最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:185
総数:580478
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

おはなしハートクラブの活動について

 PTAクラブ活動の一つとして、お話ハートクラブの皆様に、毎月1回程度、朝の会を中心に読み聞かせをしていただいています。今朝もすべてのクラスにきていただいて、本を読んでいただきました。子どもたちもとても楽しみにしています。
画像1 画像1

第3回家庭教育学級(ヨガ教室)

画像1 画像1
各地でヨガ教室を行っている塩入先生を講師に招き、第3回家庭教育学級を開きました。ふだん使っていない筋肉を使うので、ハードな面もありましたが、参加された方の感想は「とても楽しかった」「来てよかった」という感想が多かったです。

リサイクル品の提供、ありがとうございました

 資源回収に代わるものとして、本日、リサイクル品の回収を行いました。全く初めての試みとしてどれだけ集まるのか不安でしたが、児童用図書87冊、算数セット10セット+バラのもの数点、体操服(上)4点、下7点、ピアニカ2点が集まりました。
 今回のリサイクル回収があまり分かっていなくて、ぜひ、次回もってきたいといわれる保護者もおみえだったので、今年度中に再度、機会をもうけたいと思います。

画像1 画像1

こんなもの ご家庭にねむっていませんか

画像1 画像1
 PTCともいくだよりでもお伝えしましたが、16日(土)の学習発表会のおりに、画面にあるようなリサイクルできるものを集めます。今まで行ってきた資源回収に代わるものとして、できるだけ効率よく本校の子どもたちにとって役に立つものを集めて、みなさまに還元していきたいと考えております。当日は、学習発表会の保護者一般出入り口付近で、集めますのでご協力をよろしくお願いします。

第2回通学路点検

今年度2回目の通学路点検を行いました。PTA役員、地区委員の皆様と職員が子どもたちと一緒に下校し、通学路上の危険場所を交通安全、防犯、防災の視点から点検をし直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級文庫の本の状態について

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日現在の門弟山小学校の学級文庫の本の状態です。どの学級の本もだいぶ傷んできており、新しい本もあまりない状態です。
 昨日、PTCともいくだよりでお伝えしましたが、16日(土)の学習発表会のときに、体育館でリサイクル品の回収を行います。一冊でもけっこうですので、ご家庭で読まなくなった本を提供していただければ幸いです。

親子ふれあい草取り

 天候が心配されましたが、朝、8時40分より、PTA主催で親子ふれあい草取りを行いました。多くの保護者の方や地域のボランティアの方々に協力をしていただき、たくさんの草をとることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

あいさつさわやかデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月18日(木)、天候が心配されましたが、あいさつさわやかデーがありました。PTAの交通部の方や地区委員の方に協力をいただいて、古知野中学校の教員、生徒といっしょにあいさつの啓発を行いました。

第2回家庭教育学級 〜お料理教室〜

画像1 画像1
cafe&bakery ke.ke店長の尾関淳子さんを講師に招いて、PTA厚生部の主催で、料理教室を開催しました。テーマは「もっと美味しく、もっと楽しく、もっと素敵に」です。
「ミネストローネ」「キーマカレー」「根菜のサラダ」をみんなで楽しく作りました。できあがった料理は、本当に美味しく、テーマにあったような「楽しく」「素敵な」時間を過ごすことができました。

PTA給食試食会

画像1 画像1
1年生の保護者を対象にPTA給食試食会を開きました。北部学校給食センターの大海栄養教諭から江南市の学校給食についての話を聞いた後、給食の試食を楽しみました。試食会の後は、1年生の給食を食べている様子を参観しました。

おはなしはーとタイム

青空の時間、おはなしはーとくらぶによる読み聞かせがコンピュータ室で開かれました。本のタイトルは。「ぼくのいえにけがはえて」です。たくさんの子どもたちが聞きにきてくれました。
画像1 画像1

親子でバドミントン

第1回家庭教育学級でバドミントンをしました。参加者は、低学年の子どもたちを中心に25名集まりました。親子でいい汗を流し、充実した時間を過ごしました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 月曜日の時間割
避難訓練予備日
1/18 器楽クラブ交流会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441