地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

2回裏 2対0で勝っています!

 宮田中と対戦です!

画像1 画像1

藤里小学校の子たちもたくさんいました!

宇宙ダンスを踊ります!
画像1 画像1

1年生の皆さんもお手伝いをしてくれます!

会場準備をしています!ありがとう
画像1 画像1

国際交流フェスティバル開会式です

北中ボランティアの人がたくさんいました!
画像1 画像1

出発前の注意を受けています!

安全安心が第1です!
画像1 画像1

みんなで記念撮影です!

気をつけて行ってきます!
画像1 画像1

海外派遣研修 出発式が始まりました!

 

画像1 画像1

卒業生の話を聞く会の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、8月22日の出校日に卒業生の話を聞く会を行います。

 目的は、高校生活を送っている先輩から話を聞くことにより、3年生の進路決定の参考にすること、また、高校生活への夢を膨らませたいと考えています。

 とても、楽しみにしています。
 

夏の果物シリーズ No.1  【ブルーベリー】

画像1 画像1 画像2 画像2
 この夏に職員旅行で飯田に行ってきました。そして、ブルーベリー狩りに挑戦しました。

 小さな粒の中に甘酸っぱさが詰まった「ブルーベリー」。ケーキやジャムなどの材料としても人気のある果実です。ブルーベリーは眼の健康維持や老化予防、がん予防などに効くのではないかともいわれていて、栄養面でも注目されています。

 また、ブルーベリーは栽培がしやすいので、園芸用の小果樹としてもおすすめです。労力をそれほど必要としない手軽さと、北海道や本州全域で育つ幅広い適応力、そしてしっかり管理すれば農薬を使わずに栽培できる点が大きな魅力。小さくてかわいらしい果実はおいしくて栄養価が高く、しかも秋には紅葉も楽しめるので、まさに「手軽」、「おいしい」、「美しい」の3拍子が揃った果樹といえるでしょう。

おはようございます!【8月21日(日)】男子400mリレーの4人の選手のみなさん、銀メダルおめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!3個の台風がそろい踏みです。台風9号、10号、11号です。今日はまず、一番最後に発生した台風11号が東北地方や北海道に影響を与えます。今日の午後には、北海道へ上陸しそうです。大雨、強風に注意してください。そして次は9号です。月曜日から火曜日にかけて東海地方から関東地方あたりへ上陸しそうです。今後の動きに警戒が必要です。
 本校は、月曜日が出校日となっています。万一、暴風警報が発表された場合は、緊急メールやホームページ等で対応を連絡します。

 さて、リオ五輪では、日本陸上競技界短距離で史上初の男子400mリレー銀メダルを獲得しました。100mで9秒台が一人もいない日本チームがなんと37秒60というアジア新記録をマークしました。リスクはあるが、スピードをおとさない日本独特のバトンパスに挑戦し、練習を重ねて取り組んできました。見事、ジャマイカに続いての2位です。アメリカチームに勝つとは夢のようです。山県選手、飯塚選手、桐生選手、ケンブリッジ飛鳥選手の4人の選手のみなさん、あなた方は輝かしい記録を達成しました。日本の誇りです。おめでとうございます。

 今朝は、江南市中学生海外派遣研修の皆さんがミクロネシアへ向けて出発します。どうか、気をつけて出かけてください。

野球部連絡

 本日行われた秋季江南リーグの初戦(対滝中学校)は10−6で勝ちました。初回に先制される苦しい立ち上がりとなりましたが、部員全員が下を向かずに戦い、逆転することができました。
 明日の2戦目は、宮田中学校との対戦です。明日は、新チームが目指してきた守りからリズムをつくる試合を期待しています。

3回の裏 8対4で勝っています!

江南リーグ戦です!がんばれ 北中!
画像1 画像1

雑草が・・・

 夏休みの間に、校舎内の雑草がとても伸びました。

22日(月)の出校日に、1・2年生は草取りをします。
        (3年生は「卒業生の話を聴く会」です。)

 1・2年生は、軍手とレジ袋(草をいれるため)を持参してください。


画像1 画像1
画像2 画像2

リオ五輪!日本の伝統種目が復活しています!「柔道」「水泳」「体操」「シンクロ」「レスリング」すばらしい!

画像1 画像1
 今回のリオ五輪では、日本のお家芸ともいわれる種目が見事に復活しています。

 「柔道」では、金3、銀1、銅8です。

  女子 70kg級  田知本 遥選手 
  男子 73kg級  大野 将平選手
  男子 90kg級  ベイカー茉秋選手 
  
  金メダルおめでとうございます。

  柔道種目は、日本選手団に勢いをつけてくれました。

 「水泳」では、金2、銀2、銅2です。

  女子200m平泳ぎ 金藤 理絵選手
  男子400m個人メドレー 萩野 公介選手 
  
  金メダルおめでとうございます。
 
  金藤選手の努力には感動しました!

 「体操」団体 金1、個人総合 金1、種目別 銅1です。

  男子団体総合 内村 航平選手・加藤 凌平選手・白井 健三選手・田中 佑典選手・山室 光史選手

  男子個人総合 内村 航平選手

  金メダルおめでとうございます。

  体操日本復活です。団体で見事最終種目逆転したシーンは忘れられません。チーム力でした。白井選手も今後も楽しみです。

 「シンクロ」では、チーム 銅1、デュエット 銅1です。

  団体 チーム、銅メダルおめでとうございます。

  2大会メダル無しの悔しさが形に表れました。1日10時間の練習が結果になりました。井村監督の気合いがばらしい!

 そして、「レスリング」は、金4、銀2です。

  女子48kg級フリー 登坂 絵莉選手
  女子58kg級フリー 伊調 馨 選手
  女子63kg級フリー 川井 梨紗子選手
  女子69kg級フリー 土性 沙羅 選手

  金メダルおめでとうございます。 吉田沙保里選手 あなたがいたからこそ、後輩達ががんばれました!ありがとうございました。

 きっと若い選手は幼い頃、テレビではじめて日本選手の活躍のシーンを見て、それぞれの競技を始めたと思います。

 今、それが努力と共に花開こうとしています。さらなる活躍を期待しています。4年後の東京五輪が今から楽しみです。

 ガンバレ!日本! 

ミクロネシアに向かってGO!【江南市中学生海外派遣研修】

画像1 画像1
 いよいよ明日21日(日)は、本校より2名の皆さんがミクロネシアに向かって、出発します。

 出発前に2人にインタビューをしました。

【伊神君】

Q:今の気持ちを聞かせてください。
A:自己紹介を英語でします。子ども向けには、ジェスチャーを混ぜて楽しく、大人向けには、スピーチのように、きちんと話したいです。

Q:何が楽しみですか?
A:すべて楽しみです。みなさんにも、楽しかったことをお伝えします。

【坪内さん】

Q:今の気持ちを聞かせてください。
A:少し緊張しています。

Q:何が楽しみですか?
A:現地の小学校へ行って、ミクロネシアの子供達と一緒に遊ぶことが楽しみです。

 2人とも、笑顔で体調は万全です。気をつけていって来てください。明日の朝も、見送りをしたいと思います。


夏の花 シリーズ 8  【ベゴニア】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ブラジル原産。長い間、暑さに負けないで咲き続けます。育てやすい花だと思います。

 Begonia は、サントドミンゴ島の総督で植物学に詳しい「Begon ベゴン」さんの名前にちなんでいます。

 花言葉は「幸福な日々」(ベゴニア)「つりあいが良い」(木立ベゴニア)です。

おはようございます!【8月20日(土)】台風9号、10号と次から次へと発生しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!2つの台風が発生しました。
 一つは、台風9号です。昨日、マリアナ諸島沖で発生し、今後、発達しながら北上し、21日には小笠原諸島付近に進み、その後、本州に近づくおそれがあります。要警戒です。9号は北へ向かっています。
 そして、なんと、もう一つの台風10号は昨日夜9時、八丈島の東約150kmで発生しました。伊豆諸島ではこの後、強風と高波に注意が必要です。今後は、西に向かって行きます。なんと、いつもの台風とは向きが逆です。びっくりしました。
 なぜ、こんなに台風が発生しているのでしょうか?これは、太平洋の海水温がかなり高くなっていると言われています。熱帯低気圧が次から次へと台風に変わっているからです。
 この2つの台風の影響もあってか、湿った空気が次から次へと流れ込んでいます。大気も不安定ですので、どの地域も突然の大雨、雷雨、突風に注意しないといけません。
 東海地方の最高気温は36度になります。今日も暑くなりますので、気をつけてください。

 さて、リオ五輪での日本選手の活躍が目立っています。過去最多の40個のメダルを獲得しました。すばらしい成果です。吉田選手のようなベテラン選手が若手選手を上手に引っ張り、次から次へと、いろいろな種目で勢い付いています。レスリングはもちろんのこと、バドミントン、競歩、シンクロなど見事というよりほかありません。どの種目を見ても、日本人が最後まであきらめずに粘り強く闘っている姿に感動します。私たち日本人の誇りです。ありがとうございました。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

 さて、

暑さに負けるな!集中力UP!  【女子テニス部】

画像1 画像1
 この夏から、ソフトテニス部は男子・女子がそれぞれ2面のコートを使えるように練習しています。

 今日は、男子が江南短大で練習しています。

 女子は、学校での練習です。去年と比べて、コートを使った練習量が2倍になりました。

 とてもいいことだと思います。打倒 滝中めざして頑張ってください。

 暑さに負けるな!女子ソフトテニス部!

基本一途!  【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
 2年生より1年生が多いチームです。

 基本が身に付くように、何度も何度も同じことを繰り返して取り組んでいます。

 

新チーム 始動! 【男子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 お盆明けの新チームの練習がスタートしています。

 バレー部男子も頑張っています。

 この時期の練習は、秋以降に必ず実となって表れます。

 頑張ってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348