地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

【女子バスケ】 先輩ありがとう!

8月30日

本日は、3年生の先輩と引退以来の練習会でした。久しぶりに会う先輩に、多くのアドバイスをもらいました!成長した部分も認めてもらえました!
女子バスケ部のみなさん、これからも多くの人の支えに感謝しながら頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

本校サッカー部の記事が地域誌に掲載されています!

画像1 画像1
 中日新聞の地域誌「WITH タイムズ」に本校サッカー部のニュースが掲載されているのを見つけました。

 西尾張大会優勝の記事です。ぜひ、お読みください。

体育館も涼しいです!空気がカラッとしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で部活動をしている女子バスケ部、そして、女子バレー部にとっては、とってもありがたいです。

 なんと、体育館内は蒸し暑さはありません。とてもカラッとしています。

 これなら、熱中症を心配する必要はありません。

 思い切り練習してください。

 

室内トレーニングをおこないました!青空です。天気は回復し始めました! 【野球部】

画像1 画像1
 気合いが入っています。室内トレーニング、よく声が出ています。

 気温が比較的低く、涼しいせいもあるのでしょう。ありがたいです。熱中症の心配はありません。

 水が引くまで、グランドは使えませんが、すでに青空も見え始めました。強い日差しも戻ってきました。

 明日は、屋外の部活動も、いつもどおり練習ができると思います。

夏休み課題チェックをしました!【男子テニス部】

画像1 画像1
 昨夜からの雨で、グランドがぬかるんでいます。

 そのため、しばらくは、テニスコートが使えません。

 今日は、部員全員で課題のチェックです。

 (あれ?)まだ、8月29日のサマーライフをやっている人がいました。

 頑張ってくださいね。全部終われば達成感がありますよ。 「やっと 終わった!」

 あと2日です。

2学期最初の給食献立はカレーライスになります!「夏野菜カレー」【北部給食センター】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の最初の給食献立は夏野菜カレーです!とても、楽しみです。

 かぼちゃ、トマト、ピーマン、なす、コーン、枝豆などの入った夏野菜カレーは、生徒の皆さんにとっても大人気です。

(女子テニス部)

本日の練習は、雨天のため中止とします。現在、連絡網で、まわしています。ご確認ください。

おはようございます!【8月30日(火)】台風10号 東北地方に上陸します。大きな被害が出ませんように。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!すずしい朝を迎えました。6時30分現在の気温は21度でした。びっくりするような涼しさです。これは、西から寒気が入ってきているからだと思われます。
 台風10号は西の寒気と東の高気圧に挟まれ、このあと、一気にスピードをあげ、統計を取り始めて以来はじめて東北地方に上陸します。太平洋側の地域では、一年でもっとも潮位の高い大潮にあたり、なおかつ、上陸時に満潮にあたりますので、高潮が大変心配です。海岸沿いの方は十分に警戒してください。あわせて、猛烈な雨や暴風にも警戒が必要です。大きな被害とならないことを願っています。

 東海地方の今日の最高気温は31度です。これまでと比べると涼しいです。台風の影響で一時的に雨・風が強くなることも予想されますので、注意してください。

 いよいよ、夏休みも今日・明日で終わりです。行く夏を惜しみながら、残り2日を過ごしましょう。そして、始業式には久しぶりに会う仲間と楽しいおしゃべりをしましょう。
私も皆さんの元気な姿を楽しみに待っています。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

ソフトボール部も頑張っています!宮中と練習試合をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中、検査のために東海中央病院へ出かけていました。そのため、生徒の皆さんの部活動の様子をホームページにアップすることができませんでした。とほほ・・・

 (胃カメラを1年ぶりに飲みましたが、あまり気持ちの良いものではありませんね。・・・もう少し楽になるといいのですが・・・きっと、未来はもっと小さくなって楽になるのでしょうね。早く、小さくなってほしいです。誰もが願っています。大腸ファイバーは全然OKですけれど胃カメラは・・・)

 学校へ戻ると、宮田中学校の飯沼校長先生から、「北中ソフトボール部が練習試合にきてたよ」という連絡をいただき、、さっそく試合の様子のわかる記事をいただきました。ありがとうございます。感謝!感謝!

 宮中生も北中生も写っていますよ。みんな、頑張っています。ご覧ください。

 大変ありがたく頂戴いたします。

打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い教室に、大きな声が響いています。3年生のブロック団長・副団長を中心にソーラン隊のみなさんが集まり、打合せや練習をしていました。「どのような移動を行うか」「アレンジゾーンはどういう振り付けにするか」など熱心な話し合いが繰り広げられていました。
 間もなく2学期が始まります。ブロックのそれぞれの練習がスムーズにいくよう、真剣に取り組んでいる3年生はすばらしいですね。

「ポケモンGo」で交通事故多発!危険!危険!

画像1 画像1 画像2 画像2
 警察庁の集計によると、2016年7月22日から8月21日までの1か月に、車や自転車を運転中に「ポケモンGO」で遊んでいたことが原因とみられる交通事故が79件、交通違反の摘発が1,140件に上ったことが明らかになりました。

 事故は29都道府県であり、人身事故が22件、物損事故が57件でした。物損事故のうち、自転車側がゲーム中だったのは25件でした。死亡事故はなかったが、愛知県春日井市で8月11日に発生した重傷事故が1件で、過失運転致傷容疑で現行犯逮捕された男は「事故直前までポケモンGOで遊び、スマホを充電しようとした際に脇見運転をした」と話しています。

 いまや、社会的なブームまでとなった「ポケモンGO」大人も子どももいっしょに楽しんでいます。

 しかし、これだけ交通事故が起きては本当に危険です。場所を考え、安全第一でお願いします。

 歩きスマホ、運転スマホは、絶対にやめてほしいと思います。

おはようございます! 【8月29日(月)】台風10号が接近してきます。要警戒です。

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます! 台風10号が近づいています。大型で非常に強い台風です。30日(火)から31日(水)にかけて北日本に接近します。なんと、1951年からの統計開始以来初めて東北の太平洋側に上陸する可能性が出てきました。台風といえば九州、四国、近畿が最も上陸しやすいところと思っていましたがまさか東北地方の太平洋岸に上陸するとは・・・驚きです。過去に例がない台風ですから、過去に例がない影響が出る可能性があります。

 東海地方も台風のもたらす雲によって今夜から大雨になりそうです。要警戒です。

 さて、夏休みもいよいよ残り3日となりました。なんとなく、寂しい限りですが、気持ちをきりかえていきましょう。課題をバッチリ進めておくことで余裕が生まれます。そうすることで、安心して2学期が迎えられます。

では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

江南リーグ、優勝!!

8/28(日)に江南リーグに参加しました。
新チームになってから初めての公式戦、これまでの練習の成果を発揮して、見事優勝を果たしました。
次は秋の新人戦。一層励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週・来週の予定【8/27(土)〜9/3(土)】

画像1 画像1
 【8/27(土)〜9/3(土)】 
 今週・来週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□  27日(土)
男子バレー部 江南市大会
体験入学

□  28日(日)
女子バレー部 江南市大会

□  29日(月)
   
□  30日(火)

□  31日(水)

□   1日(木)
始業式


□   2日(金)
課題テスト・実力テスト

□   3日(土)
秋季水泳大会

悲しい事件が続いています! 埼玉県での事件です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 埼玉県東松山市の河川敷で遺体となってみつかった事件です。遺体は、昨年、県立高校を中退した少年です。同級生によると明るい性格で友達も多かったといいます。

 いったい、何がおきたのでしょうか?この事件を聞いて、すぐ思い出したのは、昨年2月に川崎市でおきた多摩川河川敷の事件です。13才だった彼も、中学校では人気者だったそうです。明るい少年達が・・・なぜ・・・

 2人とも「不良少年グループ」の使い走りをさせられてきました。加害者は、中学生・高校生です。なんとも悲しい事件です。

 この2つの事件で共通なのは、少年達が使っていた「ライン」という通話アプリです。このアプリでは「知らなかった」「関わりたくない」ということはできないのでしょうか? 仲間はずれ、仲間を誹謗中傷する通信手段にもなっています。

 まわりのものに何がおきているのかがわかりにくい状況を「LINE」は作り出しています。そして、事態をさらに深刻化させていると思います。

 もう一度、その使い方については考えていかなくてはなりません。保護者の皆様も、お子様のスマホの使い方にさらに関心をもっていただきたいと思います。
                   (校長)

おはようございます!【8月28日(日)】新チーム、出だしは好調です。さらに一歩一歩前へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます! どんよりとした雲が広がっています。原因は台風からの湿った空気が上空の寒気に向けて流れ込んでいるからです。このため、西日本では大雨となりそうです。そして、明日からはさらに大荒れの天気になりそうです。要警戒です。

 台風10号は現在、28日(日)午前3時現在、南大東島の東海上を、1時間におよそ15キロの速さで東北東へ進んでいます。中心付近では、気圧945hPa、最大風速は45m/sとなっています。非常に強い勢力を維持したままです。当初の予報よりやや東寄りを進み、関東地方から東北地方への上陸となるようです。今後も要警戒です。中部地方からは、離れていきそうです。

 昨日は、新チームによる初めての公式戦をいくつか見させてもらいました。緊張しながらも、頑張っている様子がどのチームからもうかがえました。とても素晴らしいことだと思います。試合をすることで、たくさんのことが分かります。まずは、課題を見つけていくことが大切です。次は秋の新人戦ですね。頑張ってください。

 今日は、夏休み最後の日曜日なりますね。では、皆さんにとって、良い日となりますように。


またまた、エリア・エクスプローラー

 さらに住宅地を南下すると、扶桑町の標識があります。そこには、ハッスル○○○というすばらしいお店があります。名前もすごいのですが、ここの自販機が、超お値打ちです。このホームページをご覧の方だけに内緒でお教えします。なんと、50円でドリンクが買えるのです。

        by Blue Impulse


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エリア・エクスプローラー(地域探険)

 久しぶりに地域探険に出かけました。校区の東側を、誠信高校から南下します。すると、二夕子薬師があります(写真1)。ここは、6世紀の古墳だそうです。
 さらに、扶桑町との境を少し南下すると、写真では見えにくいのですが、なんと、六叉路があります(写真2)。五叉路まではありますが、六紗路はとても珍しいです。交通安全に気をつけたいです。

       by Blue Impulse
画像1 画像1
画像2 画像2

【男子バレーボール部】夏季江南リーグ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、滝中学校で江南市内5チームによるリーグ戦を行いました。
 3年生が引退してから初めての公式戦です。
 夏休みの練習の成果を発揮して、結果は見事、優勝でした!!
 チャンスボールを生かした多彩な攻撃が光りました。
 課題はたくさんありますが、何より優勝チームにふさわしい態度を身に付けられるように努力しましょう。

U14 サッカー予選 vs 犬山東部中学校

犬山南部中学校にて大会が行われました。なんとか逆転で勝利することができました。
試合をしっかりと振り返り、さらに努力を続けていきましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式
9/2 課題テスト 実力テスト
9/5 PTA委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348