地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

3年生「卒業生の話を聞く会」

 本日8/22、出校日に3年生は卒業生を招いて「卒業生の話を聞く会」を開催しました。
 昨年度卒業したばかりの先輩たちの話を聞きながら、これからの進路についてさらに考えを広げ、より深めることができました。
 先輩の話に真剣に耳を傾け聴く姿勢からは、目標を新たにこれからがんばっていこうとする意志を感じます。
 夏休みも残すところ10日あまりとなりました。2学期スタートを良いかたちで迎えられるよう進めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会へ向けて、ソーラン練習を行っています。3年生が中心となって、1,2年生を指導しています。3年生の生徒が、今まで2年間先輩に指導してもらったことを、今度は「伝える番」としてがんばっています。
 よき伝統として、伝えていきたいものですね。

夏草

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は出校日。久しぶりに出会う友達と、仲良く夏の思い出話で盛り上がっていました。暑い中ではありましたが、大掃除も行いました。1,2年生で校庭の草抜きです。(3年生は「卒業生の話を聴く会」に参加です。)抜いても抜いても生えてくる元気な夏の草を、たくさんの手で抜きました。随分きれいになりました。力を合わせると本当に大きな力になりますね。

8月22日(月)出校日の日程  【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記のような日程となります。

 なお、1・2年生の午後の部活動はありません。

 詳しくは、各学年通信をご覧ください。

おはようございます!【8月22日(月)】今日は、久しぶりの全校出校日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風11号は北海道に大雨をもたらし、河川の氾濫を引き起こしています。また、続いてやってくる9号は、この後、今日の午前中に東京周辺を通過し、東北地方を縦断し、北海道へ向かっていきます。風速30mほどの暴風圏をもった台風ですので、十分な警戒が必要です。また、猛烈な雨に注意してください。不要不急な外出は控えた方が安全です。
 
 幸い、愛知県は台風9号が予報よりやや東側のコースを通過するため、ほとんど雨が降らないようです。しかし、一時的な雷雨・突風には注意が必要です。台風のもたらす暑い空気のためか、最高気温は37度になっています。熱中症防止に努めていきましょう。

 さて、今日は全校出校日です。久しぶりに全校生徒が登校します。みんな、元気に登校してくれることを願っています。とても楽しみです。3年生は、卒業生の話を聞く会を行います。先輩達のお話は、それぞれの進路に向けて、大いに参考になると思います。

 また、1・2年生は、久しぶりに級友と会い、互いに部活動の様子を伝え合うこともできますね。2学期に向けて、準備を進めてください。

 夏休みも残り一週間足らずです。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

国際交流フェルティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北中からのボランティアの皆さん、
しっかり働いてくれていました。
お疲れ様でした!

国際交流フェルティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フェアトレード商品販売や折り紙など
仕事内容も様々でした。

子どももたくさん遊びに来ていて
盛況でした。

国際交流フェスティバルボランティアのみなさん お疲れ様でした!

人のために頑張る姿は必ず将来役立ちます!
画像1 画像1

野球部連絡

 江南リーグ2戦目、宮田中学校との試合は7−0で勝ちました。今日の試合は守備でリズムをつくり、いい形で攻撃を行うことができました。新チーム始動時に比べ、選手一人一人が打席で工夫できるようになってきました。
 明日は練習がありませんが、残りの練習日で次戦(布袋中学校)に向けてチーム力をさらに高めていきましょう。

野球部!張り切ってます

対宮中戦、5回、7対0で勝ってます
画像1 画像1

暑さに負けず集中して頑張っています!

がんばれ!
画像1 画像1

2回裏 2対0で勝っています!

 宮田中と対戦です!

画像1 画像1

藤里小学校の子たちもたくさんいました!

宇宙ダンスを踊ります!
画像1 画像1

1年生の皆さんもお手伝いをしてくれます!

会場準備をしています!ありがとう
画像1 画像1

国際交流フェスティバル開会式です

北中ボランティアの人がたくさんいました!
画像1 画像1

出発前の注意を受けています!

安全安心が第1です!
画像1 画像1

みんなで記念撮影です!

気をつけて行ってきます!
画像1 画像1

海外派遣研修 出発式が始まりました!

 

画像1 画像1

卒業生の話を聞く会の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、8月22日の出校日に卒業生の話を聞く会を行います。

 目的は、高校生活を送っている先輩から話を聞くことにより、3年生の進路決定の参考にすること、また、高校生活への夢を膨らませたいと考えています。

 とても、楽しみにしています。
 

夏の果物シリーズ No.1  【ブルーベリー】

画像1 画像1 画像2 画像2
 この夏に職員旅行で飯田に行ってきました。そして、ブルーベリー狩りに挑戦しました。

 小さな粒の中に甘酸っぱさが詰まった「ブルーベリー」。ケーキやジャムなどの材料としても人気のある果実です。ブルーベリーは眼の健康維持や老化予防、がん予防などに効くのではないかともいわれていて、栄養面でも注目されています。

 また、ブルーベリーは栽培がしやすいので、園芸用の小果樹としてもおすすめです。労力をそれほど必要としない手軽さと、北海道や本州全域で育つ幅広い適応力、そしてしっかり管理すれば農薬を使わずに栽培できる点が大きな魅力。小さくてかわいらしい果実はおいしくて栄養価が高く、しかも秋には紅葉も楽しめるので、まさに「手軽」、「おいしい」、「美しい」の3拍子が揃った果樹といえるでしょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 出校日 卒業生の話を聞く会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348