地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

熱く燃えた部活動! 忘れられない夏!  【PART3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子バレー部、剣道個人参加のみなさんです。

 まだまだいきます!まだまだあります。

 明日も他の部の活躍をご紹介します!

 ぜひ、北中生のみなさん、見てくださいね。

熱く燃えた部活動! 忘れられない夏!  【PART2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部管内大会1回戦です!

 来年こそは!涙を見せたあの瞬間を思い出してください。

 みんな、よくがんばりました!しかし、悔しかった!次こそ、後輩たちが強くなってくれると思います。

熱く燃えた部活動! 忘れられない夏!  【PART1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよオリンピックが始まります。

 北中生もこの夏、熱く燃えました!振り返ってみましょう!

 ご覧ください。!

おはようございます!【8月6日(土)】地域貢献隊 今日も活躍します!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!Bom Dia!
昨日も大変暑い一日でした。本日も、引き続き厳しい暑さが続いていきます。日本列島は広く高気圧に覆われています。熱中症には十分に気をつけてください。こまめに水分補給をすることと日蔭を使った適度な休憩が必ず必要です。本校の部活動では必ず給水タイムをとるようにしています。これからも継続していきます。

 夏休みには、いろいろな体験活動が用意されています。普段の授業日では、時間的にとても設定できないような活動がたくさんあります。たとえば、地域貢献隊や各種ボランティア活動、ユースアクション、ソーラン準備、体験入学、海外派遣、赤十字リーダートレセン研修、児童・生徒サミットなどです。この時期にしかできないことに、ぜひ、参加してみてください。きっと、体験から学べることがたくさんあると思います。まずは、待っているのではなく、自分から希望し、動き出すことが大切です。レッツ・トライ!の精神です。頑張りましょう。今日は、地域貢献隊が祭りのためにボランティア活動をしてくれます。とてもうれしいことです。希望する人は今からでも遅くありません。浅野先生に問い合わせてください。誰でも歓迎します。

 いよいよ、リオ五輪も日本時間 午前8時より開会式が始まります。とても楽しみです。今日からは、日本の全面的応援にまわりたいと思います。

 では、今日一日、良い日となりますように。そして、台風5号による被害がありませんように。

野球部連絡

布袋中学校との練習試合は、4−1で勝ちました。
昨日の負けを引きずらずに勝てたことは収穫でしたが、今までできていたことができなくなっているのが残念でした。
しかし、多くの選手が試合後に自主練習で課題克服にはげむ姿があり、これからの成長に期待がもてました。

江南リーグまで練習ができるのも、あと4日です。
チーム全員が100%の力を発揮できる準備をして、大会当日をむかえよう!

ユース・アクション活動中!  【福祉活動】

画像1 画像1
 夏休み中37名の皆さんがユース・アクションに参加します。これは、江南市社会福祉協議会から依頼された福祉活動です。

 くるみの里、ジョイフル江南、草井保育園、小鹿保育園、古知野北保育園に分かれて、行われます。

 本日は、2つの保育園で活動がなされていました。活動を終えた皆さんは、口々に「楽しかった!」といってくれます。

 毎年行われるとてもよい活動です。

 

江南市民大会

纐纈ー伊藤ペアは、ベスト8をかけた試合に、破れてしまい、敗退しました。
画像1 画像1

江南市民大会

久野ー倉知ペアは、惜しくも二回戦敗退です。
画像1 画像1

ランニングコースが一部変わりました!

画像1 画像1
 これまでは、学校の前の道路に向かって、坂をやや下って走るイメージでしたが、8月からは、新たな門を開けて、より安全に走れるようにしました。

 さっそく、部活動のみなさんが走っています。がんぱれ!

部活動以外にも、ピアノ練習で頑張っています! 【1年生伴奏者】

画像1 画像1
 今日のピアノ練習は1年生です。

 8時30分から個人レッスンが始まっています。とてもありがたいことです。

 伴奏者の皆さん、初めての合唱コンに向けて大変だと思いますが、夏休みを上手に使って、しっかり練習しておいてください。期待しています。

 あなたたちの力が合唱の基盤になります。頼むよ!

江南市民大会

纐纈ー伊藤ペアは、勝利して二回戦に進みます。
画像1 画像1

江南市民大会

小室ー川尻ペアは、惜しくも二回戦敗退です。
画像1 画像1

江南市民大会

服部ー今井ペアは、惜しくも初戦敗退です。
画像1 画像1

江南市民大会

早川ー石原ペアは、惜しくも初戦敗退です。
画像1 画像1

江南市民大会

小室ー川尻ペアは、勝利して二回戦に進みます。
画像1 画像1

江南市民大会

川村ー位田ペアは、惜しくも初戦敗退です。
画像1 画像1

江南市民大会

女子テニス部の市民大会が始まります。
楽しみです。
画像1 画像1

おはようございます!【8月5日(金)】活きたタコを使って、調理実習を楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!朝から、青空が広がっています。日本列島は大きく高気圧に囲まれており、気温はグングン上昇し、北海道をのぞいて、全国のいたるところで最高気温35度を超す猛暑日となります。熱中症に注意してください。
 また、気温の上昇と共に、大気が不安定となり、午後は局地的に雷雨が発生する地域があります。こちらも注意が必要です。
 日本の南には、台風5号も発生しました。列島へ近づくにつれて、その動きが気になるところです。

 さて、昨日は食育クラブの人が「活きたタコ」を使って、調理実習を楽しむことができました。とても楽しい時間でした。前後左右に自由に動くタコを触りながら、目の位置や足の動き、吸盤の動き、また、体をたたくと変色すること、そして、頭を裏返すと体の内側がみえたりするなど、生命の神秘さも感じました。
 私たちがふだん何気なく食しているタコにびっくりするような一面をたくさん見ました。また、自分たちで下準備をしたことで、本当に感謝していただくこともできました。
 参加した生徒の皆さんや私たち職員も新鮮なタコの食感に舌鼓を打ち、おいしくいただきました。暑い中、指導をしていただきました神谷友成先生、名古屋中央市場関係者の皆様ありがとうございました。また、次回、再度、企画してみたいと感じました。

 今日も暑くなりそうです。水分を十分に用意して部活動に参加してください。よろしくお願いします。では、気をつけていってらっしゃい!

野球部連絡

岩倉中学校との練習試合は1−9の完敗でした。
トーナメントを勝ち抜くためには、逆境をはね返すメンタルも必要になります。
苦しい状況でも下をむかない選手になりたいですね。

また、ミスを恐れて消極的なプレーをしていても成長にはつながりません。
迷ったらやってみる。失敗したら反省し、改善する。
一試合、一試合チームとして成長していこう!

違い わかりますか?

目が白いものがにぼし!黒いものがたつくりです!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348