最新更新日:2024/04/28
本日:count up82
昨日:602
総数:3960361
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

学年レクリエーション(2年生)

画像1 画像1
6限に「大縄とび大会」を行いました。
目的は、学級の団結力を深めること。みんなの笑顔をいっぱい見たいという二つの目的をもち行いました。
8の字とびや大縄とびを行い、優勝は5組。準優勝は2組。
みんなの笑顔がいっぱい見られて、うれしい気持ちでいっぱいです。
来週からも笑顔いっぱいで生活しましょう。


給食時間【4月22日】

画像1 画像1
今日は1年2組の給食の様子です。
アスパラが苦手な生徒もいましたが、「少しなら…」と頑張って食べていました。
カレーライスだったので、カレーとご飯をおかわりにくる生徒が多く、ご飯も空になっていました。
テレビも話や好きな芸能人の話などで盛り上がっていました。

本日の献立の主役は、「カレーライス」です。【4月22日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「カレーライス」「きびなごフライ(中3コ)」「牛乳」「アスパラサラダ」です。

 きびなごは、体の側面に美しい銀と青の帯を持つ、春先から初夏が旬の小さな魚です。骨ごと食べることが出来るため、カルシウムを摂ることができます。


アルファベットを書きました。! 【1年英語】

画像1 画像1
 小学生の外国語活動では、アルファベットを書く指導を行いません。

 そのため、今回は、はじめて4線のノートに文字を記す時間となりました。

 英語を使ったコミュニケーション活動だけではなく、知識として学ぶ時間でした。

昨日に続き、たくさんの人に、募金をしていただきました!感謝です。  【生徒会】

画像1 画像1
 本日も各学年の脱履で熊本地震の募金活動を行いました。

 本日の募金額は、36,083円でした。ありがとうございました。

アルミ缶回収にご協力いただきありがとうございました。【環境委員会】

画像1 画像1
 西から天気は回復です。アルミ缶回収を予定通り、行うことができました。

 3年生脱履の前では、環境委員の皆さんが意欲的に活動に取り組んでいます。

 とても、ありがたいことです。

気合いの入った練習をみせてもらいました! 【女子バレーボール部】

画像1 画像1
 体育館から気合いの入った声が聞こえてきます。

 女子バレーボール部のみなさんの声です。

 朝の短い練習時間の中で、いかに集中できるかが大切です。

 がんばってください。

おはようございます!【4月22日(金)】市内、曼陀羅寺公園では「藤まつり」が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨夜の雨は、とても激しかったです。きっと、その時間、帰宅された方は、服がひどく濡れてしまったのではないでしょうか。被災地の熊本県でも、風や強い雨で、被災された方は、さぞ、お困りだったのではないでしょうか。気象庁によれば、依然、余震が続くとの予報が発表されています。十分な警戒が必要です。
 
 さて、天気は西から回復です。まずは、ほっとしています。市内の曼陀羅寺公園の藤まつりも昨日からスタートしました。5月5日までの開催期間、さぞ、きれいな花を見せ、たくさんの方が訪れるでしょう。明日は、本校の吹奏楽部も会場のオープニングセレモニーで演奏してくれるようです。とても、楽しみです。私も、応援に行きたいと思っています。
 
 では、今日も元気に、気をつけていってらっしゃい!

 

 

石田和寛先生にインタビューしました!【放送委員会】

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は「先生インタービュー」でした。

 今年、大学を卒業しました石田先生にさっそく、いくつかの質問が飛んでいました!

今日の献立は「宮田中学校の応募献立」です 【4月21日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鶏肉とキャベツのつぶマスタード炒め」「ツナと茎わかめの和え物」「牛乳」「新じゃがの味噌汁」です。
 
 今日は宮田中学校の応募献立「鶏肉とキャベツの粒マスタード炒め」です。春キャベツを使って、家庭の味を給食で再現します。

 

世界文化遺産について英語で発表します。【3年英語】

画像1 画像1
 今日はALTブライアン・ハリソン先生とのTT授業です。

 ネイティブな英語を聞き、学ぶ機会です。

 主な活動は英語での発表に対する聞き取りが中心となっていました。

 さあ、正しく聞き取れたでしょうか?

ツツジの花びら、おしべ、めしべ、がくを観察しよう!  【1年生理科】

画像1 画像1
 1年3組の理科の授業です!双眼実体顕微鏡を使って、観察をしています。

 さあ、いったいどんなふうに見えるのかな?

 覗いてみたいですね。

熊本地震義援金活動へのご協力に感謝します! 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から来週27日(水)まで、生徒会主催の義援金活動が行われます。

 初日の今日、たくさんの義援金が集まりました。ご協力に感謝いたします。

 集まった額は、34,588円です。

 ありがとうございました。

おはようございます!【4月21日(木)】熊本地震義援金活動 ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!熊本地震発生から一週間となります。家屋の下敷きになるなど地震によって直接亡くなった方は48名となりました。依然として、余震も続いています。さらに被害が拡大しないように祈るばかりです。

 地震による体調不良の方もたくさんみえるようです。現地の方が、一日も早く、落ち着いた生活に戻れるように私たちに今できることを考えていきたいと思います。幸い、本日から、北部中生徒会による義援金活動も行われます。積極的な支援協力をお願いします。

 今日は、低気圧の通過によって、西から天気は大荒れです。大気は不安定になりますので、落雷や強い雨に警戒です。傘の用意をお願いします。自転車通学の人はカッパが必要です。

 挨拶ボランティア隊にたくさんの人が希望してくれました。ありがとうございました。
 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 

部体験3日目です! 文化部体験の様子です! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間の部体験を終えました。この体験を通して、本日、第2回目の希望調査を行いました。第2回目の部体験後は、いよいよ仮入部の部を選ぶことになります。

 今日は、文化部を中心に写真を撮ってきました。ご覧ください。

【3年生】 修学旅行 事前集会

 4月20日(水)

 本日、修学旅行事前集会が行われました。
 名古屋駅集合班決めや、係活動の確認をしました!
 当日は保護者の皆様に、江南駅や柏森駅まで送迎していただくことになります。よろしくお願いします。(電車の時間は後日お知らせします。)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

黙掃(2年生)

画像1 画像1
本校の清掃は、「黙掃」を取り入れています。
清掃の時間に、一言も話すことなく黙々と清掃をすることができています。
清掃に集中して取り組めることは、心が成長している証だと思います。
さらに高めていけるように、努力していきます。

今日の献立の主役は「穀雨和え」です 【4月20日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「めばるの塩焼き」「穀雨和え」「牛乳」「もずくいり沢煮わん」「みしょうかん」です。

 今日は穀雨(こくう)です。穀物をうるおす春の雨のことで、菜種梅雨とも呼ばれます。給食では、春雨で雨、卵で菜の花をイメージした「穀雨和え」を出します。


○○さんを紹介します・・・・  【1年生国語】

画像1 画像1
 さっそく、「北中学びのスタイル」を意識した授業がすすめられていました。

 発表者は、聞き手が良く聞こえる位置に移動して発表しています。

 発表する速さ、強弱、間に気をつけて、相手の反応を見ながら発表するように心がけていました。 すばらしいの一言です。

東京からニューヨークへ最短ルートをみつけたいんだけど・・・  【1年生社会】

画像1 画像1
 グループでの話し合い活動が進められています。

 地球儀を中央に置き、細長い紙をあてながら、操作をしたり、考えを述べ合ったりして話し合いをしていました。

 とても、生き生きと学ぶ姿を見せてもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/22 アルミ缶回収 部体験(予)
4/23 藤祭り吹奏楽演奏 春季合練男バレ会場
4/24 春季合練男バレ会場
4/25 通学班会
4/26 3年内科健診 13:30 部体験2
4/27 部体験2
4/28 授業参観 PTA総会 学年懇談会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348