地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

北中紹介 No.2  【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動紹介が続きます。

北中紹介 No.1 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北中紹介が始まりました。

 北中自慢・授業紹介・部活動紹介です。

給食風景 【4月14日】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の給食の様子です。
中学校の給食の量が多いと感じ、一生懸命食べている生徒もいれば、3回もおかわりにくる生徒もいたり・・・。
しばらくし、部活動が始まると「足りない」という生徒もでてくるのかなと楽しみに給食の様子を見ていました。
会話の弾む給食時間でした。

今日の献立の主役は「唐揚げ」です 【4月14日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は鶏肉の唐揚げ、ごはん、小松菜のしらすあえ、牛乳、ゆばの吸い物です。
 
 湯葉は、大豆から作られます。大豆は、良質なたんぱく質を含み「畑の肉」と言われています。日本では昔から大豆の加工品を多く食事に取り入れています。

 

今日から新時間割のスタートです!  【1年生】

画像1 画像1
 中学校では、教科ごとに教える先生が違います。

 時間割のスタートと共に、今日から、各教科の学習が始まっていきました。

 1年生の教室では、どんな様子でしょうか?

北中の学びをワンランク・アップへと・・・  【北中学び集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限は全校のみなさんと教職員が体育館に集まって学び集会を行いました。

○ 北中学びのスタイルとは…

【授業前】
(1) 授業が終わったら次の授業の準備
(2) 2分前になったら着席 
(3) さわやかに気持ちのよいあいさつ

【授業中(1時間の流れ)】
(4) 復習
  ・ 前時の振り返りを小テストで行う。
(5) 課題
   ・ 課題をノートに書く。
(6) 深めるタイム
   個人で考える 
   ・ 自分の考えをもつ。
仲間と考えを深める 
・ 聞き手を意識して話す。(聞き手の表情、反応を見ながら)
・ 話し手を意識して聞く。(うなずいて)
(7) まとめ
  ・ 分かったことや感想をノートに書く。
 
【授業後】
(8) さわやかに気持ちのよいあいさつ

 北中学びのスタイルを通して
○ 先生と生徒のみなさんで協力し、ワンランクUPした授業をつくっていきましょう。

○ 学び合う集団をつくってきましょう。
  そうすると … 学力UP、コミュニケーション力UP、学級の絆が深まります。 



「おはようございます!」 充実した一日の始まりです! 【1年生】

画像1 画像1
 1年生のみなさんにとっては、毎日がとても新鮮だと思います。今日は、どんなことが始まるでしょう・・・

 ワクワクした気持ちで登校します。

 まずは、まだ通い慣れていない通学路を安全に登校できるようにしましょうね。

 

「北中紹介」のプログラムです! 【生徒会からのお知らせ】

画像1 画像1
 新入生の皆さんが北中についてよく知り、早く学校生活に慣れるようになってほしいと思います。

 また、学年の枠を超えて全学年の交流を深めたいと思います。

□ 日時 14日(木) 6限 

□ 会場 体育館

 

おはようございます!【4月14日(木)】今日は、朝、「北中学び集会」、午後「北中紹介」があります。ぜひ、ホームページをご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!現在、細かな雨(春雨)が降り続いています。なんとなくすっきりしない朝を迎えました。しかし、天気は西から回復となります。昼までにはこの雨もやみ、日差しが戻ってきそうです。そして、気温もグングン上がってきます。今日の最高気温は25度となります。何をするにもいい日となります。

 さて、今朝は「北中学び集会」、そして、6限には「北中紹介」があります。今年度赴任した者や1年生にとっては、どんなものになるのか今からとてもワクワクしています。しかし、残念ながら、私は午後、出張がありますので、見せてもらうことができません。後で、写真やビデオなどで見せてもらおうと思っています。楽しみにしています。
 2つの行事の様子はホームページで積極的にご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 

第1回定例生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会執行部、各クラス議員の集まる生徒議会では、今年度の生徒会マニフェストについて話し合いました。学校全体のリーダーとして、学校を良くするために様々な活動に取り組んでいきます。

健康委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マニフェストについて話し合った後
健康委員の仕事内容について話を伺いました。

北中の皆さんが
心身ともに健康で、充実した学校生活を送ることができるよう
がんばっていきたいと思います。

【委員会】 広報委員会

4月13日(水)

 前期広報委員会がスタートしました!
 主な活動は、昼の放送、帰りの放送、ポスターの張り替え、行事の放送です。
 
 前期の広報委員会の活動をお楽しみに!
画像1 画像1

図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
新年度初めての図書委員会の活動がありました。
各学級へ協力して学級文庫を配布しました。
2年生3年生の先輩に習って、1年生も一生懸命に活動していました。

【3年生】 第1回 学年集会

4月13日(水)

 本日、3年生は学年開き・学年集会を行いました。
 担任や学年付の紹介、生活・部活動・学習・給食・進路などの確認をしました。
 ABCDな3年生を目指し、北中を引っ張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立の主役は、「メンチカツ」です 【4月13日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、ツイストロールパン、メンチカツ、大根サラダ、牛乳、コンソメスープです。

 大根は、弥生時代から日本で食べられていた野菜です。ビタミンCが豊富で、春に採れる大根は、シャキシャキとしてみずみずしく、サラダに合います。

スープの中のマカロニは、アルファベットになっていました。気付きましたか?

中学校生活の「い」「ろ」「は」を学びます! 【1年生】

画像1 画像1
 1年生は学ぶことがたくさんあります。

 生活の仕方、学習の仕方、部活動など細かな点まで、担当の先生方から真剣に話を聴いています。

 みんな、がんばってください。

 

授業開始(2年生)

画像1 画像1
教科授業が始まりました。
どの授業も真剣に先生の説明を聞いています。
今年の授業の流れをしっかり理解し、積極的に参加してほしいです。

雨降り登校となりました!「安全第一」です。 【1年生】

画像1 画像1
 現在、1年生の登校時刻のピークは、7時50分〜8時です。

 雨降りとなった今日、歩行者は傘をさし、自転車はカッパを着ての登校です。

 一列歩行や一列走行で、登校してください。

 あいさつの声も大きくなるといいですね。 

話を聴く力 〜北部中学校のすばらしいところ〜

画像1 画像1
 昨日の避難訓練を通して、北部中学校の皆さんの本当にすばらしい力を目の当たりにしました。避難中はもちろんのこと、訓練が終わって担当の先生や校長先生のお話に、誰一人として声を発することなく、集中して聴くことができていました。
 
 さらに驚いたのは、運動場から教室へ戻る時にも、話し声は一切ありません。集中力の高さを感じました。

各学級で授業が始まります。この集中力を授業でも活かしていきたいですね。

昨日から給食がスタートしました! 【北部給食センター】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては初めての給食が昨日スタートしました。

 給食センターの皆さんは、心を込めて給食をつくってくださいます。残さず食べられるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/14 正式時間割 北中紹介・部活見学
4/15 部活見学・希望調査
4/18 朝会(任命式) PTA委員会 部体験1
4/19 学力学習状況調査 部体験1
4/20 部体験1
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348