地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

明日はチャレンジ弁当の日です!!

画像1 画像1
1年生は、初めてのチャレンジ弁当です。
2・3年生は、今までよりも上を目指してチャレンジを。
料理は、作った分だけ上手になります。手際もよくなります。

 ご家庭で、温かく見守っていただきますようお願いいたします。

給食時間【5月20日】

画像1 画像1
 今日は、3年3組の様子です。
給食の準備が12時55分までに完了しないと、来週も引き続き給食当番を行うクラスのルールを、当番全員がクリアしようと動いていたので、協力的に準備が進められていました。
 会食時間では、班の中はアイコンタクトで会話ができてしまうほどの仲の良さをみることができました。
 時にはダジャレも…。「お腹がパンパンだ。パンだけに。」
おあとがよろしいようで。

元素記号と化学式 違うものもありました!  【2年生理科】

画像1 画像1
 酸素の元素記号はO、でも、化学式はO2(ごめんなさい。小さくしないといけませんが)

 微妙に違いました・・・・

 

資源回収へのご協力よろしくお願いします!  【お願い】

画像1 画像1
 上記のように、資源回収を行います。ご協力よろしくお願いします。

<お願い>
 ・毛布やぼろきれは回収しません。
 
 ・新聞、雑誌、段ボールはひもで十文字にしばり、なるべくコンパクトにしてお出しください。
 
 ・アルミ缶は中を洗い、小さくつぶして出していただけるとありがたいです。

 ・実施が心配されます場合は、午前10時に判断し、ホームページでお知らせします。PTA会員の方には、緊急メールでもお知らせします。


 

本日の給食の主役は、「アスパラとコーンのソテー 」です! 【5月20日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ロールパン」「鶏肉のケチャップ焼き」「アスパラとコーンのソテー」「牛乳」「オニオンスープ」です。

 アスパラガスは、春を告げる野菜です。アスパラガスはギリシャ語で新芽という意味をさします。緑のアスパラガスの他に、白のホワイトアスパラガスもあります。


式の計算です!プラスとマイナスを間違えないように! 【1年生数学】

画像1 画像1
 「数学はセンスです」とよく言われますが、式の計算は違います。

 何度も繰り返し問題を解くことで、力がしっかりと身に付きます。

 頑張ってください。「努力は必ず報われます。」

テスト週間は、全員、同じ時間の登校となります。

画像1 画像1
 「おはようございます!」テスト週間は全校生徒がほぼ同じ時間の登校となります。

 昨日の自転車点検で合格した自転車には、さっそく「整備済自転車」のシールが貼ってありました。

北中の校歌の歌詞ってステキだと思いませんか?

画像1 画像1
 北中へ赴任して、はじめて校歌を聴かせてもらった時、(とてもステキな校歌だなぁ)と思いました。

 また、昨日、1年生の校歌コンクールで、各クラスからも聴かせてもらいました。

 改めて、いい曲だと感じました。歌詞を皆さんにご紹介します。

おはようございます!【5月20日(金)】初めてのテストを受ける1年生のみなさん、この一週間を大切にして勉強しましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!ここ数日、急に暑くなってきました。今日も、全国的に広く晴れて暑くなります。特に、札幌では真夏の暑さ28度となります。名古屋の最高気温より高くなります。びっくりです。この天気は、しばらく続きそうですので、熱中症予防には十分に努めてください。
 
 さて、明日は授業参観があります。また、午後には資源回収も予定されています。天気は「晴れ」、今日と同じように暑くなりますので、水分補給をしながら、進めてほしいと思います。

 テスト週間にはいりました。1年生の皆さんにとっては、初めてのテストだけに、緊張すると思いますが、復習に力を入れ、万全の準備をして臨んでほしいと思います。頑張ってください。

 では、今日も気をつけていってらっしゃい!

校歌コンクール【1年生】

 今日の校歌コンクールのために、短い時間の中で一生懸命練習に取り組んだ指揮者・伴奏者のみなさん。みんなのためによくがんばりました。今日のがんばりを今後の学校生活の中で発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌コンクール とてもステキな校歌を聴かせていただきました!  【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は、校歌コンクールが行われました。

 プログラムは以下のようです。

□ はじめの言葉

□ 校歌披露

 ・一組 ・二組 ・三組 ・四組 ・五組

□ 高評(音楽 千田先生より)
 ・どの組もとても心がこもった校歌を聴かせてくれました。
 ・次は、クラスの合唱を作っていきましょう。「響かせる合唱」となることを期待しています。

□ 成績発表・表彰
 ・金賞 三組
 ・銀賞 五組
 ・銅賞 一組・二組・四組

□ 校長先生の話
 ・校歌は、年を重ねても、いつまでも心に残る 母校を思い浮かべることのできる大切な曲です。
 ・北中の校歌はとてもステキなメロデイーです。この三年間で何度も歌うことで、仲間との絆が生まれます。
 
□ 終わりの言葉 
 

給食時間【5月19日】

画像1 画像1
今日は3年4組の様子です。
「写真NG」という生徒が多いので、写真は学級全体の様子です。
しかし、男子生徒がカメラを持つと写ってくれる生徒も…。

 このクラスは、嫌いだから食べないや、最後に残しに来る生徒がほとんどゼロ。給食当番が配食した給食をきちんと食べていました。

本日の給食は食育の日献立「愛知県産の献立 」です! 【5月19日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は「ごはん」「愛知の五目厚焼きたまご」「江南産小松菜のおひたし」「牛乳」「愛知のめぐみ汁」です。

 今日は、食育の日の献立です。愛知県産の食材をたくさん使いました。いわし入りつみれだんご、大根、小松菜みつば、五目厚焼き卵が愛知県産の食材です。

 

ハンドボールって楽しいね・・・・・・・ 【2年生体育】

画像1 画像1
 外は気温がグングン上がっています。

 2年生ではハンドポールを学習します。

 今日はゲームに挑戦しました。初めてのスポーツということで、なかなかむずかしいようですが、まずは、ゲームをして楽しみます。

 スポーツでは、楽しさが大きな要素をしめます。笑っている様子がとてもいいですね。

「ブレーキは、大丈夫かな?」 【自転車点検】

画像1 画像1
 点検が始まりました。協会の皆さんが一台一台の自転車を丁寧にチェックしていただいています。

 大変暑い中での作業ですが、よろしくお願いします。

 点検後は、生活委員のみなさんが不備のあった自転車と持ち主の生徒氏名を記録します。

 そして、早めに、自転車屋さんで修理してもらうようにしています。



 

自転車が運動場に並べられました!壮観です!

画像1 画像1
 運動場に並べられた自転車の数は、なんと500台を超えます。

 さて、これから自転車点検が江南市自転車協会の方の手で始められます。

 熱中症にならないように休憩をしながら進めてください。

今日は、全校生徒全員が自転車での通学となりました!      【登校の様子】

画像1 画像1
 いつもと違う光景が目に入ってきます。正門に向かって、次から次へと自転車がやってくるのです。びっくりしました。

 今日は自転車点検がありますので、全校生徒が自転車での登校となりました。

 各交差点にも先生方が立ち、交通指導を進めてくださっています。とてもありがたいことです。

 故障のない安全な自転車に乗ること、そして、交通ルールを守ることが自分の命を守ることになります。

 一列走行をして登校している姿は、とても気持ちよさそうですね。

おはようございます!【5月19日(木)】今日は自転車点検があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!全国的に気温がグングンあがり、各地で夏日となります。そして、日差しも大変強くなります。京都は29度、熊本は30度となります。名古屋は27度です。熱中症には十分に注意してください。しかし、朝は15度程度となり、少しヒンヤリしています。日中の気温との寒暖差が大きくなっていますので、体調管理には気をつけてください。

 さて、今日は自転車点検があります。中学生にとって、自転車は部活動の練習試合だけでなく、職場体験学習、進路学習、受験等で広く活用されます。日頃から故障のない安全な自転車にしておくことは、自分の命を守るという点でとても大切です。今日は自転車協会の方を中心に、全校生徒の自転車を一斉に点検していただきます。どうぞ、よろしくお願いします。

 学校も、昨日からテスト週間に入りました。テストに向けて学習に集中する雰囲気を大切にしたいと思います。

 では、今日も、元気にいってらっしゃい!

本日の給食の主役は、「海老のチリソース」です! 【5月18日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「海老のチリソース」「中華サラダ」「牛乳」「わかめスープ」です。

 海老の漢字の由来は、腰の曲がった姿が老人をイメージさせることからきています。腰が曲がるまで長生きできるということでえびは、縁起の良い食材です。


おかえり

画像1 画像1
 図書館から中舎へつながる渡り廊下に、今年もつばめが帰ってきました。今たまごを温めているのでしょうか。親つばめはじっと巣の上で様子をうかがっています。もうすぐひなの元気な鳴き声が聞こえてくることでしょう。おかえりなさい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/21 授業参観・資源回収
5/23 代休日
5/24 資源回収(予)
5/25 中間テスト
5/26 中間テスト 2年歯科健診 13:30〜
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348