地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

明日が本番!みすまるJump!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会・ブロック団長が中心になって、練習を行いました。
天候の都合で、明日が本番となってしまいました。

 優勝は、どのブロック?

愛知を食べる学校給食週間です!本日の給食の主役は 「江南トマトとなすのカレー」です! 【6月14日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「麦ごはん」「江南トマトとなすのカレー」「きゅうりとわかめのサラダ(和風ドレッシング)」「牛乳」「とうもろこし」です。

 トマトは夏が旬の野菜で、赤色の成分リコピンは、生活習慣病を予防する働きがあります。今日は、江南市の農家の方が作ってくれたトマトをカレーに入れました。


愛知のものづくりは、こんなところからスタートしています! 【2年技術】

画像1 画像1
 金属加工の時間です。アルミの板を加工します。

□ バケットの穴あけ

□ シャーシとバケットねじ止め

□ 折り曲げ

 みんな、集中して作っています。

デジタル教科書にも慣れてきました。理解を深め、会話練習です。 【1年英語】

画像1 画像1
 英語は、英語を使ってコミュニケーション能力を高める教科です。

 知識理解だけではなく、使える英語にならないといけません。

 そのため、ペアでの対話練習は必須です。

 相手の目を見て、教科書からしだいに目を離して発話できるといいですね。

昨日、教育後援会が行われました。地域の皆様のご支援に感謝いたします!

画像1 画像1
 本校には北部中学校教育後援会があります。

 北中校下の市会議員様、区長様、副区長様、PTA役員様の皆様がそのメンバーとなっています。

 昨日は、大変お忙しい中、本校にお越しいただき、第1回教育後援会役員会・委員会を行いました。

 校長より、現在の教育活動について説明をさせていただきました。

 本校の教育活動を支えるために、いろいろな方面から、たくさんの支援をしていただいています。本当にありがたく感謝しております。

 いただきましたご支援は、部活動推進のため、また、教育施設充実のために使わさせていただきます。ありがとうございました。

 

 

今週は、愛知を食べる学校給食週間です!「地産地消」です!  【食育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「地産地消」とは、わたしたちの身近なところで生産されたもの(地産)を食べること(地消)をいいます。

 日本人が必要とする食料のうち、国内で自給できる量は約40%しかありません。そのほかは外国からの輸入にたよっています。
 また、外国から輸入される農作物の中には、農薬が残っていたり、遺伝子組み換えによる作物など、どうやってつくられているか分からないものもあります。

 地域で作られる安心な物を食することは、私たちの健康を支えていくことにもなります。今週は、愛知県でとれた食材を中心にいただきます。ありがたいことです。


おはようございます!【6月14日(火)】1年生のみなさん、校外学習楽しかったですか?次の自然教室に生かしていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!梅雨の晴れ間となります。気温はグングン上がっていきます。最高気温は30度となり、真夏日突入です。熱中症に注意してください。

 昨日の雨で、北陸地方と東北地方も梅雨入りとなりました。また、東京では、今年一番多い雨量となったようです。しかし、今年は例年に比べ降水量が少なく、利根川水系のダムの水が少ないようです。昨日の雨量では、とても渇水を解決するにはいたりませんでした。夏の間、水不足にならないといいのですが・・・台風の到来を待つしかないのでしょうか?

 さて、昨日は1年生の校外学習がありました。私も現地を訪れ、1年生の様子を見せてもらいましたが、みんな笑顔でカレーライスづくりを楽しんでいました。来年の自然教室につながってくれるといいなぁと強く感じました。

 今日は、またまた暑くなるようです。こまめな水分を補給し、熱中症防止に努めていきましょう。では、今日も元気にいってらっしゃい!

 

1年生校外学習

画像1 画像1
アルパカと一緒にパチリ。

1年生校外学習

画像1 画像1
ペルーやメキシコの民族衣装を着て
みんなで記念撮影です。

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
鍋や食器を洗って
片付けるまでが飯盒炊さんです。

しっかり片付けてから
午後の見学に移ります。

愛知を食べる学校給食週間です!本日の給食の主役は 「たこ飯」です! 【6月13日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん」「たこ飯の具」「コロッケ」「牛乳」「はちはい豆腐」です。
 
 はちはいどうふは豊川市の千両(ちぎり)地方の郷土料理です。

 今日は給食の献立が一部変更になりました。
 
 ※ 「大葉コロッケ」から「コロッケ」へ変更となりました。給食を食べる前にも、全校生徒のみなさんに放送で連絡しました。

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで作ったカレー
美味しいです!

カレーの完成です!

 

画像1 画像1

とても美味しそうです!

 

画像1 画像1

飯盒をさかさにして新聞で炭をとります

 

画像1 画像1

すべての班の釜に火がつきました!

 

画像1 画像1

さぁ美味しく出来上がるかな?

 

画像1 画像1

けむいです

 

画像1 画像1

スタッフの方もたくさん見えてお手伝いをしてくださっています!

 

画像1 画像1

鍋に玉ねぎと豚肉を入れました

 

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/14 みすまるジャンプ練習
6/15 みすまるジャンプ練習 テスト週間
6/17 アルミ缶回収 みすまるジャンプ(予)
6/19 尾北陸上(予)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348