地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

本日の給食の主役は 「モロッコいんげんのおか和え」です? 【6月22日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は「ごはん」「太刀魚の塩焼き」「モロッコいんげんのおか和え」「牛乳」「あわせ味噌汁」「メロン」です。

 モロッコいんげんは、さやいんげんを幅広く平たくした形のいんげんです。幅が広いので、シャキシャキした歯ごたえがあります。今日はかつおぶしで和えました。


テストに全力投球!「集中!」  【2年生】

画像1 画像1
 さぁ1時間目が始まりました!

 みんな、蒸し暑い中、集中して取り組んでいます。

 最後まで頑張ってください。

ちょっといい話です!ドライバーの方からお礼の電話が入りました。

画像1 画像1
 昨日夕方、古知野北小学校の前の道路の横断歩道を渡ろうとした中学生のグループがいたそうです。

 そこへ、ちょうど通りかかった1台の車がありました。運転手の方は横断歩道の前で止まり、中学生のみなさんを渡らせてくだったそうです。

 すると、渡り終わった中学生のグループのみなさんがわざわざ振り返り、一礼をして去っていったそうです。

 運転手の方は、とても礼儀正しい姿に感心をして、このことを本校へ伝えてくださいました。

 とってもうれしい話です。こんな生徒が北部中にいることがうれしくてなりません。
 

期末テストの日です!なんと笑顔がいっぱいでした!

画像1 画像1
 期末テスト初日を迎えました。

 夜遅くまで勉強をして、眠そうな顔をしているかと思えば、いつも以上に今日は笑顔でいっぱいでした。

 テストに向かうやる気でしょうか。どうか、最後まで粘り強く取り組んでください。

おはようございます!【6月22日(水)】今日から、期末テストが始まります!みんな、がんばれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!梅雨前線が再び活発化してきます。昨日の大雨で土砂災害の起きた熊本地方では、再び大雨や雷雨に襲われるようです。現地の人にとっては、地震・雷など続く自然災害に大変苦しい思いをしてみえると思います。これ以上、大きな災害が起きないように願うばかりです。
 
 東海地方は、梅雨前線がやや南の太平洋上にあるため、大雨にはならないようです。しかし、一日中、厚い雲に覆われそうです。依然、ムシムシとして湿度が高くなっていますので、熱中症には注意していきましょう。最高気温は29度です。

 本日から期末テストが始まります。1学期のまとめのテストです。どのくらいの力が身に付いたかを確かめることができます。結果の善し悪しも気になりますが、まずは、試験を受け、最後まで粘り強く取り組むことを大切にしていきましょう。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

なるほど地区伝説!の真相はいかに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このような立派な飛行場がありました。

  ラジコン飛行機エンジンの世界的メーカーも、
   この飛行場でテスト飛行を行っているそうです。


                 by Blue Impulse

本日の給食の主役は 「手巻きごはん」です! 【6月21日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「手巻きごはん(細焼きたまご(中3コ)」「手巻きのり」「じゃがいものうま煮」「牛乳」「ツナそぼろ」です。
です。

 手巻きご飯は、簡単に食べられるのり巻きとして昭和の終わり頃から食べられています。今日は、のりにご飯や卵、ツナそぼろをのせ、手巻きご飯にして食べましょう。

勉強の合間に、思い切り体を動かそう!  【3年生体育】

画像1 画像1
 試験週間ということで、しばらく部活動の練習から離れています。

 特に、運動部の3年生にとっては、なんとなく体をもてあましているのではないかと思います。

 こんな時、体育の時間はとてもありがたいです。もっているエネルギーを発散できる場です。

 体育館でバスケットボールをしている3年生の姿がとても生き生きとしてみえます。

明日の期末試験を前に静かにテスト勉強を進めています! 【1年生理科】

画像1 画像1
 各教室を回っていくと、とても静かなクラスがあります。

 どうやら、明日の試験に向けて、各自がテスト勉強をしているのです。

 1時間を上手に使って、自分のペースで学習を進めることも大切な勉強です。

 「自学自習」です!

激しい雨が降っています! 気をつけて登校してください!

画像1 画像1
 登校時にちょうど雨が強く降りだしました。

 傘をさして歩いている男子生徒のズボンのすそがひどくぬれてしまうような状況です。

 こんな日は、いつも以上に気をつけて登校してください。

 正門で交通指導をしていると、時折、たばこを吸いながら運転している車や携帯電話をしながら運転している車を見かけます。大変、危険です。

 急な飛び出しは絶対にしないことが大切です。事故が起きてからでは遅いです。

 ※ 右下の人は本校職員の浅野先生です。傘をさして、草刈りをしています。地域貢献、ありがとうございます。

おはようございます!【6月21日(火)】午前中、激しく雨が降ります。気をつけて登校してください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!活発な前線の影響で九州の一部地域では「数年に一度しかない大雨」となっています。いわゆる100ミリ大雨です。この雨が降ると必ずといっていいほど、土砂災害が起こります。大変危険な状態です。熊本地震から2ヶ月が過ぎた熊本では地盤も緩くなっていますので、これ以上の災害とならないように祈るばかりです。
 この低気圧は少しずつ、東に向かって移動しています。東海地方にもまもなくやってきます。空が急に暗くなって、雷が鳴ったり、急に水が出たりする場所には決して近寄ったりしないでください。自分の命は自分で守ります。

 いよいよ、明日からは期末テストです。まずは落ち着いて机に向かっていってほしいと思います。そして、さしあたり、明日の試験科目に集中して学習するのがいいでしょう。「努力は必ず報われます」この言葉を信じて勉強に頑張ってください。

 では、通勤・通学の時間帯に雨が強く降りそうですが、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

なるほど地区伝説!校区に飛行場?

 お隣の各務原市には飛行場があります。北中校区にも飛行場があるという地区伝説を確かめるため、日曜日に地域探検にでかめました。

 愛岐大橋とテニスコートに間に、それは実在しました。

                   by Blue Impulse
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食の主役は、「鯖の銀紙焼き」です! 【6月20日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鯖銀紙焼き」「さやえんどうときのこの炒めもの」「牛乳」「沢煮わん」です。

 「鯖銀紙焼き」は、とてもおいしいです。学校給食では大好評です。レシピを見て、作ってみましたが、なかなかあの味は出ません。上手に作ってあります。東日本大震災で被災された岩手県釜石市から送られていると聴きました。遠くからありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

 沢煮わんの沢には「沢山(たくさん)」という意味があります。この名前の通り、たくさんの食材を取り合わせて作る沢煮わんは、沢の水の流れも表しています。


 

水彩画!レベルの高さを感じました! 【1年生美術】

画像1 画像1
 びっくりです。

 色遣いにとても工夫がなされています。濃い薄いも明確に表現されています。
 
 ボトルにあたる光の雰囲気も表れていました。

 感心しました。小学生の図工の頃の絵とは、大きく違う印象を持ちました。

 さすが美術です。細かな水彩の指導、デッサンの指導が入りました。

 

原稿を見ないで話をすることに挑戦!  【3年国語】

画像1 画像1
 3年生の国語の時間を見せてもらいました。一人一人が前に出て、スピーチを発表しています。

 原稿なしで話ができる人、また、1枚の資料を提示して話をする人、さまざまです。

 まとまりよく、相手に伝えることはとても難しいです。

 しかし、少しずつ慣れていくことで誰もができるようになります。入試の面接では、誰もができないと困りますね。

一週間のスタートは、さわやかなあいさつから・・・        【6月20日(月)】

画像1 画像1
 正門で「あいさつ指導」を進めています。今朝は、いつも以上にあいさつの声が聞こえてきました。

 とてもうれしいことです。

 当たり前のことかもしれませんが、「当たり前のことを当たり前に行う」これが大切です。

今週の週間天気予報です!傘マークばかりです!

画像1 画像1
 上記のように今週の天気予報は、傘マークばかりが目につきます。

 梅雨本番といったところですか?こういう時は、突然の天候の変化に注意しないといけません。

 

おはようございます!【6月20日(月)】今週は、梅雨らしい一週間となります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!九州や北海道は前線や低気圧の影響、そして、寒気が入ってくることで雷雨が予想されます。これは、全国的に上空の大気が不安定なためです。黒い雲の接近には十分に気をつけていきましょう。

 幸い、東海地方は午前中、晴れ、午後は曇ってくるようです。ただし、この一週間の週間天気予報を見ても毎日、曇りばかりです。なんとなく、すっきりしません。梅雨らしい一週間となります。体調管理には十分に気をつけていきましょう。

 期末テストは水曜日から始まっていきます。勉強ははかどっていますか?気持ちばかりが先行することなく、まずは、一つずつ学習を進めてください。

 では、一週間の始まりです。今日も元気にいってらっしゃい!

地域貢献 継続中!

 何事も、
     
   輪郭がはっきりすると

        すっきりします。

          by Blue Impulse
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定  【6/20(月)〜6/25(土)】

画像1 画像1
【6/20(月)〜6/26(日)】 
 今週の予定をご紹介します。詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 20日(月)
   朝会なし 

□ 21日(火)
   定期相談

□ 22日(水)
   期末テスト

□ 23日(木)
   期末テスト
   学校保健委員会 14:00〜
   PTA委員会  15:30〜
   スポーツ交流  16:00〜

□ 24日(金)
   期末テスト
   部活再開(午後練習から)

□ 25日(土)
   西尾張体操大会


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 期末テスト
6/23 期末テスト 学校保健安全委 PTA委員会スポ交流
6/24 期末テスト
6/25 西尾張体操
6/28 (7)生徒委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348