地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【8月21日(日)】男子400mリレーの4人の選手のみなさん、銀メダルおめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!3個の台風がそろい踏みです。台風9号、10号、11号です。今日はまず、一番最後に発生した台風11号が東北地方や北海道に影響を与えます。今日の午後には、北海道へ上陸しそうです。大雨、強風に注意してください。そして次は9号です。月曜日から火曜日にかけて東海地方から関東地方あたりへ上陸しそうです。今後の動きに警戒が必要です。
 本校は、月曜日が出校日となっています。万一、暴風警報が発表された場合は、緊急メールやホームページ等で対応を連絡します。

 さて、リオ五輪では、日本陸上競技界短距離で史上初の男子400mリレー銀メダルを獲得しました。100mで9秒台が一人もいない日本チームがなんと37秒60というアジア新記録をマークしました。リスクはあるが、スピードをおとさない日本独特のバトンパスに挑戦し、練習を重ねて取り組んできました。見事、ジャマイカに続いての2位です。アメリカチームに勝つとは夢のようです。山県選手、飯塚選手、桐生選手、ケンブリッジ飛鳥選手の4人の選手のみなさん、あなた方は輝かしい記録を達成しました。日本の誇りです。おめでとうございます。

 今朝は、江南市中学生海外派遣研修の皆さんがミクロネシアへ向けて出発します。どうか、気をつけて出かけてください。

野球部連絡

 本日行われた秋季江南リーグの初戦(対滝中学校)は10−6で勝ちました。初回に先制される苦しい立ち上がりとなりましたが、部員全員が下を向かずに戦い、逆転することができました。
 明日の2戦目は、宮田中学校との対戦です。明日は、新チームが目指してきた守りからリズムをつくる試合を期待しています。

3回の裏 8対4で勝っています!

江南リーグ戦です!がんばれ 北中!
画像1 画像1

雑草が・・・

 夏休みの間に、校舎内の雑草がとても伸びました。

22日(月)の出校日に、1・2年生は草取りをします。
        (3年生は「卒業生の話を聴く会」です。)

 1・2年生は、軍手とレジ袋(草をいれるため)を持参してください。


画像1 画像1
画像2 画像2

リオ五輪!日本の伝統種目が復活しています!「柔道」「水泳」「体操」「シンクロ」「レスリング」すばらしい!

画像1 画像1
 今回のリオ五輪では、日本のお家芸ともいわれる種目が見事に復活しています。

 「柔道」では、金3、銀1、銅8です。

  女子 70kg級  田知本 遥選手 
  男子 73kg級  大野 将平選手
  男子 90kg級  ベイカー茉秋選手 
  
  金メダルおめでとうございます。

  柔道種目は、日本選手団に勢いをつけてくれました。

 「水泳」では、金2、銀2、銅2です。

  女子200m平泳ぎ 金藤 理絵選手
  男子400m個人メドレー 萩野 公介選手 
  
  金メダルおめでとうございます。
 
  金藤選手の努力には感動しました!

 「体操」団体 金1、個人総合 金1、種目別 銅1です。

  男子団体総合 内村 航平選手・加藤 凌平選手・白井 健三選手・田中 佑典選手・山室 光史選手

  男子個人総合 内村 航平選手

  金メダルおめでとうございます。

  体操日本復活です。団体で見事最終種目逆転したシーンは忘れられません。チーム力でした。白井選手も今後も楽しみです。

 「シンクロ」では、チーム 銅1、デュエット 銅1です。

  団体 チーム、銅メダルおめでとうございます。

  2大会メダル無しの悔しさが形に表れました。1日10時間の練習が結果になりました。井村監督の気合いがばらしい!

 そして、「レスリング」は、金4、銀2です。

  女子48kg級フリー 登坂 絵莉選手
  女子58kg級フリー 伊調 馨 選手
  女子63kg級フリー 川井 梨紗子選手
  女子69kg級フリー 土性 沙羅 選手

  金メダルおめでとうございます。 吉田沙保里選手 あなたがいたからこそ、後輩達ががんばれました!ありがとうございました。

 きっと若い選手は幼い頃、テレビではじめて日本選手の活躍のシーンを見て、それぞれの競技を始めたと思います。

 今、それが努力と共に花開こうとしています。さらなる活躍を期待しています。4年後の東京五輪が今から楽しみです。

 ガンバレ!日本! 

ミクロネシアに向かってGO!【江南市中学生海外派遣研修】

画像1 画像1
 いよいよ明日21日(日)は、本校より2名の皆さんがミクロネシアに向かって、出発します。

 出発前に2人にインタビューをしました。

【伊神君】

Q:今の気持ちを聞かせてください。
A:自己紹介を英語でします。子ども向けには、ジェスチャーを混ぜて楽しく、大人向けには、スピーチのように、きちんと話したいです。

Q:何が楽しみですか?
A:すべて楽しみです。みなさんにも、楽しかったことをお伝えします。

【坪内さん】

Q:今の気持ちを聞かせてください。
A:少し緊張しています。

Q:何が楽しみですか?
A:現地の小学校へ行って、ミクロネシアの子供達と一緒に遊ぶことが楽しみです。

 2人とも、笑顔で体調は万全です。気をつけていって来てください。明日の朝も、見送りをしたいと思います。


夏の花 シリーズ 8  【ベゴニア】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ブラジル原産。長い間、暑さに負けないで咲き続けます。育てやすい花だと思います。

 Begonia は、サントドミンゴ島の総督で植物学に詳しい「Begon ベゴン」さんの名前にちなんでいます。

 花言葉は「幸福な日々」(ベゴニア)「つりあいが良い」(木立ベゴニア)です。

おはようございます!【8月20日(土)】台風9号、10号と次から次へと発生しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!2つの台風が発生しました。
 一つは、台風9号です。昨日、マリアナ諸島沖で発生し、今後、発達しながら北上し、21日には小笠原諸島付近に進み、その後、本州に近づくおそれがあります。要警戒です。9号は北へ向かっています。
 そして、なんと、もう一つの台風10号は昨日夜9時、八丈島の東約150kmで発生しました。伊豆諸島ではこの後、強風と高波に注意が必要です。今後は、西に向かって行きます。なんと、いつもの台風とは向きが逆です。びっくりしました。
 なぜ、こんなに台風が発生しているのでしょうか?これは、太平洋の海水温がかなり高くなっていると言われています。熱帯低気圧が次から次へと台風に変わっているからです。
 この2つの台風の影響もあってか、湿った空気が次から次へと流れ込んでいます。大気も不安定ですので、どの地域も突然の大雨、雷雨、突風に注意しないといけません。
 東海地方の最高気温は36度になります。今日も暑くなりますので、気をつけてください。

 さて、リオ五輪での日本選手の活躍が目立っています。過去最多の40個のメダルを獲得しました。すばらしい成果です。吉田選手のようなベテラン選手が若手選手を上手に引っ張り、次から次へと、いろいろな種目で勢い付いています。レスリングはもちろんのこと、バドミントン、競歩、シンクロなど見事というよりほかありません。どの種目を見ても、日本人が最後まであきらめずに粘り強く闘っている姿に感動します。私たち日本人の誇りです。ありがとうございました。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

 さて、

暑さに負けるな!集中力UP!  【女子テニス部】

画像1 画像1
 この夏から、ソフトテニス部は男子・女子がそれぞれ2面のコートを使えるように練習しています。

 今日は、男子が江南短大で練習しています。

 女子は、学校での練習です。去年と比べて、コートを使った練習量が2倍になりました。

 とてもいいことだと思います。打倒 滝中めざして頑張ってください。

 暑さに負けるな!女子ソフトテニス部!

基本一途!  【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
 2年生より1年生が多いチームです。

 基本が身に付くように、何度も何度も同じことを繰り返して取り組んでいます。

 

新チーム 始動! 【男子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 お盆明けの新チームの練習がスタートしています。

 バレー部男子も頑張っています。

 この時期の練習は、秋以降に必ず実となって表れます。

 頑張ってください。

矢野きよ実さん講演会 「書は心を開く!〜忘れないこと・想うこと〜」  【江南市教育研究会】

画像1 画像1
 東海ラジオ「朝は矢野流」という番組冒頭の部分で、そっそく、昨日行われた江南市教育研究会の講演会のことが取り上げられました。

 「市内小中学校15校の教職員、そして、保護者の方500名が集まって、お話を聴いていただきました。うれしかったです。」

 リオ五輪開催中、取り上げるニュースがたくさんある中で、このように取り上げていただき、ありがとうございました。

 【昨日の講演内容】

 「2011年3月11日に発生した東日本大震災は私たちの脳裏から離れることは決してありません。
 
 私も、震災直後から日本赤十字愛知県代表として医師団と共に被災地に入り、被災地の子どもたちの「心の声」を聞きました。そして、こどもたちの気持ちを自由に「書」に書いてもらいました。

 そして、今「忘れないで!」という強い思いを、子どもたちから預かった書の作品に載せて、全国の方に伝えています。
 
 年月の流れと共に、被災地の人々の声が少しずつ小さくなっている今、被災地の子供たちの「心」を、より多くの人々に知らせることが私の務めだと思っています。」

 

今週・来週の予定   【お知らせ】

画像1 画像1
 【8/18(木)〜8/26(金)】 
 今週・来週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 18日(木)
   体験入学

□ 19日(金)
   体験入学

□ 20日(土)
   体験入学
   
□ 21日(日)
   ミクロネシア海外派遣研修出発 
   国際交流フェスティバル(すいとぴあ江南)
   体験入学

□ 22日(月)
   全校出校日
   卒業生の話を聞く会

□ 23日(火)
   3年学習会
   体験入学

□ 24日(水)

□ 25日(木)

□ 26日(金)
   ミクロネシア海外研修帰着

おはようございます!【8月19日(金)】吉田選手、お疲れ様でした。笑顔で銀メダルを胸にかかげてください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日も大変蒸し暑い一日となりました。原因は、太平洋上にある熱帯低気圧から湿った空気が連続して流れ込んでいるからです。この状態はしばらく続きます。猛暑、炎暑が続き、湿度の高い蒸し暑さ、そして、急な天候の変化が続きます。東海地方の今日の最高気温は34度です。引き続き、熱中症に注意してください。

 さて、リオ五輪では、改めて勝負の厳しさを感じました。霊長類最強女子と言われた日本選手団主将 吉田選手が決勝で敗れるという波乱が起きました。「泣かないでください」あなたが多くの後輩を育て、後輩達が見事に金メダルを取っていったのです。私は、それが大変すばらしいと思います。どんな人でも、いつかは、必ず負ける日がやってきます。それが、たまたま、リオ五輪の決勝の場となっただけです。負けて、さらに吉田選手の偉大さをさらに感じました。最後まで粘り強く闘う姿、そして、両親や支えてくださったすべての方に感謝を忘れない姿、そして、主将としての責任感に深く感動しました。ありがとうございました。

 今日も天候不順な日となります。では、気をつけていってらっしゃい!

熱く燃えた夏!忘れられない夏!   【県大会シリーズ 〜サッカー第2弾〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県大会の試合の様子をお届けします。ご覧ください。

 一回戦は蒲郡中でした。

おはようございます!【8月18日(木)】早いもので、夏休みもあと2週間です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!夏休みもあと2週間となりました。課題は順調に進められているでしょうか。今年は、オリンピックの開催年ということで、ついついテレビを長く見てしまったのではないでしょうか。私も同様です。オリンピックも22日には終了します。早く切替をして、通常モードに戻していきましょう。

 東海地方の今日の天気は台風からの湿った空気が入り込むため、雲が広がります。最高気温は32度です。台風7号が通過した北海道では降り始めからの雨量が200ミリを超したと聞きました.。河川の氾濫を含めて引き続き警戒が必要です。

今朝は、富山市からの「おはようございます」となりました。昨日、東海北陸英語教育研究大会 富山大会に参加したからです。自分の地域(愛知県)だけではなく、他県の教育事情を把握することで、本県の小学校・中学校の英語教育をさらに充実させたいと考えています。この後、富山を出発して、お昼までには名古屋に戻りたいと思います。

では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

努力と絆

画像1 画像1
 

熱く燃えた夏!忘れられない夏!   【県大会シリーズ 〜サッカー第1弾〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県大会の写真です!

 一回戦は蒲郡中学でした。2−0で勝利です。

 二回戦は私立の東海中学です。相手は、とても強く正確なプレーができました。
 
 結果は2−4で敗れましたが、悔いのない試合でした。

 猛暑の中、よくぞ、ここまで頑張りました。

 北中イレブン!すばらしい活躍でした。

夏の風物詩    「花火」も時代と共に変わっていくんだ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も各地でお祭りや花火大会が開催されました。

 この打ち上げ花火も20年ほど前からコンピュータ制御が導入されているそうです。打ち上げる花火玉はすべてステンレスの筒にセットされ,花火デザイナーが打ち上げる花火玉の制御を30分の1秒単位でプログラミングし,コンピュータと花火玉が配線されています。キーを叩けば打ち上げ花火の始まりです。これにより作業員の安全が確保され人の手では実現できなかった演出が可能になるなど,打ち上げ花火の世界は変わったそうです。
それでもコンピュータ制御に100%頼ることはせず,職人さんの手でなされているところもあるようです。

 全てがデジタル化より、人の手によるアナログを大切にしたいです。

おはようございます!【8月17日(水)】やりました!卓球女子団体、銅メダルおめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!明け方、台風7号は関東地方に最接近します。大雨、強風、高波に注意です。この後、東北地方、北海道にも近づいていきます。十分に警戒してください。東海地方には直接的な影響はありませんが、台風のもたらす湿った空気のために、急な天候の変化があるかもしれません。雷雨、突風には注意してください。最高気温も35度と依然高くなっています。湿度も高いですので、熱中症にも注意ください。

 さて、リオ五輪では、日本選手の活躍が続いています。今朝は、シンクロナイズドスイミングで乾・三井ペアが銅メダルを獲得しました。前回大会がメダルなしでしたので、見事復活です。井村監督とともに練習した努力の賜物です。また、卓球女子団体でも福原・石川・伊藤選手の三人の協力で見事銅メダルを勝ち取りました。個人戦で、惜しくも4位となった福原選手、本当にお疲れさまでした。キャプテンとして、チームをまとめ、結果に繋げました。涙を流して「苦しい大会でした!でも、みんなで戦った」と言って話す姿に思わずジーンと胸が熱くなりました。努力って報われるのですね。スポーツっていいですね。おめでとうございます。

 今日も暑くなりそうです。私は、この後、本日行われる研究会のために、富山県に向かって車で出発します。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348