最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:100
総数:580587
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

読書をしよう

 文部科学省のホームページに、「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」というコーナーがあります。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 著名な11名の方々からのおすすめ本をご紹介しているコーナーです。休業期間が5月31日まであります。ぜひ、読書をして、こころの栄誉をつけていきましょう。
画像1 画像1

新しい生活様式が提言されました

画像1 画像1
 政府の専門家会議から昨日、新しい生活様式についての提言が出されました、5月31日まで緊急事態宣言が延長される中、緊急事態宣言の下での枠組みを維持することが望ましいとする考え方を改めて示しました。

<具体例>
 感染防止の3つの基本 
  1 身体的距離の確保 2 マスクの着用 3 手洗い

 □ 人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空ける。
 □ 遊びにいくなら屋内より屋外を選ぶ。
 □ 会話をする際は、可能な限り真正面をさける。
 □ 外出時、屋内にいるときや会話をするときは、症状がなくてもマスクを着用
 □ 家に帰ったらまず手や顔を洗う。できるだけすぐに着替える。シャワーを浴びる。
 □ 手洗いは30秒程度かけて水と石けんで洗う。(手指消毒薬の使用も可)など

 新型コロナウイルスとは、長くつきあわなくてはならなくなりそうです。私たちの生活習慣そのものを変えていくしかないですね。

リコーダーの練習をしませんか

 新型コロナウイルス感染拡大防止の外出自粛要請に伴い、ヤマハからリコーダー用のデジタル音楽教材の一部が無料で提供されています。よろしければご活用ください。

<ヤマハデジタル音楽教材>
 https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/
画像1 画像1

臨時休業中の学習支援コンテンツについて

 各教科書会社から、臨時休業中の子どもたちに向けて、学習支援コンテンツが公開されています。これらのサイトは、教科書の内容にそって編集されているので、きっと予習や復習を進めていく際に役に立ちます。
 
 早く課題が終わった方は、これらのサイトから、学習を進めていくのもよいと思います。

<国語>
  光村教科書 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

<算数>
  啓林館 https://wakuwakumath.net/

<理科>
  大日本図書 https://www.dainippon-tosho.co.jp/web/rika/inde...

<保健>
  大日本図書 https://www.dainippon-tosho.co.jp/web/hoken/ind...

  
画像1 画像1

課題の配付について(5月7日、8日)

 以前、ホームページで、5月7日(木)、8(金)に課題配付を行うことの連絡をしました。その際、前回配付した宿題の回収で、4月7日の始業式の内容がありませんでしたので、訂正させていただきます。今まで、配付した課題については、可能な限りでいいです。
 なお、次回の課題配付日は、5月18日(月)、19日(火)を予定しております。
画像1 画像1

ゴールデンウィーク後半 外出の自粛を

画像1 画像1
 政府の専門家会議で、「人との接触を8割減らす、10のポイント」と題した資料が示され、接触機会のさらなる削減に向けて、日常生活を見直すよう呼びかける方針が説明されています。

【1】実家などへの帰省を避け、ビデオ通話によるオンライン帰省をすること、
【2】スーパーでの買い物は、1人または少人数で、空いている時間に行うこと、
【3】ジョギングは少人数で行い、公園はすいた時間・場所を選ぶこと、
【4】急ぎではない買い物は通信販売で行うこと、
【5】飲み会はオンラインで行うこと、
【6】診療はオンラインなどによる遠隔診療で受けること、
【7】筋トレやヨガは自宅で動画を活用して行うこと、
【8】飲食は持ち帰りや宅配を利用すること、
【9】仕事は在宅勤務で行い、通勤は医療・インフラ・物流など社会機能維持のための業種に限ること、
【10】会話はマスクをつけて行うこと、

 4月22日に発表された内容ですが、再度確認をして、外出の自粛をお願いします。

新型コロナウイルスに対する学校でのメンタル支援パッケージ

画像1 画像1
 新型コロナウイルスに関しては、身体症状や感染防止策に目が向けられがちですが、感染防止のために、人と会うことを制限され、またメディアの大量の情報にさらされます。
 このような場合には、すべての人に大きなストレスがかかります。

 日本児童青年精神科・診療所連絡協議会が監修された『新型コロナウイルスに対する学校でのメンタルヘルス支援パッケージ』は、ストレスに対処する方法を分かりやすくまとめています。

 本ホームページの配付文書の保健関係に『新型コロナウイルスに対する学校でのメンタルヘルス支援パッケージ』の「保護者向け」「子どもたち向け」文書を入れました。

今日からゴールデンウィーク後半が始まります。家庭での過ごし方の参考になればと思います。


 


新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。
 つきましては、大型連休中も引き続き、次のように感染予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。


1 不要不急の外出は避けてください。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
 (栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用してください。
5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めてください。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用してください。
8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませてください。
9 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
 (交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)
10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめてください。

○次の症状がある場合は、「帰国者・感染者相談センター(保健所)」に相談し、また、学校への連絡もお願いします。
  ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている。
  (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
  ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
 ※基礎疾患等のある児童生徒等は、上の状態が2日程度続く場合


新型コロナウイルス感染を乗りこえるための説明書

 長野県の諏訪中央病院の玉井道裕先生が作成した「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」という動画があります。
http://www.venusnet-chino.jp/video/topics/fuigm...

 この動画は、コロナウイルスの感染拡大防止のために私たちが何をしなければならないのかを、イラスト付きで分かりやすく説明しているものです。感染予防のために、ご参考にしてください。
画像1 画像1

PTA総合保障制度の申込延長について

 以前、緊急メールでお知らせしましたが、PTA総合保障制度の申し込みが、5月25日(月)までに延長になりました。追加申し込みをされる場合は、学校までお持ちください。
 なお、「新型コロナウイルス相談ダイヤル」も合わせて開設しております。こちらの相談窓口は、総合保障制度のご加入に関係なく無料で利用できるので、よろしければご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校の延長について

 愛知県の休校延長を受け、江南市内の小中学校の臨時休校の期間が、5月7日から5月31日まで延長になりました。児童の皆さんは、不要不急の外出を避け、できる限り自宅で過ごしてください。自主登校教室は引き続き実施します。
 なお、5月7日以降の課題については、5月7日、8日に配付予定です。配付の仕方については、後日連絡させていただきます。

画像1 画像1

臨時休業期間中の学習支援サイト(愛知県総合教育センター)

画像1 画像1
 愛知県総合教育センターから、「新型コロナウイルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイトをまとめました」というリンク集があります。休業期間が長く続いていますが、このようなリンク集を活用していただいて、子どもたちの学習意欲を引き出していただければと思います。https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

新型コロナウイルスの3つの顔をしろう(日本赤十字社より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本赤十字社から「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう 〜負のスパイラルを断ち切るために〜」というサイトがあります。http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/20032...
 新型コロナウイスルの3つの側面「病気」「不安」「差別」があることを分かりやすく説明しています。コロナウイルスは、肺炎を引き起こし人を死におとしめるだけでなく、不安や恐れ、嫌悪・偏見・差別を引き起こします。ウイスル感染にかかわる人や対象を日乗生活から遠ざけたり差別するなど、人と人との信頼関係や社会とのつながりを壊していきます。
 コロナウイスルそのものの感染をさけるだけでなく、気づく力、聴く力、自分を支える力を高め、冷静な対応をしていくことができるようにしたいものです。そして、感染を拡大しないように頑張っている人たちに、ねぎらい、敬意を払っていきましょう。

こども土曜塾実施日の変更について

 プールの前の藤棚の花がきれいに咲き始めています。
 新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、江南市教育委員会が主催しているこども土曜塾の4月・5月の開催は中止となりました。(昨年度末に応募され、当選された現4〜6年生の児童対象の塾です)
 今年度は、6月6日に開講式を行います。なお、年間日程は次のとおりです。
    6月6日・20日     7月4日・18日
    8月8日・22日     9月5日・19日
   10月3日・17日    11月7日・28日
   12月5日・19日     1月9日・23日
    2月6日・20日     3月6日・20日
画像1 画像1

けんこうチェックカードの記入について

画像1 画像1
 先週、休業延長に伴って、課題を配付させていただきましたが、その中に、「けんこうチェックカード」が同封されていたと思います。
 休業中は、この「けんこうチェックカード」を記入していただいて、学校がある時と同じリズムを作っていただけるように声をかけていただければありがたいです。
 自分で時間割を作って、過ごしてみるのもよいと思います。



5月の献立表のホームページ掲載について

画像1 画像1
 5月の給食の献立表を「配布文書」にアップしました。ご確認をお願いします。
 なお、アレルギーに関する成分表を毎月お渡しているご家庭には、郵送させていただきました。登校日初日に担任までご提出ください。

新型コロナウイルスについていっしょに考えよう(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マスコミの報道していることや町の様子をみていると、ますますコロナウイスルが身近に迫っていることを感じます。子どもたち自身もコロナウイルスの特徴を知って、自分たちの生活を見直し、ウイルスの感染を防ぐ意識を高めさせていきたいと思います。

自主登校教室の開設期間の延長について

 休業期間が5月6日(水・祝日)まで伸びた関係で、自主登校教室が開設される期間も5月6日までに延長されました。参加希望者の方は、改めてご連絡いただかなくても結構です。なお、対象者は、前回までと同じで、保護者の就労のためご家庭において子どもだけで過ごすことが難しいお子様です。開設時間は、平日午前8時30分より、15時30分までです。
画像1 画像1

追加課題の配付のご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 16日(木)、17日(金)の2日間に分けて休業中の追加の課題の配付をしました。ほとんどの方に新しい課題をお渡しすることができました。ご協力ありがとうございました。

休業中の課題の追加配付について

画像1 画像1
 本日、5月6日までの学習課題を3つの時間帯に分けて配付しました。新しい担任と保護者様との初めての出会いで、臨時休業中のお子様の様子なども聞くことができました。明日も3つの時間帯(9:00〜10:00)、(12:00〜13:00)、(15:30〜16:30)に分けて課題を配付します。
 なお、配付させていただいたプリントの中には、PTA総会の要項も入っています。今後の行事予定も入っておりますので、ご確認ください。
 始業式の時にお配りした小中学校総合保障制度の申込(ピンク色の封筒)は、4月中に学校に直接もってきていただければ受け付けることが可能ですので、お手数をおかけしますが、加入希望の方は学校までお持ちください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441