地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

感嘆符 不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

○日時 8月6日(土)午後8時50分頃

○場所 江南市古知野町地内

■事案内容
 帰宅途中に、不審者(男)が背後から近づき、体を触られた。
 生徒はすぐに大声をあげ、逃げて家に帰った。

■不審者の特徴
 30歳代、身長170cmぐらい、黄緑のTシャツ、徒歩

熱中症に注意!体温を超す地域もあります!

画像1 画像1
 本日は、雲も少なく、大変暑くなっています。

 現在の気温は36度を超えています。

 特に、運動場で部活動をおこなっているサッカー部や野球部、ソフトボール部、ソフトテニス部の人は、気をつけてください。気温がグングン上がっています。

今伊勢中と合同練習をしました! 【男子バスケ部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今伊勢中との合同練習会です。

 同じ目標に向かって、共に練習する中で、意欲も高まり、技術も伸びていきます。

 また、合同練習会にすることで、基礎練習が単調にならず、適度な緊張感が生まれます。

 夏休みは、時間に余裕があるだけに、他校に出向いたり、本校に招きながら、練習を進めることができます。

 どんどん、他流試合を入れて練習を進めるとよいと思います。

 今伊勢中の男子バスケ部のみなさん、頑張ってください。

 応援しています。これからも北中ホームページを見てくださいね。

猛暑日なんかに負けない!4年後はぼくたちもオリンピックへ  【水泳部】

画像1 画像1
 オリンピックのメダリスト萩野選手、瀬戸選手に続こうと、いつも以上に気合いが入っているように思えます。

 水泳部のみなさん、38度を超す猛暑になっても平気ですね。

 いよいよ夏本番、一日の練習量がどんどん伸びています。5kmは泳ぐのかな?

 がんばれ!水泳部!

男子バスケ部のみなさん、落ち葉掃除 ありがとう!

画像1 画像1
 正門、運動場西側の道路、北門付近で、男子バスケ部の皆さんが、落ち葉掃除をしてくれました。

 とてもありがたいことです。

 朝の早い時間、部活動の始まる前の時間を使って進めています。

 この気持ちが大切ですね。感謝です。

おはようございます!【8月8日(月)】オリンピック水泳好発進です!がんばれ!日本!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!厳しい暑さが続いています。本日の最高気温は名古屋市が38度となります。まさに猛暑です。熱中症に注意してください。長時間、屋外にいる人は、こまめに水分を補給しながら、適度に日陰に入って休んでください。無理は禁物です。あわせて、大型の台風5号も日本の東に位置するようになりました。海でのレジャーにも注意が必要です。

 さて、オリンピックが始まり、日本中の皆さんがテレビに釘付けです。まずは、水泳の400m個人メドレーの萩野選手、瀬戸選手のダブルメダル受賞(金・銅) おめでとうございます。ライブで見ていましたが、萩野選手の手がゴールにタッチするまでハラハラドキドキでした。
 ブラジルのリオと日本の時差は12時間ですので、私たちが深夜寝ている時間は、現地での活動時間となります。1回戦から、ライブで見ようとすると夜遅くなりますので、翌朝からまとめてご覧になるとよいと思います。朝8時頃は、その日の様子がわかる時間、または、これから決勝という時間になると思います。

 さあ、一週間の始まりです。そして、夏休みもすでに折り返し地点が近づこうとしています。今週半ばから、部活動もお休みに入るところも多いと思います。まだまだ暑さは続きますが、無理をせずに体調を整え、上手に時間を使ってください。
 では、今日も元気にいってらっしゃい!

熱く燃えた部活動! 忘れられない夏!【PART6】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テニス部のみなさんです!
 
 あの日も暑かったです。

 闘いも熱い! 来年こそ、さらに力をつけて! アップ!

メールが届きました! うれしいニュースです!

画像1 画像1
【内容】
□ ・・・・テニス部の生徒さんの「挨拶」ビックリしました!!
 挨拶ができない昨今の若者達の中にあって、元気があって、気持ちの良い「挨拶」は学校の「宝」ですね。とても難しい事を、さらっとできるさすが!!「北部中学校」

みんなの前で「褒めて」あげてくださいネ・・・・

□ ・・・・・、学校訪問時にソフトテニス部の方達の元気いっぱいの挨拶で迎えられ、暑さも吹き飛ぶ元気をいただくことが出来ました。
 

熱く燃えた部活動! 忘れられない夏! 【PART5】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご覧ください。勝利はここに!笑顔です。

熱く燃えた部活動! 忘れられない夏! 【PART4】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレー部、水泳部のみなさんです。

熱く燃えました!女子バレー部!がんばれ!次こそ!

今日は24節気では立秋です! ご存知でしたか?

画像1 画像1 画像2 画像2
セミの鳴き声が大きく聞こえる今日、なんと暦の上では立秋となります。

 驚きです。日中は猛暑。夕方になると、どこかで雷が発生している今、秋の文字が目に入るとはびっくりです。

 しかし、この日より「暑中見舞い」から「残暑見舞い」に変わります。少しずつ秋に向かっていくのでしょうか。

 なんとなく、ホッとします。

おはようございます!【8月7日(日)】オリンピックが始まりました!柔道は男女ともメダルスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日も各地で猛暑日となりました。大阪や大分では38度を超えました。猛烈な暑さです。この暑さは今日も続きます。名古屋の最高気温は35度です。引き続き、熱中症に注意していきましょう。日蔭に入りながら、適度に休憩をすることが大切です。
 また、台風5号の動きも気になりますが、今のところ、東海地方への直撃はなさそうです。海のレジャーでは、波が大きくなっていますので注意が必要です。

 さて、オリンピックが始まりました!女子柔道48kg級と男子柔道60kg級では、近藤選手、高藤選手が共に銅メダルとなりました。おめでとうございます。この後、金メダルに向かっても水泳選手の決勝が始まります。とても楽しみです。期待しています。

 では、夏休みも間もなく、半分になろうとしています。中学校では、ほとんど毎日、部活動がありますので、休みになるこの2日間は家族で過ごす貴重な時間だと思います。どうか、良い一日となりますように。
 

だんだんと踊りの輪が大きくなってきました!

 

画像1 画像1

盆踊り大会が始まりました!

午前中にお手伝いした櫓に飾り付けがなされていました!
画像1 画像1

あなたも地域貢献してみませんか?  【地域貢献隊】

画像1 画像1
 上記のように地域貢献隊が動き出しました!

 英語で言うと Area Contribution Team つまり ACT(行動する)です。

 地域に貢献できることは、たくさんあります。

 あなたもその一員になってみませんか?

江森地区行事「夏祭り」のお手伝いです! 【地域貢献隊】

画像1 画像1
 中央道沿いの江森広場で夏祭り会場準備のお手伝いをしました。

 提灯付けに始まり、荷物の運搬、櫓づくりの補助など、仕事はたくさんあります。

 江森区長さんからは「地域の中学生がこうして積極的に準備から関わってくれることがとてもうれしいです。地域に住む者全員で、地域の行事をつくっていきたいです」とおっしゃってみえました。

 貢献隊の皆さんも、絶えず笑顔で参加してくれました。暑い中での仕事でしたが、さわやかな汗となったと思います。

 参加ありがとうございました。

 次回は、8月10日、熊野社の清掃に参加します。

飾りを立てています!

 

画像1 画像1

櫓を組み始めます!地区の方の補助をしました!

木を運んだり、支えたりします! 

画像1 画像1

提灯付けが始まりました!

 

画像1 画像1

地域貢献隊 活動開始!

これから櫓を作ります!力仕事です!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348