地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

自転車が運動場に並べられました!壮観です!

画像1 画像1
 運動場に並べられた自転車の数は、なんと500台を超えます。

 さて、これから自転車点検が江南市自転車協会の方の手で始められます。

 熱中症にならないように休憩をしながら進めてください。

今日は、全校生徒全員が自転車での通学となりました!      【登校の様子】

画像1 画像1
 いつもと違う光景が目に入ってきます。正門に向かって、次から次へと自転車がやってくるのです。びっくりしました。

 今日は自転車点検がありますので、全校生徒が自転車での登校となりました。

 各交差点にも先生方が立ち、交通指導を進めてくださっています。とてもありがたいことです。

 故障のない安全な自転車に乗ること、そして、交通ルールを守ることが自分の命を守ることになります。

 一列走行をして登校している姿は、とても気持ちよさそうですね。

おはようございます!【5月19日(木)】今日は自転車点検があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!全国的に気温がグングンあがり、各地で夏日となります。そして、日差しも大変強くなります。京都は29度、熊本は30度となります。名古屋は27度です。熱中症には十分に注意してください。しかし、朝は15度程度となり、少しヒンヤリしています。日中の気温との寒暖差が大きくなっていますので、体調管理には気をつけてください。

 さて、今日は自転車点検があります。中学生にとって、自転車は部活動の練習試合だけでなく、職場体験学習、進路学習、受験等で広く活用されます。日頃から故障のない安全な自転車にしておくことは、自分の命を守るという点でとても大切です。今日は自転車協会の方を中心に、全校生徒の自転車を一斉に点検していただきます。どうぞ、よろしくお願いします。

 学校も、昨日からテスト週間に入りました。テストに向けて学習に集中する雰囲気を大切にしたいと思います。

 では、今日も、元気にいってらっしゃい!

本日の給食の主役は、「海老のチリソース」です! 【5月18日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「海老のチリソース」「中華サラダ」「牛乳」「わかめスープ」です。

 海老の漢字の由来は、腰の曲がった姿が老人をイメージさせることからきています。腰が曲がるまで長生きできるということでえびは、縁起の良い食材です。


おかえり

画像1 画像1
 図書館から中舎へつながる渡り廊下に、今年もつばめが帰ってきました。今たまごを温めているのでしょうか。親つばめはじっと巣の上で様子をうかがっています。もうすぐひなの元気な鳴き声が聞こえてくることでしょう。おかえりなさい。

英文の書き方 覚えましたか? 【1年生英語】

画像1 画像1
 「文のはじめは大文字」
 「単語と単語の間は一文字明ける」
 「文の最後はピリオドをつける」
 「疑問文には?マークをつける」
 「人名、地名の最初の文字は大文字」

 英文の書き方のルールをしっかり押さえていきましょう。

資源回収(事前回収)へのご協力ありがとうございました!  【資源回収】

画像1 画像1
 草井郵便局様、日生工業様、クライン・ガルテン様より本校の資源回収にご協力をいただきました。

 実施日前に本校職員で事前に回収をさせていただきました。

 この場をもってお礼申し上げます。ありがとうございました!

夏服が似合う季節となりました!

画像1 画像1
 青空がとてもまぶしく感じられます。

 登校する生徒の皆さんの夏服がとても似合っています。

 今週しばらくは、天気が安定します。お茶や汗ふきタオル、ハンカチの用意をお願いします。

夏がやってきました!朝からまぶしいです! 【水泳部】

画像1 画像1
 夏がやってきました。朝から、プールで泳ぐ姿がとても似合っています。

 水泳部のみなさん、頑張ってください。

週間天気予報から・・・ 「晴れて暑くなります」

画像1 画像1
 今週末も本校では、たくさんの行事が予定されています。

 週間天気予報によると晴れが続くようですが、大陸から暑い空気が流れ込み、気温が急激に上がるようです。熱中症予防には十分に努めてください。

 

おはようございます!【5月18日(水)】今日からテスト週間に入ります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!朝から青空が広がっています。雲一つありません。全国的に晴れとなります。五月晴れとは、このことをいうのでしょうか?今週一週間の天気予報を見ても、晴れが続きそうです。屋外で活動をする人にとっては、とてもありがたいことです。しかし、あわせて、気温がかなり高くなるようです。今日の名古屋の最高気温は27度です。熱中症予防に努めてください。水分補給をして適度に休憩をしながら過ごすことが大切です。

 本校でも、明日19日(木)に自転車点検を予定しています。また、今週、21日(土)には授業参観や資源回収を予定しています。予定通り実施できそうです。天に感謝しなければなりません。

 今日からテスト週間となります。帰りの部活動は、ありません。一気に学習に目を向ける一週間となります。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!
 

 

リトルワールド計画

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日に1年生は校外学習を予定しています。行き先はリトルワールド。当日までに様々な国の様子や文化を学習していきます。今日は、班で「どの国を詳しく調べるか」を話し合って決めていました。また、衣装体験も予定しているので「どの国の衣装を着るか」という話で、大変盛りあがっていました。

手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は道徳の時間に「感謝の心」を考えるという授業を行っていました。小学校を卒業して約1ヶ月たちました。小学校の時にお世話になった先生に、中学校生活や今がんばっていることなどを、手紙で伝えるという取組です。パソコンや携帯電話が普及している今、自分の字で手紙を書いて送るということは、とても大切なことだと考えます。
 みんなとても丁寧に字を書き、思いを込めていました。

本日の給食の主役は、「カレーライス 」です! 【5月17日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「麦ごはん」「カレーライス」「焼きウインナー(中3コ)」「牛乳」「海藻サラダ」です。

 今日のサラダにはわかめ、茎わかめ、白きくらげ、寒天が入ってます。海藻に含まれる食物繊維は、お腹の調子を整えたり、血液をサラサラにする働きがあります。


グランドコンディション不良です!今日は保健の授業を進めました!  【2年生体育】

画像1 画像1
 保健の授業もICTを活用して授業を進めています。

 積極的に活用することで、理解度も高まってきます。

 

修学旅行明け 最初の授業は英語でした!ちょうど、修学旅行について学習しています!  【3年英語】

画像1 画像1
 今日の学習内容は「School Trip」です。

 5文以上の英文で、修学旅行についてまとめます。

 さて、いったいどんなふうに書くことができるのでしょう。

 ちょうどいいタイミングでした。生徒のみなさんも、意欲的に取り組んでいました。

雨も止みました!天気は回復です。  【登校の様子】

画像1 画像1
 外は少し寒く感じました。気温も下がっています。8時頃、雨はすでに止んでいました。天気はこれから回復してきます。

 今日の下校後は部活動ができるでしょうか?1年生がとても楽しみにしています。

 そういえば、昨夜9時23分に関東地方を中心にM5、5の地震が発生しました。今朝7時頃にも発生しています。

 本校の修学旅行は、すでに終了していますので、ほっとしているところです。

おはようございます!【5月17日(火)】昨日は、「福祉」の日となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!沖縄・奄美地方は例年より1週間早く梅雨に入りました。年々、季節も早くなっているのかなぁとつくづく感じます。
 今朝は、どんよりと曇っていますが、どうやら午前中には雨も止み、西から天気は回復してきます。午後は気温がぐんぐん上がり、最高気温は26度となります。暑くなるようです。

 さて、昨日は福祉実践教室がありました。どの講座でも、1・2年生の皆さんが熱心に学習を進めていたことが印象に残りました。内容的には、小学校で学んだことがほとんどでしたが、やはり年齢の違うこの時期に改めて学ぶことは、理解度も増し、福祉に関する共感度が高まると思いました。また、1・2年生全員で実践教室に参加できたことも福祉に対する思いが大いに高まるものだったと思います。指導していただきました市福祉協議会 鈴木様をはじめ、関係者の皆様、ありがとうございました。

 さて、今日は3年生が久しぶりに登校します。では、気をつけていってらっしゃい!

【福祉実践教室】真剣に「福祉」について学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各講座の様子です。ご覧ください。

体育館で全体会が始まりました! 【福祉実践教室・全体会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 36名の講師の先生をお迎えして、全体会がスタートしました。

□ 全体会
 1 はじめの言葉 
 2 校長先生の話
  ・「みんなが笑顔で暮らせる社会」づくり
  ・「将来、福祉に関わってくれる人が一人でも増えたら・・・」

 3 全体講義の講師紹介
    講師 江南市福祉協議会 鈴木秀明さん
  
 4 講義
  ・目を閉じて30CMの長さあてゲーム
  ・目を閉じて1分あてゲーム
  ・一人一人の感覚はみんな違います。
   誰もがわかるもの(ユニバーサルデザイン)を作りたい!
   そして、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人になってほしい。
  ・福祉とは「しあわせ」のことです。
   そして、「思いやり」が大切です。
 
 5 お礼の言葉
 6 講師の紹介

 各教室へ分かれて実践教室が始まります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 資源回収(予)
5/25 中間テスト
5/26 中間テスト 2年歯科健診 13:30〜
5/27 アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348