地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

渇き

画像1 画像1
 暑い日が続いています。部活動でたくさん汗を流している生徒の皆さんに声を掛けると「のどが渇いた」「アイス食べたい」という返事が返ってきます。脱水症状には十分注意して活動してほしいものです。

 学校の植物もきっと「渇いている」と思います。本日美化委員の生徒が植物に水をまいている姿に出会いました。
 暑い中お疲れ様。きっと植物も「おいしい」と喜んでいるのではないでしょうか。
 ありがとう。

野球部引退試合

2年半、必死に汗を流したグラウンドでのラストゲーム。
この仲間と野球ができるのも最後かもしれません。

これまでの日々を振り返り、最高の部員と野球ができたことを嬉しく思います。
辛いこと、楽しいこと、北中の野球部で経験してきたことを胸にこれからも力強く、前向きに突き進んでいって下さい。
応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳 〜最後のレース〜

緊張感の中にみなぎる闘志

がんばれーー
画像1 画像1

水泳「100m平泳ぎ」

岡本くん、河原崎くんのレースが終了しました。最後の最後までよくがんばりました。

残すところは、最後のフリーリレーです。最後までがんばってほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部「100m自由形」

100m自由形に出場した五十嵐くん。
よくがんばりました。
リラックスして泳ぐことができたようです。
自己ベスト更新です。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳「100mバタフライ」

馬場くん、自己ベスト更新。
よくがんばりました。


県タイムまではもう少しでした。

しかし、感動的なベストな泳ぎでした。
画像1 画像1

五十嵐くん「県大会出場」決定

 

画像1 画像1

水泳部「50m自由形」

50m自由形が終了しました。コンマ何秒で結果が決まります。ただ今、公式タイムの結果を待っています。
五十嵐くん、馬場くん、村川くんよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ、平泳ぎです。

岡本くんと、河原崎くん隣同士ならんでのレースです。がんばって。
画像1 画像1

水泳部がんばってます

背泳ぎの200Mに出場した松浦くん。
自己ベストを更新しました。惜しくも県大会タイムには届きませんでしたが、とても良い泳ぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

目指すは東海大会! 西尾張大会は何としても突破します! 【サッカー部】

画像1 画像1
 サッカー部の皆さんは、東海大会出場という大きな目標に向かって練習に励んでいます。

 明後日から始まる西尾張大会では、どこと対戦してもまずは、自分たちのサッカーをするだけです。

 全員の調子も良さそうです。なんとか怪我をせず、本番に臨みたいと思います。

 頑張ってください。とても楽しみにしています。

水泳「西尾張大会」が始まります

いよいよ、大会が始まります。自己ベスト更新を目指しがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部のみなさんが西尾張大会に向けて出発しました!目指すは県大会! 【水泳部】

画像1 画像1
 今日は西尾張水泳大会が津島市総合プールで開催されます。

 すでに選手の皆さんは、6時30分に学校に集合しています。

 出場選手全員で、記念の写真を撮りました。

 なんとしても、自己ベスト記録が出るように頑張ってください。

 目指すは県大会出場です。がんばれ!水泳部!

 出場選手の皆さんを紹介します。

□ 西尾張大会標準記録突破者
  50m自由形  五十嵐君、馬場君、村川君
  100m自由形 五十嵐君
  100m平泳ぎ 岡本君、河原崎君  
  200m平泳ぎ 岡本君、河原崎君
  200m背泳ぎ 松浦君
  100mバタフライ 馬場君 
 400mリレー 
   五十嵐君、馬場君、村川君、尾関君 (鈴木君、大橋君)


今日は24節気の「大暑」!一年でもっとも暑くなる頃です。

画像1 画像1
 7月24日頃(2016年は7月22日となります)および立秋までの期間です。
 
 小暑から数えて15日目頃。「だいしょ」ともいいます。

 梅雨明けの時季で、夏の土用もこの頃です。いよいよ本格的な夏の到来です。大暑って文字を見ているだけで汗が噴出してきそうな名前です。

 一年のうちで、最も暑い頃という意味ですが、実際の暑さのピークはもう少し後になります。

 動物園の白くまたちへの氷のプレゼントや打ち水などのイベントは、この大暑の日に合わせていることが多いようです。

おはようございます!【7月22日(金)】本日、西尾張大会の試合相手校が決まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!うっすらとした雲が覆っています。日中もこの雲に覆われ、強烈な日差しにはならないようです。最高気温も昨日と比べ、3度から4度低くなり、30度になります。まずは、ホッとしますね。関東地方より北の地方は、北からの高気圧がもたらす空気が流れ込み、涼しくなります。この時期東京の最高気温が25度とは、猛暑続きの西日本の方から見ればうらやましいかぎりです。

 さて、今日は西尾張大会抽選日です。本校からは、サッカー、男子テニス、男子バスケ、女子バレーと4つの部活動のチームが出場します。試合相手がどんなチームになるかは、顧問や部員の皆さんにとっては、とても気になるところです。わかり次第、ホームページで紹介します。(おそらく、午後となります。ご覧ください。)
 
 あわせて、水泳部の皆さんは、今朝7時前に西尾張大会会場へ向けて出発しました。津島市民プールです。気をつけていって来てください。県大会へ一人でも出場できるように自己ベストの更新を期待しています。
 
 では、今日も一日元気に気をつけていってらっしゃい。

本日の女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新チーム始動。
先輩たちに負けぬよう
頑張ってくださいね!!

基礎を繰り返す!これこそ、勝利への王道! 【女子バスケ部】

画像1 画像1
 2年生2人、1年生10人で新チームがスタートしています。

 笑顔のステキなチームです。

 まずは、秋の新人戦1勝をめざして、基礎を固めてください。

 「走ること」「スピード」は大切な要素です。繰り返し、繰り返し

粉骨砕身!西尾張大会全力投球! 【男子バスケ部】

画像1 画像1
 午後の体育館練習はバスケ部男子でした。

 管内大会では惜しくも準決勝で扶桑北中に敗れました。

 次の西尾張大会では他地区のチームと対戦します。どこがこようと、自分たちのバスケをするのみです。

 「なんとしても、県大会に行くぞ」という強い意志をもって、大会に臨んでほしいと思います。がんばれ!男バス!

 応援しています。

繰り返す 基本! 西尾張大会はサーブで相手を崩すぞ!     【女子バレーボール部】

画像1 画像1
 すでに体育館での練習が始まっています。

 サーブ・レシーブはバレーボールの基本です。何度も何度も繰り返して練習しています。

 集中力もあります。とてもいい感じです。

 西尾張大会では、どこの地区のチームとあたっても、自分たちのバレーボールをするだけです。

 頑張ろう!まずは、初戦!抽選日は明日です。

よ〜し!頑張るぞ! 朝早くから練習しています! 【男子テニス部】

画像1 画像1
 西尾張大会は24日(日)大口町総合テニスコートで行われます。

 尾北2位という出場枠で参加します。相手校は一宮地区、稲沢地区、海部地区です。

 さて、いったい、どこの地区と対戦することになるのでしょうか?

 テニス部のみなさんの話によると、稲沢地区の学校は強いそうです。一宮地区の学校が相手になるといいなぁと話していました。

 抽選日は明日22日(金)です。相手校が決まりましたら、ご紹介します。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 西尾張水泳
7/24 西尾張大会
7/27 県陸上
7/28 県水泳
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348