました。明日の青空タイムもオープンするようです。

画像1 画像1

第4回福祉交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の交流会は、いよいよ講師の方と一緒に活動をします。今日までに、様々なルールや練習など、準備をしてきました。スポーツやゲーム、合奏などをして、講師の方と楽しむ時間です。
 子どもたちは、講師の方の障がいを補うように、ホワイトボードで書いたり、ジェスチャーや反応を大げさにしたりして自分の気持ちを伝えていました。子どもたちの笑顔から、4月当初と比べて心の距離がだいぶ近くなってきたようです。交流会もいよいよ終盤を迎えてきました。
 来週の第5回福祉交流会では、今日の振り返りや講師の方とお話をする時間です。この貴重な出会いを大切にして、様々な学びに生かしてもらいたいと願っています。

今日の学習発表会 5年生

5年生「あなたの笑顔のために」
5年生は国語や音楽で学んだことを、合奏や合唱を通して発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学び5年生

画像1 画像1
 5年生は算数の授業で平行四辺形の面積について考えていました。公式をただ覚えるのではなくて、今まで習った長方形や三角形の面積の出し方を使って考えていました。これが算数的な思考力につながります。そしてそれは大人になっても必要な論理力の基礎になります。「○○だから△△になる。そうすると、××は□□になる。」何人かの児童に聞いたら、しっかり考えていました。そして、身につけた思考力を、学校や家でアウトプットする習慣をつけていくと、確かな学力の形成になります。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れのさわやかな天気の中で、校外学習に行くことができました。
 行き先は、「トヨタスタジアム」「トヨタ自動車組立工場」です。
 「トヨタスタジアム」では、緑鮮やかなフィールドの前でユニフォームを着せていただき、写真を撮ったり、選手のロッカールームを見学させていただいたりしました。
 「トヨタ自動車組立工場」では、社会の学習で学んだ「かんばん」や「ひもスイッチ」などを実際に見ることができました。
 普段なかなか見学や体験できない場所に行き、子どもたちは驚きの声を上げていました。住んでいる県内に、こんなに立派な施設や工場があることを間近に感じることができた一日となりました。

☆あんしん教室を行いました☆

画像1 画像1
 11月1日(金)にALSOKの方から『インターネットを使う時に気をつけること』についてのあんしん教室を開きました。これからスマホなどの機器が身近になってきます。便利さの反面,様々な危険性もあることを学習しました。ぜひご家庭でも話題に出していただきたいと思います。

第3回福祉交流会

画像1 画像1
 福祉交流会もいよいよ第3回を迎えました。
 今回は、第4回の交流会で講師の方とする活動の確認、運営の仕方などの相談をしました。どちらのクラスも、講師の方の障がいに合わせて、ホワイトボードを持って行ったり、CDデッキを持って行ったりと、うまく説明するための工夫をしていました。
 講師の方とお会いするのは約3ヶ月ぶりだったのですが、第1回の姿と比べると、お互いの距離が近くなったように感じます。
 1ヶ月後は今日相談した活動を実際に行います。お互いがより楽しい時間を過ごせるよう、準備を進めていきたいと思います。

今日の学び 5年生

 昨日の就学時健診で大活躍してくれた5年生のみなさんです。
 1組は教育相談中でした。眞野先生が優しく児童とお話中です。クラスの子はどこにいるのかなと、教室をのぞいたら静かに「今の自分を漢字一文字で表すと・・・」に取り組み中でした。先生不在でも静かに自習ができる雰囲気!う〜ん、中学生みたいでした。
 2組は音楽の授業中。ジュピターをリコーダーで演奏していました。近くの児童に聞いたら、「学習発表会で披露します」とのこと。「出来はどう?」と聞いたら、「難しいです。」と自信満々に答えていました。(おい、おい、頑張ってくださいよ)
画像1 画像1

今日の学び 5年生

 1組は算数の授業でした。「整数の性質」を学習していました。公倍数や公約数などの学習です。これがこの後の分母の違う分数の計算にもつながります。5年生の算数は少人数で行っています。1学級を2つに分けて細かな指導や支援ができるようにしています。でも何よりも一番大切なのは家庭でのご支援です。中学校に入った後では、基礎を取り戻すことに時間がかかります。ご協力よろしくお願いいたします。
 2組は国語の授業。「今の社会はくらしやすい社会にむかっているか」という問いに対して、自分のテーマを考えます。友達の意見に耳を傾けながら、今の社会をとらえます。ユニバーサルデザインや医療技術の進歩、輸入諸品の増加や交通事故の多さなど、様々な出来事から社会をとらえます。う〜ん、社会科の学習が役立っていますね。
画像1 画像1

今日の学び 5年生

画像1 画像1
 1組は国語の授業でした。名作「大造じいさんとガン」のクライマックスはどこかを話し合いました。ぜひご家庭でもどこがクライマックスだと思うか、聞いてみてください。
(ごめんなさい。写真をとり忘れました。)
 2組は社会の授業でした。「水産業のさかんな地域」です。漁業の種類の確認や日本の水産業が盛んな理由を確認してから、単元全体の課題を考えていました。漁業について学ぶことで、お寿司屋さんや、スーパーで魚を見たときに、少しだけでも見方が変わるといいなぁ。

今日の学び5

 職員室でホームページの記事を作成していると、音楽室から音色が・・・。1組がシューベルトの曲を聴きながら、感想を書いていました。変奏曲ということで、曲の雰囲気がどんどん変わっていきます・・・。それに対応してどんどん感想を書いている5年生・・。すごい・・・。
 2組の教室をみると、市橋先生がいない。児童に聞いてみると、今日転出する児童との学級レクを計画しているとのこと。だから市橋先生は転出児童と別の部屋にいるようでした。先生なしで自分たちで計画を立てることは、自治力を高めます。
画像1 画像1

10月3日(木)の学び5

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組は道徳でした。実際に病により11歳でその生涯をとじた、みやこしゆきなさんのつくった詩をもとに命について考えました。
 2組はブックトークでした。5年生の物語としては定番の「大造じいさんどガン」の作者の椋鳩十さんの他の作品についての紹介でした。

5年生

画像1 画像1
お待たせしました。運動会高学年編です。
5年生は「足並みそろえて」と「全力疾走」を行いました。
「足並みそろえて」は何度も練習を重ねて、リズムと呼吸をそろえて頑張りました!

☆消化器訓練を行いました!☆

画像1 画像1
 9月3日(火)の避難訓練の後に,5年生は消化器訓練を行いました。消化器の使い方を教えていただき,代表児童が実際に消化器を使って火を消す体験をしました。貴重な体験となりました。

一学期ありがとうございました

画像1 画像1
 一学期の終業式を迎えました。
 4月に変わった新しいクラスにも慣れ、野外学習を始め委員会活動や学習など、高学年として様々な行事に全力で取り組むことで、成長することができました。
 保護者の方々にも、この一学期多くのご支援、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
 今日から長い夏休みが始まります。交通安全や門弟山小学校のルールを守り、楽しく思い出に残る夏休みにしてほしいと願っています。

水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨と気温の低さが心配されましたが、無事に水泳大会をすることができました。水泳大会実行委員の皆さんが時間をかけて種目内容やルール、司会原稿を考えてくれたおかげで、たくさんの種目を行うことができました。けのびレースや浮き輪運びレース、25m自由形レース、100mリレーなど……。子どもたちはどの種目も皆全力で参加し、勝っても負けても仲間から大きな拍手がおくられていました。
 水泳大会の結果は、1組の優勝でした!
 負けてしまった2組は、悔しさもありますが、どちらの組もとても白熱したレース、リレーを見せてくれました。
 1学期を締めくくるとてもよい、水泳大会でした。これからも学年全体が力強くまとまって取り組んでいく機会を行っていきたいとおもいます。

第1回 福祉交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5,6時間目に福祉交流会が行われました。
視覚や聴覚に障がいがある方に講師として来校いただき、自己紹介を通して交流を行いました。今日の交流会は、障がいの理解だけではなく、講師の方の「ふだんのくらし」を知る機会でもありました。
 子どもたちは、「旅行が好きと聞きましたが、どこに行ったことがありますか。」「お仕事はどんなことをしているのですか。」など、講師の方のことをもっと知ろうといくつも質問をしていました。

 次回の福祉交流会では、子どもたちが講師の方へ自己紹介をし、さらにお互いの「距離感」が近づけられるようにしていきたいと思っています。

社会科資料の読み取り

画像1 画像1
5年生の社会科の授業では、1つの資料の読み取りを行っていました。資料の読み取りは高校入試にも必ず出題されます。グラフなど難しい資料もあるけど、みんなで協力して読み取ろうとしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 月曜日の時間割
避難訓練予備日
1/18 器楽クラブ交流会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441