地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

体育大会開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 9月17日(土)には、体育大会が開催されます。

 ご予定のほど、お願いいたします。

第4回PTA常任委員会を開きました。  【PTA】

画像1 画像1
□ 会長あいさつ

□ 校長あいさつ

□ 経過報告と提案
 ○4部会より
  ・文化部・・・・PTA新聞発行 12月予定
  ・成人教育部・・パーチメントクラフト教室 
           (11/8)
          みすまるの集い作品展
           (11/10)
  ・厚生部・・・・合唱サークル
          社会見学       
           (10/27)
  ・体育部・・・・学校安全保健委員会 
           (11/24)
          救急法講習会 
           (10/3)
□ 中学校総合体育大会の結果について

□ 資源回収について 
    (10/22) 予備日は10/25

□ 平成29年度PTA役員選出について

 ※ 次回第5回常任委員会 10/13

【お知らせ】明日は長距離走検診です

画像1 画像1
体育大会に向けて、長距離検診があります。
しっかりと検診を受けて、健康状態を確認していただきましょう。

 日時 :9月6日(火)13:05〜
 対象者:1000メートル走者、駅伝部練習生
 服装 :体操服1枚(女子はキャミソールでないブラジャー可)
 検診順:1年生→2年生→3年生
 
 ※ 健康状態で気になることがありましたら、
   検診時に申し出るようお願いします。


おいしくいただきました!熊本県のみなさん、頑張ってくださいね。【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「馬肉のコロッケ」とてもおいしかったです。

 「くまモンのり」もかわいかったです。

 私たちは、いつも応援しています。頑張ってくださいね。

本日の給食は 「熊本県応援献立」です! 【9月5日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「馬肉入りコロッケ」「タイピーエン」「牛乳」「五分漬け和え」「くまモンのり」です。

 今日は熊本県の郷土料理です。9月1日は防災の日でしたが、4月に起こった熊本地震を忘れることなく、一日も早い復興を願って献立に取り入れました。


君たちが将来の「あいちもの作り」を支えます! 【2年生技術】

画像1 画像1
 愛知県はものづくりで有名です。

 その基礎をつくっているのは、中学校の技術科だと思います。

 今日は、スイッチづくりをしています。集中してものを作っている姿がとてもいいですね。

笑顔でスタート! 【登校風景】

画像1 画像1
 一週間のスタートです。

 今朝は、気温はそれほど高くはありませんが、台風の影響で湿度は高くなっています。

 お互いに笑顔でスタートしていきましょう。

9月4日(日)知多遠征

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日(土)には、本校で午前中に稲沢市立大里東中学校と合同練習会を行いました。お互いに良い刺激を受けながら、技能を高めることができました。
 9月4日(日)には、半田市立青山中学校にて練習試合を行いました。参加校は、東浦町立西部中学校、半田市立亀崎中学校、半田市立青山中学校、江南市立北部中学校の計4校でした。夏休みに地道にコツコツ磨いてきた力を、存分にコートで発揮することができました。保護者の方々、遠い会場まで足を運んで応援していただきありがとうございます。 11日に、本校体育館にて、秋季合同練習会の予選リーグ【江南西部・岩倉南部・宮田】を行います。応援よろしくお願いします。

本日の給食は「熊本県応援メニュー」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2011年の東日本大震災以来の大きな地震「熊本地震」。

 震度7の揺れがありました。現在も熊本城は、石垣がくずれて、今にも壊れそうです。

 9月に入っても、震度5の揺れがありました。また、今回の台風12号に被害がないことを祈っています。

 さて、本日の給食の献立は、熊本県応援献立です。

 「ごはん」「馬肉入りコロッケ」「タイピーエン」「牛乳」「五分漬け和え」「くまモンのり」です。

 一日も早い復興・復旧を願っています。
 

リオパラリンピックは7日から18日まで開催されます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 リオデジャネイロ・パラリンピックは、2016年9月7日から9月18日までブラジルのリオデジャネイロで開催されます。第15回夏季パラリンピックです。本大会からカヌーとトライアスロンが新競技が採用されることになりました。

 車椅子バスケや車いすテニスはテレビでも流れていたりして見たことがある方も多いと思います。

 一方、ボッチャやゴールボール、シッティングバレーボールやウィルチェアーラグビーっていったいどうやるんだろう?と感じてみえる方も多いと思います。

 あわせて、リオ・パラリンピック2016で開催される種目では、それぞれ対象となる障がいがあり、また障がいの程度に応じたクラス分けがされています。このことも知っておくとよいと思います。ぜひ、テレビ等でご覧ください。


おはようございます!【9月5日(月)】野球部のみなさん、江南リーグ戦全勝優勝おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風12号は、長崎県に上陸しました。このあと、北北東に向きを変え、ゆっくりと進んでいきます。現在はコンパクトな台風となっていますので、台風の接近と共に急に風が強くなるようです。要警戒です。

 東海地方には、台風のもたらす湿った空気が流れ込み、湿度が大変高くなっています。局地的な雷雨・大雨に注意しなければなりません。風が急に強くなったり、黒い雲が近づいたら、危険です。

 さて、野球部の江南リーグ戦が無事、終了しました。5戦5勝で優勝というすばらしい結果となりました。おめでとうございます。すべての試合は見られませんでしたが、一戦一戦、試合をしながら、精神力・チーム力も大きく伸びたと思います。ぜひ、これが、さらなる意欲につながることを期待しています。暑い中、本当によく頑張りました。

 では、一週間のスタートとなります。台風の影響もあり、天候不順な天気が続きますが、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

野球部連絡

画像1 画像1
 今日の試合も勝利し、5戦全勝で江南リーグを制しました。今日の試合は、ピンチでも落ち着いてプレーする精神力が立派でした。
 大会期間中は多くの声援ありがとうございました。
 ブロック大会は9月19日、22日に行われます。残りの期間でさらにチーム力を高め、ブロック大会でも多くの人に喜んでもらえるよう頑張りましょう!

来週の予定  【9/5(月)〜9/11(日)】

画像1 画像1
 【9/5(月)〜9/11(日)】 
 今週・来週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□  5日(月)
   ソーラン練習
   PTA常任委員会

□  6日(火)
   長距離継走健診
   生徒会委員会

□  7日(水)
   ソーラン練習
   
□  8日(木)
   全校練習 
   ソーラン練習

□  9日(金)
   あいさつの日
   生徒会委員会

□ 10日(土)
   
□ 11日(日)
   

第4回PTA常任委員会の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、開催いたします。

 ご予定のほど、よろしくお願いします。

おはようございます!【9月4日(日)】野球部、江南リーグ戦全勝目指して頑張ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!強い台風12号は、九州に接近、上陸する恐れがあります。現在の気圧は975ヘクトパスカル、そして、最大風速は30mです。北北西に向かって、時速10kmのゆっくりしたスピードで進んでいます。そのため、九州や西日本では暴風、大雨に警戒が必要です。そして、温帯低気圧に変わり、能登半島沖に抜けていきそうです。

 東海地方にもっとも、接近するのは明日の午後になるのではないでしょうか。今後もその動きに注意が必要です。昨日にもお知らせしましたが、現時点では月曜日の給食は予定通り実施いたします。弁当の用意は必要ありません。よろしくお願いします。

 昼間の強い日差しは変わりませんが、朝夕はとても涼しくなってきました。このまま、夏の蒸し暑さが戻ってこないことを願っています。現在、部活動や体育大会の練習で熱中症防止対策として、ウォータークーラーをもう1台設置しているところです。一日も早く完成してほしいと思います。

 野球部は、今日も江南リーグ戦があります。全勝優勝目指して頑張ってください。応援しています。

 では、今日も一日良い日となりますように。

野球部連絡

 江南リーグ第4戦(古知野中学校)は6−5で勝ちました。苦しい展開でも、自分たちの野球をやりきれたのが勝因でした。また、これまで試合出場がなかった選手が試合に出場し、活躍したこともチームにとって大きな収穫となりました。
 明日は全勝優勝がかかった大切な試合です。心も体もベストな状態で試合に臨みましょう!

水泳部、全種目が終了しました。

新チーム1、2年生だけのはじめての大会でした。夏の練習を耐え抜いて、自分たちの力を試すよい機会となりました。
新たな目標に向け、チーム一丸となって取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部、大会も終盤

今年から1年生の女子部員が増え、久しぶりリレーに参加することができました。
結果は、まだまだですが、この大会を機にがんばっていきます。
画像1 画像1

6対5 逆転しました!

 

画像1 画像1

5対5の同点です!

 

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 PTA委員会
9/6 長距離健診 (7)生徒委員会
9/8 (6)全校練習
9/9 あいさつの日 (7)生徒委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348