最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:100
総数:580530
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

今日の学び2

画像1 画像1
2年生の教室を訪問しました。
1組は「冬休みの生活」のプリントを見ながら、冬休みの安全な過ごし方について確認していました。
2組は司書の正木先生のブックトークを行っていました。世界の民話の本の紹介をしてもらっていました。
3組は生活科のおもちゃフェステバルで使うおもちゃの制作や、完成したおもちゃで遊んだりしていました。


今日の学び2

 2年1組は国語の学習で「あったらいいなこんなもの」の発表会を行っていました。国語の観点の一つに「話す」という観点があります。人前で話すことはとても緊張しますが、聞いている人がしっかり見て、うなずきながら聞いている姿を見ると安心して話せますね。「2秒で歯がきれいになるキャンディー」しかも味付きらしい。う〜ん、欲しい。
 2組は運動場で体育を行っていました。小学生が大好きなドッジボールをしていました。ボールを投げるだけでなく、よけることも技能です。盛り上がっていました。
 3組は図工で読書感想画を行っていました。読んだ本は「かさこじぞう。」心に残った場面や印象深い場面を絵にします。まだまだ下書きの段階です。
画像1 画像1

今日の学習発表会 2年生

2年生「ともだちや」
ともだちについて考えました。劇を通して発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学び2

画像1 画像1
 2年生は道徳「よかったよ」を題材に友達と仲良くすることについて考えていました。これもいろいろな意見を聞いて自分なりの納得解を考えます。
 別のクラスでは国語「しかけカード」、「あったらいいなこんなもの」に取り組んでいました。国語の授業では、漢字を書く、物語を読み解くだけでなく、言葉を使う活動を行っています。
「あったらいいな こんなもの」に取り組んでいるクラスで、りんごを書いている児童に「これは何かな?」と聞いたら、「足が速くなるりんご」と返答がありました。児童の豊かな発想に驚かされます。その道具を紹介するために言葉を選んだり、文章の組み立てを学びます。
 

11月11日(月)今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生が学習発表会に向けて全体練習をしていました。なかなか合奏に苦戦しているようです。ぜひご家庭でも応援してあげて下さい。
 2年生はおいものつるを使ったおもちゃ作りや、かけ算の100ます計算に取り組んでいました。かけ算は繰り返せば、必ず身につきます。がんばれ!2年生!
 3年生はみかん交流会に向けての発表の準備をしていたり、道徳の授業を行ったりしていました。道徳の授業の題材は「きまりのない国」。きまりの必要性について考えていました。
 4年生は司書の正木先生から新美南吉さんのブックトークを行ってもらいました。「ごんぎつね」だけでなく、南吉さんのさまざまな作品に触れることで、より作品の内容を深めることができます。阿部先生も先日、半田市にある新美南吉記念館を訪問して勉強してきました。南吉さんの生い立ちだけでなく、ごんぎつねの話に出てくる彼岸花や兵十がうなぎをとっていた川などのモデルの場所も近くにあり、興味深かったです。もしお時間があれば、ぜひ一度訪問してみてください。

11月7日(木)今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生、2年生、4年生、6年生の学びの様子をお伝えします。
まずは、2年生、学習発表会に向けてのお面の色塗りをしていました。学習発表会は日頃の学習の成果を発表する場です。配色や色の塗り方について図工で学習したことを考えながら活動していました。劇をただするだけではなくて、そこに向かうまでの過程の中で、自発的な学びが生まれます。
 4年生は算数の授業でした。2人の先生で授業を行います。やはり算数は難しいと感じる児童が多いです。少しでもつまづきを減らすために、複数で授業を行っているのです。そして今日は図をつかって考えようでした。算数の問題を文章を読むだけだと、意味が分からない児童がいます。しかし、図で表すことで視覚的にとらえると意味が理解できる児童もいるのです。算数も計算だけでなくて、いろいろな方法で算数的な思考力を高めています。
 6年生は一枚の絵の鑑賞文を書いていました。感想文とはちがう鑑賞文の書き方のポイントを学習した上で、一人一人が文を書きます。先生たちの児童が学びを深めていくための手立てがたくさん散りばめれていました。

2年生 学習発表会の歌練習

来週末の学習発表会にむけて、毎日練習に励んでる2年生。
今日のなかよしタイムには、歌の練習をしました。

素直な2年生の子どもたちは、教えてもらったことをすぐに実行することができます。そのため、短い時間でもぐんとレベルアップすることができました。

学習発表会まで残り10日。劇も歌も、みんなで心を一つにがんばります!
画像1 画像1

2年生 さつまいもの収穫

五時間目の授業では、畑に植えたさつまいもの収穫をしました。
苗を植えたばかりの頃にはたっぷり水をあげたり、暑い中ぐんぐん伸びる雑草を懸命に抜いたりしたおかげで、さつまいもは大きく成長しました。
一生懸命土を掘り、大きなさつまいもを収穫することができた子どもたちは、笑顔いっぱい。達成感に満ちあふれていました。

収穫したサツマイモは、後日家庭へ持ち帰ります。家庭でサツマイモを調理していただき、味を確かめてみてください。
画像1 画像1

秋の校外学習〜自然発見館・アクアトトぎふ〜

 朝から雨が冷たく感じる一日でしたが子どもたちは元気いっぱい,にこにこ笑顔で出かけました。まずは自然発見館で雨天時案のペーパーウェイト作りをしました。河川敷で小石を拾い,思い思いに変身させました。さあ,何ができたかな?
 次においしいお弁当をゆっくり食べて,アクアトトへ行きました。クイズラリーをしながら水族館を見学し,珍しい魚にびっくり!天気が悪かったせいか,その後に見たアシカショーもすごい人でした。そして,魚のえさについての話を聞き,魚クイズでずいぶん盛り上がりました。
 盛りだくさんの充実した楽しい校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学び 2年生

 1組は図工「光のプレゼント」の完成間近です。もう完成した人もいます。素敵な作品が教室の窓にはられています。学校に来られることがあったら、ぜひご覧下さい。
 2組は生活科の授業でした。自作のおもちゃをパワーアップさせようと色々と工夫したことを発表していました。生活科は体験を通して学習します。これが3年生以降の社会科や理科の学習の素地となります。
 3組は算数でした。8の段や9の段の文章問題に取り組んでいました。かけ算は何度も何度も取り組めば絶対にできます。がんばりましょう!
画像1 画像1

今日の学び 2年生

 1組の算数は「3の段の九九」を学習していました。リズムに合わせてしゃべったり、書いたりしていました。ここで活躍しているのがタイマーです。各クラスに1台ずつタイマーが設置されました。教頭先生が色々と手をうって、いいタイマーが全教室に設置されました。時間を意識すると集中力があがります。教頭先生ありがとうございます!
 2組は「まちたんけん」のお礼の手紙を書いていました。担任の先生に指導してもらいながら、どうすれば自分の気持ちがうまく伝わるかを考えます。
 3組は国語の「主語と述語」について学習していました。文の構成を学んでいくと、どのような文章に出会っても、何が大切なことなのかが見えてきます。また、今週は全職員で授業を互いに公開しています。2年生の先生を中心に授業の様子を見学していました。
画像1 画像1

今日の学び 2年生

画像1 画像1
 1組は図工の「光のプレゼント」をがんばっていました。少しずつ完成に近づいています。(ごめんなさい。写真をとり忘れてしまいました。すみません・・。)
 2組は算数の授業の一番初めにお邪魔しました。基本の計算プリントを時間をはかって集中して取り組んでいました。時間をはかって算数に取り組むことは集中力がつきやすいですね。ぜひご家庭で勉強しているときにも、時間を意識して取り組んでみてください。
 3組は音楽でした。「森のたんけんたい」の曲を楽器を使ったり、体を使ったりしてリズムを楽しんでました。曲の最後には「ヘイ」と一番大きい声で盛り上がっていました。

町探検に行ってきました〜2年生〜

 心配していた天気もよく,2回目の町探検に行ってきました。今回は10カ所の店や施設,畑にグループごとに出かけました。自分たちで地図を見ながら道を進み,元気な挨拶もしっかりできました。ふだんできない体験やいろいろなことを見たり教えていただいたりしました。どのグループも笑顔いっぱいで帰ってきました。
 引率ボランティアでお手伝いしていただきました保護者の皆様,ご協力いただきましたお店や施設の方々,大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学び2年生

 1組は「町たんけん」から帰ってきたので、お礼状を書いていました。手紙の型を参考に書いています。「学び」のスタートは「真似る」ことからですね。まずはしっかりとした型を身につけましょう。
 2組は学習発表会の台本を読んでいました。「どの役がいいかなぁ」「私、これやりたい」とつぶやきながら台本に見入っていました。
 3組は国語の「手紙」の音読の役割分担をしていました。「がまくん」「かえるくん」「かたつむりくん」「ナレーター」に分かれます。何役になったか、お家でも聞いてみて下さい。土日にしっかり音読練習するように、と言われていました。
画像1 画像1

10月3日(木)の学び2

画像1 画像1
 2年1組は視力検査中でした。検査から戻ってきた児童は、図工の「光のプレゼント」をつくっていました。カッターを器用に使うことも大切ですね。
 2組は教育相談中でした。2人だけで先生とお話をします。色々先生とお話できたかな?
 3組はかけ算の学習をしていました。九九カードを使ってカルタ取りをしていました。何度もやればかけ算は絶対にできます。ぜひご家庭でも一緒に遊びながら取り組んで欲しいと思います。

2年生

画像1 画像1
2年生は徒競走と、でかパンを行いました。
1年生の時とは違い、かわいいだけでなく、入場の声からかっこよかったです。
でかパン競争も最後の最後まで決着が分からない名勝負でした。

なかよしタイム〜応援歌練習〜2年生

画像1 画像1
 なかよしタイムに赤組白組そろって応援歌を練習しました。どちらの組も学校中に響き渡るほどの元気な歌声でした。口を大きく開け,生き生きとした表情がいっぱい見られました。運動会がとても楽しみです。

運動会〜応援練習〜2年生

画像1 画像1
 2学期が始まって10日余りが過ぎました。9月とは思えない暑い日が続く中,運動会の練習を汗びっしょりになりながら頑張っています。
 今日は,初めての応援練習がありました。赤組・白組どちらからも元気な声が聞こえてきました。さあ,優勝目指して頑張ろう!

2年生 1学期のまとめの 「じゃんけん列車」

 先週から,水泳大会の続きができる日を心待ちにしていましたが,天気が優れず,19日の終業式の日を迎えてしまいました。なんとなくこのまま終わってはすっきりしないので,「水中じゃんけん列車」を体育館での「じゃんけん列車」に変更して2年生全員で遊びました。短い時間でしたが,とても楽しいひとときでした。その後,担任から夏休みに向けての話をしました。長い夏休みを計画的に過ごし,9月には元気な顔を見せて欲しいと思います。
 日頃のご支援ご協力,ありがとうございました。引き続き2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2学年 水泳大会〜第一部〜

 朝の時点ではちょっと寒いかな?と思いましたが,曇り空に日差しが少し・・ということで3時間目に水泳大会を行いました。昨年の水泳大会は遊びが中心でしたが,今年は15メートル・ビート板15メートルなど泳力を競う種目が加わりました。残念ながら,最後の種目までできず,続きは来週です。(天気がよいといいのですが・・)
 今日のところは3組が優勢です。さあ,優勝はどこのクラスになるでしょうか?とても楽しみです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/18 器楽クラブ交流会
1/23 第7回クラブ(クラブ見学)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441