地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

ウォータークーラー 人気です!

画像1 画像1
 ST後、ソーラン練習をしている3年生の有志のみなさんが、ウォータークーラーの前に並んでいます。順番待ちです。

 きっと、水筒のお茶がなくなってしまったのでしょう。

 1・2年生の皆さんも、部活の練習の途中に水分補給のため、利用しています。

 現在、2台目のウォータークーラーを設置するため、準備を進めています。

 こうご期待!

てっぺん

画像1 画像1
北部中の頂上めざして、力を合わせる。

体育大会を通して、みんなで大きく成長しましょう。

繰り返し!繰り返し!  【部活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
 初の公式戦を終えたチームもこれから公式戦を迎えるチームも、繰り返し繰り返し基礎を練習するのみです。

 新チームは、この秋で大きく成長します。

 それを信じて、チーム一丸となって、練習してください。

 結果はあとでついてきます!

本日の給食の主役は 「冷やし中華」です! 【9月6日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「冷やし中華」「ひじき入り肉だんご(中3コ)」「牛乳」「ゴーヤチップス」です。

 ゴーヤは、苦味があるため、にがうりとも呼ばれています。この苦味には、胃の働きを活発にし、消化を助ける働きがあります。また、ビタミンCも豊富です。

 暑い日は、冷やし中華はとてもありがたいです。


クラスの力 団結! 合唱練習!  【3年生】

画像1 画像1
 3年生にとっては、最後の合唱コンになります。

 どれだけ気持ちを一つにしてがんばれるか、ここが勝負の分かれ目です。

 2学期に入って、本格的に音取りが始まりました。

 みんな、がんばっていきましょう。

伐採! 雑木林が・・・・・

画像1 画像1
 びっくりしました。北舎の裏側の雑木林がみるみるうちになくなっていくではありませんか・・・

 何か自然が消えていくようで、なんとなく寂しい気がします。

 この土地が開発されるといったい何ができるのでしょうか?

 虫や鳥たちのすみかは・・・?とても、気になるところです。

西村先生の家庭科の授業もしばらくお休みです。 【2年生】

画像1 画像1
 西村先生は明日より産休に入られます。

 したがって、本日の授業が産休前の最後の授業となります。

 一人一人に声をかけながら、指導を進めてみえました。

 生徒の皆さんも、なんとなく、寂しそうな様子です。

 明日からは、尾島先生にしっかり教えてもらいましょう。

体育大会に向けてGo!  【2・3年生体育】

画像1 画像1
 中学校の体育大会の演技種目は、体育の時間で学ぶ陸上競技種目が多く占めています。

 そのため、体育の時間を大切にして、個々の技術を高めていきます。

 この時間は、自分の出場する種目を中心に取り組んでいます。

 ここ数日、天候不順が続いているだけに、貴重な晴れ間です。気温もこの時期としては、比較的低く、ありがたいです。これなら、熱中症の心配はありません。

 みんな、頑張ってください。

「今日も元気にいってきます!」 【登校風景】

画像1 画像1
 この夏に部活動が終わった3年生の皆さんは、毎日、ゆっくりと登校してきます。

 なんとなく余裕を感じます。

 今朝は、近所のこどもたちもほぼ同じ時刻に幼稚園?保育園?に向けて出発でした。

 「気をつけていってらっしゃい!」

 

台風の被害はここにも・・・・野菜が高騰しています!

画像1 画像1
 台風の被害で、野菜が高騰し、家庭の台所へも直撃です。

 現在、タマネギやジャガイモは前年同期の1.5倍、ニンジンも2倍近い高値で取引されています。このあと、レタスやナガイモも高くなる傾向があります。まったく、悲しい話です。

 いまのところ、台風の被害の少なかった地域からの入荷となっていますが、このあと、例年であれば北海道からの入荷が始まる頃です。しかし、果たして・・・

 あるポテトチップスメーカーでは、ジャガイモが十分手に入らないため、新商品の開発を延期したそうです。どこも困っている様子ですね。

 畑が冠水すると、しばらくは大型の機械が入れません。また、長雨は野菜の病気を増やします。これ以上、雨が降らないことを祈っています。

おはようございます!【9月6日(火)】沖縄付近に新たな熱帯低気圧が発生しました。今年は、台風の当たり年でしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!どんよりとした雲が横たわっています。これは、台風12号から変わった熱帯低気圧が日本海を進んでいく影響で、南から暖かな湿った空気が流れ込んでいるからです。このため、現在の湿度は、なんと88%。体にまとわりつくようなべたっとした感じです。最高気温も30度を超え、蒸し暑い一日になります。
 そして、それ以上に心配されるのが、雷雨や大雨です。北海道や岩手県では、河川の氾濫で大きな被害を受けました。なんとか、これ以上、雨が降らないように願うばかりです。

 さて、次の台風となる台風の卵が発生しています。5日午後9時、沖縄の先島諸島近海で発生した熱帯低気圧です。ゆっくりした速さで北へ進んでいます。今年は、太平洋の海水温が高くなっているため、次から次へと熱帯低気圧が発生しています。このあと、沖縄付近で急速に発達し、台風となる恐れがあります。またまた、心配の種が増えました。

 昨日はPTA常任委員の皆様に、来校していただきました。2学期は、体育大会や「みすまるの集い」などたくさんの行事もあります。どうぞ、ご協力よろしくお願いします。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

体育大会開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 9月17日(土)には、体育大会が開催されます。

 ご予定のほど、お願いいたします。

第4回PTA常任委員会を開きました。  【PTA】

画像1 画像1
□ 会長あいさつ

□ 校長あいさつ

□ 経過報告と提案
 ○4部会より
  ・文化部・・・・PTA新聞発行 12月予定
  ・成人教育部・・パーチメントクラフト教室 
           (11/8)
          みすまるの集い作品展
           (11/10)
  ・厚生部・・・・合唱サークル
          社会見学       
           (10/27)
  ・体育部・・・・学校安全保健委員会 
           (11/24)
          救急法講習会 
           (10/3)
□ 中学校総合体育大会の結果について

□ 資源回収について 
    (10/22) 予備日は10/25

□ 平成29年度PTA役員選出について

 ※ 次回第5回常任委員会 10/13

【お知らせ】明日は長距離走検診です

画像1 画像1
体育大会に向けて、長距離検診があります。
しっかりと検診を受けて、健康状態を確認していただきましょう。

 日時 :9月6日(火)13:05〜
 対象者:1000メートル走者、駅伝部練習生
 服装 :体操服1枚(女子はキャミソールでないブラジャー可)
 検診順:1年生→2年生→3年生
 
 ※ 健康状態で気になることがありましたら、
   検診時に申し出るようお願いします。


おいしくいただきました!熊本県のみなさん、頑張ってくださいね。【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「馬肉のコロッケ」とてもおいしかったです。

 「くまモンのり」もかわいかったです。

 私たちは、いつも応援しています。頑張ってくださいね。

本日の給食は 「熊本県応援献立」です! 【9月5日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「馬肉入りコロッケ」「タイピーエン」「牛乳」「五分漬け和え」「くまモンのり」です。

 今日は熊本県の郷土料理です。9月1日は防災の日でしたが、4月に起こった熊本地震を忘れることなく、一日も早い復興を願って献立に取り入れました。


君たちが将来の「あいちもの作り」を支えます! 【2年生技術】

画像1 画像1
 愛知県はものづくりで有名です。

 その基礎をつくっているのは、中学校の技術科だと思います。

 今日は、スイッチづくりをしています。集中してものを作っている姿がとてもいいですね。

笑顔でスタート! 【登校風景】

画像1 画像1
 一週間のスタートです。

 今朝は、気温はそれほど高くはありませんが、台風の影響で湿度は高くなっています。

 お互いに笑顔でスタートしていきましょう。

9月4日(日)知多遠征

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日(土)には、本校で午前中に稲沢市立大里東中学校と合同練習会を行いました。お互いに良い刺激を受けながら、技能を高めることができました。
 9月4日(日)には、半田市立青山中学校にて練習試合を行いました。参加校は、東浦町立西部中学校、半田市立亀崎中学校、半田市立青山中学校、江南市立北部中学校の計4校でした。夏休みに地道にコツコツ磨いてきた力を、存分にコートで発揮することができました。保護者の方々、遠い会場まで足を運んで応援していただきありがとうございます。 11日に、本校体育館にて、秋季合同練習会の予選リーグ【江南西部・岩倉南部・宮田】を行います。応援よろしくお願いします。

本日の給食は「熊本県応援メニュー」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2011年の東日本大震災以来の大きな地震「熊本地震」。

 震度7の揺れがありました。現在も熊本城は、石垣がくずれて、今にも壊れそうです。

 9月に入っても、震度5の揺れがありました。また、今回の台風12号に被害がないことを祈っています。

 さて、本日の給食の献立は、熊本県応援献立です。

 「ごはん」「馬肉入りコロッケ」「タイピーエン」「牛乳」「五分漬け和え」「くまモンのり」です。

 一日も早い復興・復旧を願っています。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 長距離健診 (7)生徒委員会
9/8 (6)全校練習
9/9 あいさつの日 (7)生徒委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348