地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

残飯残乳調査

画像1 画像1
 残飯残乳調査 2日目です。
ご飯の残りが、昨日より見て分かるほど減りました。
 今日の残飯残乳ゼロクラスは、1年5組、2年1組、2年4組、3年3組、3年4組、3年5組です。
 昨日よりゼロになったクラスが増えました!!

忘れられない夏

画像1 画像1
いよいよ夏の大会がはじまりまります。
3年生にとっては、最後の大会。

全力で臨み、完全燃焼を目指しましょう。

本日の給食の主役は 「すずきのアーモンドたれかけ」です! 【6月28日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「すずきのアーモンドたれかけ」「香りたくあんあえ」「湯葉のすまし汁」「ピーチゼリー」「牛乳」です。 

 たくあんは大根を塩やぬかで漬けた漬物です。江戸時代に寺のお坊さんである沢庵(たくあん)という方が初めて作ったという言い伝えがあります。ある時、この寺を訪れた徳川家光がたくあんをとても気に入り、「名前がないのであれば、たくあんと呼ぶべし」と言ったことから、名付けられたと言われています。今日はたくあんとキャベツ、きゅうりを青じそ粉で和えました。

今日の実験は何でしょう?熱を発生させる化学反応?  【2年生理科】

画像1 画像1
 理科室では今日も実験が行われていました。いったいどんな実験でしょうか?

 理科は実験がもっとも楽しいですね。いったい、どんな変化が起きるのでしょう?

 実験内容は鉄粉6gと活性炭3gを混ぜます。そして、そこに食塩水5mlを加えて混ぜます。

 熱がどんどん上がっていくようです。

 どうやら、カイロの仕組みを調べているようです。

 生徒の皆さんは安全のために保護めがねを付けています。

アメリカから転入生が来てくれました! 【1年生】

画像1 画像1
 今日から1年生に転入生が入りました。

 アメリカのミシガン州からの転入生です。

 彼は、3年間、現地校に通っていただけに、自然な英語を発することができます。

 体育館で行われた学年集会で見事にその流ちょうぶりを示してくれました。

 1年生の皆さんからは、北中校歌をプレゼントしました。

 これから、3年間よろしくお願いします。

雨降りの朝となりました! 屋外での部活動は、残念ながらできません。

画像1 画像1
 梅雨の時期です。朝からシトシトと雨が降っています。

 幸い、激しい雨ではありませんので、助かります。

 昨日の朝と比べて、校門を通っていく生徒は少なかったです。きっと、部活動の朝練で頑張っていると思います。

夏の管内大会  1回戦対戦相手校がきまりました!

画像1 画像1
 7月9日(土)より夏の管内大会が始まります。

 上記のような対戦相手校と試合をします。

 詳しくは、ここをクリックしますと会場、試合時間等について知ることができます。
 
 ご利用ください。

おはようございます!【6月28日(火)】梅雨真っ盛りです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!梅雨前線の北上に伴い、西日本から東日本にかけて激しい雨や雷雨が予報されています。十分に警戒してください。この雨は、日中いっぱい続きます。せっかく、夏の大会に向け最後の練習が始まったばかりですが、こればかりは仕方ありません。天気の回復を待ちましょう。

 さて、昨日は給食試食会がありました。忙しい中、保護者の皆様にお越しいただきました。先週の学校保健安全委員会や常任委員会と日時が近かっただけにやや参加者が少なかったのが残念です。給食試食会は小学校でもよくおこなわれているだけに、希望者が少なかったのかもしれません。今後は時期を考え、工夫した内容で行っていきたいと思っています。次回は、ぜひ、ご出席ください。

 今日は梅雨真っ盛りといった天気です。では、今日も1日、元気にいってらっしゃい!

青ビブス4 落ちてました

 6/26(日)の朝、2年生の脱履付近(北部中敷地内の西側自転車置き場)に落ちていました。メーカーはモルテンです。本校もこのビブスを使っているので確認しましたが、ちがいました。
 おそらく、練習試合に来たバスケ部かサッカー部ではないでしょうか?心当たりのチームはご連絡ください。
画像1 画像1

南壽君 全国レスリング大会 個人戦 準優勝 おめでとう!

画像1 画像1
 2年生の南壽君は見事、第42回全国中学生レスリング選手権大会で準優勝を果たしました。

 本日、夕方、校長と共に、澤田江南市長さんを訪れ、報告しました。

 この大会は、6月10日から12日に茨城県水戸市で行われました。

 決勝では、惜しくも破れましたが、全国大会で準優勝という輝かしい結果を得ました。

 市長さんからも「よくがんばりました!東京五輪をめざして頑張ってください」という温かい励ましのお言葉をいただきました。

 

残飯残乳ゼロ調査

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1週間「残飯残乳調査」が始まりました。
今年度の給食委員会のマニフェストは『残飯残乳ゼロ』です!!
給食は、おかずを全て配食してこそ必要な栄養がとれると考えています。
 今日のゼロクラスは、2年1組、2年4組、3年5組でした。
欠席者がいてもゼロにしているクラスもあり、すごいです☆

給食試食会

画像1 画像1
 「日頃、子どもが食べている給食を食べたかったから」「小学校とどれくらい量が違うのか知りたかったから」「子どもの給食の様子が見たかったから」など、今年度も色々な興味を持った保護者の方が参加してくださいました。
 一緒に給食を食べながら、話題は「だし」から「保護者の方の出身地」まで広がり、食事は相手との距離を縮める役割があることを改めて感じました。
 保護者の方と直接話ができ、よい機会となりました。

日本独特のうま味のもとは・・・・・ 「だし」  【学校給食試食会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は日本人の味覚について学ぶことができました。

 味覚とは甘味(あまい)、酸味(すっぱい)、苦味(苦い)、塩味(しょっぱい)、うま味です。

 私たち日本人はうま味を大切にしています。そして、この5つの味覚を小さい頃から知らず知らず、家庭の中で身に付けてきました。

 「だし」にもいろいろあります。「かつおけずり」のだし、「煮干し」のだし、「ムロアジけずり」のだし、そして、「ほんだし」などです。

 また、関西風と関東風では「だし」の違いもはっきりと分かります。

 「だし」を楽しむことで五感が育てられます。今日は学びの多い有意義な時間でした。

 

本日の給食は 「宮城県の郷土料理」です! 【6月27日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「笹かまぼこのしょうがじょうゆ(小中2コ)」「油麩入り煮しめ」「牛乳」「おくずかけ」です。

 今日は宮城県の郷土料理です。

 油麩は宮城県北部地方に昔から伝わる食材で、仙台麩とも呼ばれています。麩を油で揚げたもので、煮物や汁物に使われます。

 また、おくずかけは、野菜とそうめんを入れたとろみ汁のことです。


今日から水泳の授業がはじまりました!【1年生体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の皆さんにとっては、中学校のプールで、はじめて泳ぎます。

 きっと、今日は待ち遠しかった水泳の時間だったでしょう。

 さっそく、バディ確認をしています。水の中では、約束事をしっかり守らないといけません。

 現在、気温もグングン高くなっています。水中は、さぞ気持ちよいと思います。

 

今年度から公立入試制度が一部変更されます!  【進路指導】

画像1 画像1
 平成29年度入試から、愛知県の公立高校の入試制度が新しくなります。

 特に大きく変わる点は、以下の通りです。
 
□ 群・グループ分け 
 ・普通科のA・Bグループ「共通校」の増加

□ 推薦・一般の入試日程
 ・推薦入試と一般入試は、共に卒業式後の翌週に変更し、同一日に実施。
  したがって、推薦入試も学力テストがあります。
 ・面接は、推薦入試受検者と一般入試受検者では分けて実施。

□ 学力テスト
 ・5教科 各45分、各22点満点
 ・英語は聞き取り検査10分程度、筆記テスト40分
 ・増えた2点は「思考力を問う内容」

□ 出願
 ・2月下旬
   1日目→推薦入試願書受付
   2日目→一般入試願書受付
   3日目→推薦・一般願書受付

 ※ 詳しくは、本日配付されました公立入試制度のパンフレットをご確認ください。
   
   
 

 

「おはようございます!」梅雨の晴れ間!暑くなります。こまめな水分補給を!

画像1 画像1
 おはようございます!

 梅雨の晴れ間!太陽がまぶしく輝いています。日向は、強烈な日差しです。

 上手に日陰を使って休んでいきましょう。

おはようございます!【6月27日(月)】本日は、学校給食試食会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!空は青く輝いています。とても強い日差しです。しかし、すでに西から天気は下り坂です。九州南部では、再び激しい雨に見舞われそうです。東海地方に雨が降り出すのは夜遅くなってからのようですので、遅い帰宅の方は、折りたたみ傘が必要です。

 本日は、学校給食試食会が開催されます。保護者の方に、学校給食についての理解を深めていただくために行います。今回は、学校給食と家庭での食生活との関わりを考える企画を用意しています。担当の栄養教諭よりお話をさせていただきます。どうぞ、楽しみにしていてください。

 最高気温31度の暑さきびしい一日となりますが、こまめに水分補給をしながら、熱中症にならないように過ごしてください。
 では、一週間の始まりです。今日も元気にいってらっしゃい!

 

女子バレー練習試合in海津市南濃体育館

本日は岐阜県の海津市にて練習試合。
相手校は城南中、高田中、東安中です。
テスト週間が明け、ここからいかにしてチームをベストな状態へもっていけるかが勝負です。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域探検 続編!

 堤防から南下すると、ポンプ場がありました。その近くにお地蔵様があり、ここが扶桑町との境になっています。

 お地蔵様の台座には「親子地蔵再建」と書いてあります。よく見ると、一段下がった右側は、台座だけになってしまっているようです。

 このお地蔵様の由来について知っている方がみえましたら、
  教えていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 (7)生徒委員会
6/30 (6)管内選手激励会
7/1 (7)生徒議会
7/2 西尾張陸上
7/4 朝会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348