地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

管内大会に向け選手激励会を開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日7/6(月)午後に、生徒会主催で管内大会に向け、選手激励会を開催しました。選手の入場に引き続き、各部長から大会への決意表明、代表による選手宣誓、後輩からの映像を通しての応援メッセージや北中応援団による必勝エールが行われ、大会へ向けての志気が一層高まりました。

内藤君と平野さん県大会出場

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日7/4(土)県営一宮総合運動場において、西尾張陸上競技大会が開催され、11名の選手が出場しました。その中で、男子走り高跳びで1m70cmを跳び、5位に入賞した3年生内藤涼太君と、女子走り幅跳びで4m89cmを跳び、2位に入賞した2年生平野純菜さんが、今月30日(木)に名古屋市の瑞穂陸上競技場で開催される県大会に出場することになりました。

カルチャー講座開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日7/1(水)午後、カルチャー講座として、文化的な興味や関心の幅を広げることを目的に、普段なかなか体験できないような「そば打ち」や「和菓子つくり」「浴衣の着付け」や「太極拳」「竹とんぼ作り」など21の講座に全校生徒が分かれて参加をし、楽しいひとときを過ごしました。

学校保健安全委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日6/30(火)学校医の小島先生をお招きし、『たくましい心と体をつくるために』をテーマに、21名の保護者の皆様に参加をいただき、学校保健安全委員会を開催いたしました。グループに分かれての話し合いでは、携帯電話や男女交際、親からの言葉がけについて話し合いがされ、学校医の小島先生からは、新型インフルエンザについてご指導いただきました。

「陶芸教室」開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/27(土)に、PTA成人教育部主催の「陶芸教室」を、講師に西尾泰臣先生をお招きして開催しました。はじめに、作品作りのポイントを、実演を交えて教えていただきました。早速、湯飲みや皿、花瓶作りに挑戦。なかなかの力作ができました。

PTA社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日6/25(木)PTA社会見学として、郡上八幡に出かけました。「旭サンプル工房」では、本物そっくりの「食品サンプル製作体験」として、『フルーツフラッペ』『天ぷら・レタス』『フルーツパフェ』作りに挑戦しました。皆さんなかなかのできばえでした。

3年生 修学旅行のまとめ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日(6/23)の午後、3年生が修学旅行のまとめとして、東京で実施したテーマ別分散学習のまとめとして、学年発表会を行いました。各学級から代表者2名が、見学した皇居や東京タワー・テレビ局などについて、スライドを使って発表しました。

教育実習生 授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育実習生が道徳の授業研究を行いました。生徒は、アンケートや資料をもとに、友情・信頼について真剣に考えていました。

バレーボール部(男子)便教会

 6月20日(土)に、バレー部男子による便教会を行いました。はじめは戸惑う姿もみられましたが、後半は、自分で気づき、工夫して掃除に取り組めました。保護者の方からも、たくさん応援していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTAスポーツ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後第3回のPTA常任委員会が開催され、第1回資源回収の反省や夏休みの諸活動について話し合いがされました。その後体育館にて、PTA体育部主催の「スポーツ交流会」として、ソフトバレーボールの試合を6チームに分かれて行い、いい汗をかくことができました。

職場体験学習 3日目 パート2

 働くことって大変だな。でも、やりがいもありそうだぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習 3日目 パート1

 職場体験学習も3日目。どのように商品を陳列したらいいのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の職場体験(16日〜18日)が行われています。江南市内および扶桑町の事業所やお店、公共施設で北部中学校の2年生が貴重な体験をしています。みかけられましたら、応援の一言をよろしくお願いします。

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職場体験で2年生ががんばっています。

今日から職場体験 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3日間 職場体験学習が始まりました。学校で出発のチェックを受けそれぞれの事業所へ。「あいさつ」「返事」「笑顔」 頑張れ2年生!

北部中学校大活躍

画像1 画像1
13日(土)に愛知県一宮総合運動場で行われた尾北支所中学校陸上競技大会で北部中学校陸上部が大活躍しました。女子の総合順位が6位になるなど、11名が入賞し、7月4日(土)に行われる西尾張大会へ駒を進めました。それぞれが所属する部活動の練習が終わってから、自らのめあてをもって陸上部としての活動に取り組んだ成果があらわれました。西尾張大会(同会場)での応援もよろしくお願いします。

教育実習生 授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6/12第5限に、1年2組にて教育実習生の村瀬先生が、理科の授業研究を行いました。題材は「凸レンズのはたらきをしらべよう」です。実験の進め方の説明を聞いた生徒達は、グループごとに実験をし、凸レンズでできる像のきまりを確認できました。

6月11日 部活動公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目の授業参観に続き、部活動公開を行いました。元気なかけ声が校庭に響き渡り、活気ある活動の様子を見学していただくことができました。短い時間ではありましたが顧問との懇談の場を持つこともでき、有意義なひとときとなりました。

6月11日 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度2回目の授業参観を実施いたしました。朝まで雨が残り、併せて計画していた部活動公開の屋外実施があやぶまれましたが、昼から明るい日差しが射すよい天気となりました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、5時間目の授業を参観していただきました。教師も生徒も適度な緊張感の中、一生懸命授業に取り組んでいました。

3年生体育の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在3年生の体育の授業では、2学級が3グループ(男子1グループ・女子2グループ)に分かれ、球技の学習に取り組んでいます。種目は男子がハンドボール、女子は室内ホッケーとテニスです。女子は前期後期で種目を入れ替わって学習します。白熱したゲームが展開され、心地よい汗をかいています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 1・2年修了式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348