最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:875
総数:3958974
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

管内大会まであと2日!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 管内大会まで、いよいよあと2日となりました。

 土曜日に試合を残した部活動の皆さんは、どの部も真剣に午後練習をしています。

 悔いのないように練習に励んでください。

 そのためには、1回1回の練習を大切にしてほしいです・・・

 あと2日です。

研修会のテーマ:「よりよい学級集団づくり」をめざして! 【現職教育】

画像1 画像1
 本日2時45分よりQU学級経営スーパーバイザーの奥村桂子先生をお招きして、職員全体で研修会を行いました。

 Q−Uアンケートは、子どもたちの学校生活における満足度と意欲、さらに学級集団の状態を調べることができる質問紙です。

 「最近ちょっと元気がないかな」「よく頑張っているな」などと、教師は子どもたちの成長を日々見守っています。

 しかし、観察だけではどうしても気づけない部分があります。また、大人からすると意外な感情を子どもが抱いている場合もあります。そのような教師の観察と子どもの実態のズレを補ってくれます。
 不登校になりやすい子、いじめを受けやすい子、学校生活の意欲が低下している子など
ぜひ、QUアンケートで発見し、早期対応につなげていきたいと思います。

 奥村先生、本日はありがとうございました。

ブラジル料理

画像1 画像1
今日の給食は、ブラジル料理でした。
本場の味をそのまま再現すると、児童生徒の皆さんが食べられないといけないので、アレンジして給食で出しました。
本場のブラジル料理は、上の写真のようです。
【上】フェジョアーダ
   豆と肉の煮込み料理。ご飯と混ぜて食べます。
【下】モーリョ・ヴィナグレッチ
   玉ねぎ、ピーマン、トマト、パセリなどをみじん切りにして、
   ビネガーとオリーブオイルで和えたソース。
   シュラスコ(焼き肉)や魚にかけて食べます。
(南米家庭料理TOGETHER、日食 外食レストラン新聞から写真をいただきました。)

【3年生】 1学期まとめ集会

7月14日(木)

本日は、1学期のまとめ集会を行いました。
アンケート結果から振り返ったり、それぞれの学級の様子を報告したりしました。
2学期に向けて、未来に向けて、充実の夏休みにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食は 「ブラジル献立」です! 【7月14日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ヴィナグレッチ」「モーリョサラダ」「牛乳」「フェジョアーダ」です。

 今年はブラジルでオリンピックが開催されます。トマト味の焼き肉のヴィナグレッチ、マリネに似たモーリョサラダ、ご飯と一緒に食べるフェジョアーダを出します。

 私は、はじめて食べました。なんとなく、豆料理が多い感じがしますね。


管内大会の予定について  【7/16(土)】

画像1 画像1
いよいよ、今週16日土曜日から夏の管内大会 後半の部が始まります。
男子バスケットボールとサッカー部は2回戦出場です。

□ 水泳部
 ・会場 滝中
 ・時刻 9:00

□ サッカー
 ・会場 犬東中
 ・時刻 14:00
 ・相手校 岩倉南部中

□ 男子バスケットボール
 ・会場 扶桑町総合体育館
 ・時刻 13:00
 ・相手校 宮田中

□ 男子バレーボール
 ・会場 江南北部中 
 ・時刻 9:00
 ・相手校 城東中

□ 女子バレーボール
 ・会場 古知野中
 ・時刻 第4試合
 ・相手校 岩倉南部中

□ 剣道(個人)
 ・会場 宮田中
 ・時刻 

□ 男子テニス(団体)
 ・会場 犬山 山の田公園テニス場
 ・時刻 8:40
 ・相手校 犬南中と古知野中の勝者

□ 女子テニス(団体)
 ・会場 犬山 山の田公園テニス場
 ・時刻 8:40
 ・相手校 扶桑中

※ 詳しくはここをクリックすると一覧表でご覧できます。
  印刷してご利用ください。

 
 ・
 

おはようございます!【7月14日(木)】土曜日の天気が気になります!

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!梅雨前線はやや南に下がりました。そのため九州南部はふたたび大雨になりそうです。東海地方は今は曇っていますが天気が回復して暑さが戻ってきます。最高気温は33度です。熱中症対策が必要です。こまめに水分補給をしていきましょう。また、梅雨末期は局地的な雷雨も心配されます。気をつけていきましょう。

さて週末の天気がいよいよ気になります!今日の段階では土曜日の天気は曇りになっています!降水確率40パーセントですので多少の雨は仕方がないかもしれません。何とか屋外のスポーツも無事開催できるといいですね。

では今日も元気に気をつけていってらっしゃい。

草井地区児童委員会

画像1 画像1
 本日、草井地区児童委員会が行われました。民生委員の皆様や草井地区の学校・保育園の先生方、市役所の方が集まり、地域の子供達をよりよく育てていこうということを考える会議です。

 そのなかで、「水の事故」に関する話や「交通安全」に関する話もされました。

 この地区は、木曽川が近く水の事故が心配されます。川は、プールとは異なり水温が急に変化したり、渦を巻く場所があったり、流れがいきなり速くなる場所があったり、危険がいっぱいです。学校での指導はもちろんですが、家庭でも地域でも注意を呼びかけていただく必要があると考えます。

 また、最近「フラワーパーク」の周辺で大きな工事が行われています。公園拡張のため、たくさんのトラックやダンプカーの出入りがあるとのことでした。事故がおきないように、自分で自分の身を守る「防衛歩行」を意識することが大切であることを感じました。

 夏休みが近いです。楽しい夏休みにするために、気をつけなくてはならない事への意識を高めていきたいですね。


【3年生】 学年レクリエーション

7月13日(水)

本日、3年生は学年レクでドッジボールを行いました。
1学期の良い思い出になりました!
明日は、学年集会で1学期を振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食の主役は 「 冬瓜汁 」です! 【7月13日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「おかやまばら寿司の具」「ままかりの南蛮漬け」「牛乳」「冬瓜汁」です。

 今日は岡山県の郷土料理です。とうがんは、夏が旬で約95%の水分を含むみずみずしい野菜です。体を冷やす働きがあるので、夏に食べたい食材です。

 本日の給食で一部変更がございました。

 献立の「おかやまばら寿司の具」の中に「あなご」と記載されておりましたが、本日「あなご」は使用されておりません。

 本日お便りを生徒に配付しております。
 ご迷惑をおかけいたしました。
 ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

地域探検!ここはどこ?の答え!

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真の撮影ポイントは、江南市和田町でした。

       by Blue Impulse

天災は、忘れた頃に・・・

 青少年赤十字様から、「防災すごろく」をお借りして、
楽しみながら、防災について勉強しました。

 「備えあれば憂い無し」


画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!【7月13日(水)】ブロックソーラン、3年生の活躍が光っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!九州では雨が降り続いています。長崎では50年に一度の雨です。どうか大きな災害にならないといいのですが・・・現在、列島には梅雨前線が停滞し、前線に向かって、温かな空気が流れこんでいます。今日一日は、どこもはげしく雨が降ります。また、大気も不安定ですので、雷雨や突風が心配です。ムシムシとして体にまとわりつくような暑さの一日が続きます。

 今日も縦ブロックでソーラン練習があるようです。前回の練習を見て、感心したのは3年生の皆さんが1年生に熱心に教えている姿です。先輩から後輩へと、この行事が大切に受け継がれているのだなぁと感じました。どこの中学校も3年生が学校の顔となります。部活動の大会や市内各種行事では、前面に立って活躍してくれます。とても、うれしいことです。ぜひ、後輩達にすばらしい先輩として活躍している姿を見せ続けてほしいと思います。よろしくお願いします。

 今日は雨降りです。室内で過ごすことが多くなりますが怪我をしないようにしてください。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 

音楽寺のアジサイをさし芽しました。

 本日の昼放課と授業後、3年生は昨日係の皆さんがいただいてきたアジサイの芽をさし芽しました。3年生はこれまでにパンジーやマリーゴールドを育てて来ているので、短時間でスムーズに作業をすることができました。芽を摘んでから時間が長かったためか、芽に元気がありません。根付くか心配です。
画像1 画像1

毎年、届けてくださり、ありがとうございます。! 【江南市老人クラブ】

画像1 画像1
 こんなにたくさんのタオルを届けてくださり、本当に感謝しています。

 さっそく家庭科の時間に有効活用させていただきます。

 私たち北中生にも、できることがあると思います。ぜひ、遠慮なくご連絡ください。

 ボランティア活動であれば、どんなことでも行います。

気持ち良く泳いでいます!  蒸し暑い日には水泳が一番!

画像1 画像1
 昨日の写真がアップできませんでしたので、本日ご紹介します。

 蒸し暑い日は、水泳が最高ですね。

 7分間自由な泳ぎ方でスイスイと泳いでいます。

本日の給食の主役は 「はも団子汁」です! 【7月12日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「豚肉の生姜焼き」「かぼちゃのアーモンド和え」「牛乳」「はも団子汁」です。

 はもは、夏が旬の細長い魚です。骨が多いので、皮を切り離さないよう骨と身を切る「骨切り」という調理工程をする必要があります。味はくせがなく、食べやすいです。

週間天気予報です。今週の土曜日・日曜日の天気は?【7/12(火)〜7/17(日)】

画像1 画像1
 7月も中旬に入り、各地の梅雨明けが気になる時期になりました。

 今週の土曜日、日曜日には引き続き、管内大会が行われます。天気が大変気になります。

 週間天気予報によると、まだしばらくは梅雨空が続きそうです。

 梅雨明けはいったいいつ頃になるのでしょうか・・・・

おはようございます!【7月12日(火)】昨日は、生徒のみなさんやご近所の方にご心配をおかけしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西から天気は下り坂です。九州ではすでに雨となっています。一方、東海地方は、曇に覆われています。そのため、最高気温は昨日より低くなっています。30度です。しかし、蒸し暑さは変わりません。こまめに水分補給をしながら、熱中症防止に努めましょう。

 さて、昨日は、たくさんの方にご心配をいただきました。まさか、駐車している車から火災が起きるとは思いませんでした。消火器だけではとても消すことができず、化学消防車の出動となりました。車は車両の前部、運転席、助手席が燃え、黒煙を上げ、周辺住民の方にもご迷惑をおかけしました。しかし、職員の協力体制でプールで泳いでいた生徒を安全に避難させ対応することができました。けが人はいません。また、すぐさま、区長様への連絡、ホームページ等で住民の皆様に火災の事実を伝え知らせることができました。江南消防署の皆様の対応で直ぐ火を消すことができました。ありがとうございました。
 車両火災の原因については、現在、自動車会社の担当チームが調査を進めています。事件性は全くありませんのでご承知置きください。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

 

音楽寺の紫陽花の芽をいただいてきました

 7月11日のST後に3年各クラスの技術係と美化委員で音楽寺に出向き、紫陽花の芽をいただいてきました。音楽寺の紫陽花の手入れを行って見える川瀬様にも立ち会っていただきました。この取組も3年目を迎え、侘びしかった北中の花壇は徐々に潤いのある緑におおわれてきています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 アルミ缶回収
7/16 管内大会 (水野蹴累庭団排籠)
7/17 管内大会(排籠)
7/18 海の日
7/20 終業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348