最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:185
総数:580515
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

5月5日 こどもの日

 5月5日は、こどもの日です。この日は端午(たんご)の節句とも言われています。子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。
 もともとは「端午の節句(たんごのせっく)」と呼んでいて、男の子をお祝いしていました。1948年に5月5日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」お休みの日と決められてから、端午の節句をこどもの日と呼ぶようになったそうです。
 そのため本来は男の子のためのお祝いだったけれど、今では子どもたちみんなをお祝いするようになりました。
 子どものお祝いだけじゃなくて「お母さんに感謝する」という意味もあったのですね。

 下段の写真は、北門の東側にあるヒラヤマスギの姿です。門弟山小学校の中で一番高い木の中の一つです。子どもたちもこの木のように大きく育ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月4日 みどりの日

画像1 画像1
 校庭のヒラドツツジの花が、穀雨に濡れています。今日、5月4日の「みどりの日」は、自然に親しんで自然の恵みに感謝する日。ちょうどゴールデンウィークにもあたり、行楽などのお出かけにも最適な季節ですが、今は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出自粛が続いています。
 コロナウイルス感染拡大が落ち着いたら、緑あふれる庭園や植物園のほか、動物園、水族館などに出かけて、自然と触れ合う時間を過ごしたいですね。
 

門弟山小の花壇について

 門弟山小の花壇は、いつもきれいな花が咲いています。それは、本校の職員のI先生が休日も毎日水やりをしてくれているからです。今日も花壇に水をやっていただきました。I先生、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆりのきの花

画像1 画像1
 プレハブ教室の東側に、ゆりのきがあります。毎年5〜6月頃、チューリップのようなクリーム色とオレンジ色の花を咲かせることから、別名「チューリップの木」と呼ばれています。今は、つぼみができかけている頃です。

みかんの木

画像1 画像1
 気温がだいぶ高くなってきて、門弟山のシンボルツリーのみかんの花のつぼみ、だいぶ膨らんできました。臨時休校中、こういった植物の観察などもしていくとよいですね。

5月がはじまりました

画像1 画像1
校庭のケヤキの木を下から眺めた写真です。幹が太く、大地に力強く根付いています。コロナ禍の今は、各自できることをして、根をはる時期なんでしょうね。

門弟山樹木林について

 門弟山小学校は、広大な校地に、多くの樹木が生い茂っています。この樹木は、学校が創立されたとき、地域の人たちの寄贈で植えられた樹木と聞いています。40年以上前に植えられた木々が青々と生い茂り、公園のような豊かな自然環境の中で、本校の子どもたちは学んでいます。

<写真の説明>
 〇上段の写真 門弟山小学校創立当時の植樹の様子(昭和53年)
 〇中段の写真 植えられた樹木(北門付近)
 〇下段の写真 現在の樹木林(運動場東側)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒトツバタゴの花が咲いています

画像1 画像1
校庭にヒトツバタゴの花が咲きました。別名ナンジャモンジャと呼ばれている樹木で、日本では、愛知県北部、岐阜県東濃地方及び九州の対馬にしかない天然記念物にも指定されている樹木です。昭和56年度の卒業記念樹として、植えられました。

ハナミズキとフジ

 門弟山小学校ににはたくさんの植物があります。ハナミズキやフジの花が咲き始めています。学校は休校中ですが、季節は確実に過ぎていきます。みなさんとまた植物の様子を楽しみながらの学校生活を過ごしていきたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

みかんの花芽がでてきました

画像1 画像1
 コロナウイルス感染拡大防止のために、子どもたちが学校にこれない日々が続いていますが、門弟山小のシンボルツリーであるみかんの花芽がでてきました。
 例年、秋におこなっているみかん集会を行っていますが、今年もみんなでとれたてのみかんをいっしょに食べることができたらと願っています。

希望の像

画像1 画像1
画像2 画像2
 今から42年前の今日、4月23日、門弟山小学校の正門付近に立つ「希望の像」の除幕式がありました。この像は、門弟山小学校開校直後に建てられたブロンズ像で、校区の初老会から贈られたものです。高さ1.5mの台座の上で、男の子が両腕を頭の後ろに力強く組み、胸を張って立っている全高2.85mの像です。
 門弟山小学校の子どもたちがこのブロンズ像のように、胸に希望をもち、育ってほしいという願いがこめられています。

今日のあいさつのみち

画像1 画像1
 門弟山小学校には、南門、北門を結んだ直線の道、「あいさつの道」があります。今は新緑がきれいな季節で、ハナミズキが鮮やかに咲いています。ふだんは、子どもたちのあいさつの声が響きわたる道です。子どもたちの歓声が待ちどおしいです。

今日の門弟山小学校

画像1 画像1
 今日は、4年生の先生が理科の授業であつかう「ツルレイシ」の栽培のための準備をしていました。また業者の方に来ていただき、遊具の補修を進めてもらっています。そして昨年度末に植えたチューリップも咲き終わり、冬に植える球根を育てるための準備を進めています。
 学校は休校期間中ですが、再開に向けての準備を進めています。門弟山っこのみなさんも生活リズムを整えたり、学習を進めたりしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441