最新更新日:2024/05/13
本日:count up173
昨日:93
総数:582839
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

4年生  5月25日26日の持ち物について

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。先生たちは、25日Aチーム26日Bチームのみなさんが学校に登校できるよう準備をしています。
 早めに持ち物をランドセルに準備をして、忘れ物のないように登校してくださいね。会えるのを楽しみにしています。

4年生 理科の課題の実験について 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の実験のやり方
(1)つつにの先にキャップを付ける。(せんはまだしない)
 おしぼう(ピストン)につばをつける。(一つ目のくぼみでこていする)
(2)(1)をお風呂のゆぶね(または水をためた容器)にもぐらせる。
(3)(2)のじょうたいのまま、つつの3分の1くらいまでおしぼう(ピストン)を黒いゴムの方から入れる。
(4)キャップのせんをする。
このようにセットしてください。

つつの中は水だけでなくてはいけないので、空気が入ってしまったらやり直して行ってください。
お風呂だと、行いやすいと思います。
実験が終わったら、水鉄砲にして遊んでみてください!

4年生 理科の課題の実験について

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験について写真で説明します。

空気の実験のやり方
(1)つつの先にキャップを付ける。(せんはまだしない)
おしぼう(ピストン)につばをつける。(一つ目のくぼみでこていする)
(2)つつの3分の1くらいまでおしぼう(ピストン)を黒いゴムの方から入れる。
(3)キャップのせんをする。
このようにセットしてください。

学校の授業でも行いますので、安心して取り組んでください。


4年生 学習支援コンテンツについて

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご家庭で、しっかり課題に取り組んでくださり、ありがとうございます。今回も学習支援コンテンツを紹介します。
今回は、国語「聞き取りメモのくふう」の課題を進める中で、この朗読を聴いて答える問題があります。できるかぎりで結構ですので、進めてくださいね。
〈国語〉光村教科書
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

〈算数〉啓林館
https://wakuwakumath.net/

4年生  5月18日19日課題について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回もお忙しい中、課題配付にご協力くださりありがとうございました。二日間で配付した内容です。ご確認をお願いします。
 1 理科の実験キッドの、スポンジ玉などの小物は、学校で保管しています。(詳しくは、理科課題プリントをご覧ください。)
 2 計算ドリル10の「1」は、折れ線グラフに書きこむ問題です。ノートにかくのはむずかしいので、次回の登校日にノートプリントを配付します。
 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4年生 図工課題 「絵の具でゆめもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん、前回の図工の課題を点検しましたが、どの子も丁寧に虹をぬってあり、感動しました!今回の「絵の具でゆめもよう」もがんばりましょうね!

 先生たちも作ってみたので、アドバイスをしますね。
 スパッタリングは、歯ブラシの毛先を指でひっかくので、親指と人差し指がとてもよごれます。汚れてもよい服装で、まわりは新聞紙をひろげるといいですね。いろいろな形に切った紙をのせてスパッタリングすると、すてきな もようもできますよ。
 ふき流しは、絵の具をポトッとたらして、ストローでフーッとするんですが、ふく方向をいろいろ変えると面白いですよ!
 最後に、どんなもようができたか、題名も考えておいてくださいね!終わったら、手がとてもよごれるので、きれいに手洗いしてくださいね!みなさんのすてきな作品を見るのを楽しみにしています。

4年生 次回の課題配付について

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のみなさん、早寝早起きしていますか?健康チェックカードを見ていると、すばらしい生活リズムの子や、少し心配な子もいました・・・!もうすぐ学校が始まります。規則正しい生活を心がけていきましょう。
来週の5月18日(月)、19日(火)に課題配付を行います。今回も写真のようにビニール袋に課題などを入れてお渡しします。いろいろな物が入っていますのでので、手さげ袋などをお持ちいただくといいと思います。また、前回の課題で回収する物、しない物を以下にまとめましたので、ご覧ください。お忙しい中かと思いますが、よろしくお願いいたします。

【回収する物】
・国語ワークシート、漢字ドリルノート
・算数ワークシート、
・社会ワークシート
・図工「虹の塗り絵」
・総合ワークシート

【回収しない物】
・漢字ドリル本体
・書写ノート
・計算ドリルノート
・理科ノート
・体育 なわとび&体幹トレーニングカード
・自学ノート


4年生  ツルレイシの芽が出たよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、元気ですか?
 先生たちは、とっても元気です!!

みなさんが楽しみにしている、ツルレイシの成長の様子を報告します♪
 
この前、牛乳パックにたくさん種をまいたのを覚えていますか?
その中で、一つだけですが芽が出てきました!
すっごくすっごくうれしいですよね!!
 
でも、まだ一つだけなので、これからもっと芽が出てくるように、みなさんもパワーを送ってくださいね!!

 このツルレイシの写真を見て、理科ノートのP11の上のだんに様子をかいておきましょう。
  名前→ツルレイシ 
  場所→学校の花だん
  日付→5月15日
  時こく→14:00
  天気→晴れ
  気温→25度

 授業で、実際にツルレイシが見られる日を楽しみにしていてくださいね!

4年生 クローバー 学習支援コンテンツについて

 国語と算数のワークシートを進めるときに役立つ「学習支援コンテンツ」を紹介します。ぜひ、ご活用ください。
〈国語〉光村教科書
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

〈算数〉啓林館
https://wakuwakumath.net/

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 クローバー 5月7日8日配付した課題について

 二日間、お忙しい中、課題配付にご協力くださりありがとうございました。
以下、二日間で配付した内容です。ご確認をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 7日(木)8日(金)の課題配付について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の5月7日(木)、8日(金)に課題配付を行います。写真のようにビニール袋に課題やノートなどを入れてお渡しします。少し重いので、手さげ袋などをお持ちいただくといいと思います。また、写真に載せております、今までの課題のプリント類と健康チェックカードもお持ちいただければ、回収いたします。漢字ドリルは、今回の課題にも含まれますので、提出はしなくて大丈夫です。回収する物、しない物を以下にまとめましたので、ご覧ください。お忙しい中かと思いますが、よろしくお願いいたします。
【回収する物】
始業式の日に配ったプリント集、4月16日、17日に配ったプリント集、「もうすぐ4年生」を解いた算数ノート、健康チェックカード2枚
【回収しない物】
漢字ドリル本体

4年生 クローバー 〜ツルレイシのたねをまいたよ〜

画像1 画像1
 4年生のみなさん、元気にすごしていますか。
先生たちは、今日、理科のツルレイシのたねをまきました。

どうやってまいたのか?どんなたねの形なのか?
気になった子は、理科の教科書のp25を見てみてくださいね!

たねは、からが固いので、少し切り込みを入れて、
数日水にふやかしておくと芽がでやすくなるそうです!

職員室前の花壇で育てています。
また、芽が出たらお知らせしますね!


4年生 クローバー 〜お家で料理にチャレンジ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさんお元気ですか。毎日お家にいて、「たまには料理でもしようかな」と思ったそこのあなた!簡単でおいしい料理を紹介します。
名付けて、「ぱぱっと簡単オムライス」です!

〜材料(1人分)〜
ごはん(お茶碗1杯) 卵(1個) ツナ缶(1缶) ケチャップ(少々)
マヨネーズ(少々)

1.ボウルで卵、マヨネーズを混ぜる。
2.マグカップにご飯、ツナ、ケチャップを入れてよく混ぜて平らにする。
3.卵を流し入れる。
4.ふんわりとラップをして、600Wのレンジで2分加熱する。
5.ケチャップで遊び心を加えて完成!!

包丁も火も使わないので安全に調理できます。6年生のみなさんは、包丁を使って、ウインナーを切って、具材にしてもいいかもしれません。
時間のある今だからこそ、家族に料理を作ってみるのもいいですね!

4年生の課題

1 国語
<漢字ドリル>
 ・書き込み 2〜20(書きこみがあるページだけ)
 ※2,9、14,17は答え合わせをしましょう。
<音読> ※音読カードを参考に
 ・3年生(下)モチモチの木(P.104〜115)
 ・4年生(上)春のうた(P.12〜13)
<3年生(下)「ことわざについて調べよう」>(P96〜102)
 プリントに例としてのっていることわざか、自分で調べたことわざをカードにしましょう。作り方を見て、プリントに書き込みましょう。ことわざの意味は、国語辞典かインターネットで調べてみましょう。

2 算数  ※答え合わせと直しまでやりましょう
 ・3年生(下)「もうすぐ4年生」P111〜113
 (P.114はまだ学習してないのでやらなくて大丈夫です。)
  3年生のときのノートの続きを問題に解きましょう。
 ・3年生(下)「間の数」(P.94〜95)プリント
 ・3年生(下)「□を使った式」(P.98〜103)プリント

画像1 画像1

4年生 クローバー*    ツルレイシの畑を耕したよ!

 理科の勉強では、ツルレイシを育てます。
 ツルレイシを育てるための畑を、先生たちで耕しました。

 今日は良い天気で暖かく、とても気持ちよかったです!
 少し外にでるのもいいですね!

 ツルレイシが元気に育つように頑張ったので、植えるのを楽しみにしていたくださいね!


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新4年生 スタート!

4年生の学年訓は「クローバー」です。
子どもたちが、花言葉の「幸福」な気持ちになるよう、
「笑顔・真心・仲間・チャレンジ」の4つを合い言葉に、
さまざまな活動に取り組んでまいります。

担任一同、力を合わせて精一杯がんばります!
どうぞよろしくお願いします。

また、本日、休校中に取り組む宿題プリントなどを配付しました。
元気な4年生のみなさんに会える日を楽しみにしています。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441