地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

給食委員会

画像1 画像1
9月21日(水)に第2回チャレンジ弁当があります。
その呼びかけするために、チャレンジ弁当川柳を考えました。
各クラス、力作ができあがりました!

本日の給食は 「重陽の節句メニュー」です! 【9月9日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「栗ごはんの具」「イサキのすあげ」「牛乳」「重陽の節句汁」「なし」です。 

 予定では、「イサキの塩焼き」でしたが、調理方法の変更で「イサキのすあげ」にかわりました。

 今日は重陽の節句です。栗の節句ともいわれ、栗ご飯を食べ秋の収穫を祝いました。また、この日に菊酒を飲む習慣があるので、汁に菊型のかまぼこを入れました。


江南高校体育祭いってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高校の体育祭にも、それぞれ個性があります。

 江南高校は20人21脚、大縄跳び、ムカデ競争という楽しい種目がありました。

 ちょうど、20人21脚を見せてもらいましたが、スタートして、立ち止まってしまうと一切動けないチームがありました。笑ってしまいますが、本人たちは、いたって真面目に取り組んでいます。

 なかなか難しい競技のようです。

全校練習 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒の皆さんも集中して取り組んでいます。

8時30分 初の全校練習がスタートしました! 【体育大会練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもさわやかな秋風が吹いています。しかし、日差しは時折、強烈でした。

 全校練習をするにあたっては、絶好のコンディションです。天に感謝です。

 入場、開会式、ストレッチ体操、閉会式、退場を通しました。

 台風の多い9月。今日のような練習ができたことに感謝です。

 

「あいさつの日」 で連携!【草井小】

画像1 画像1
画像2 画像2
 伝統ある草井小学校へおじゃましました。

 校門に草井中学校という名前が入っているのを見て、改めて伝統を感じました。
 また、森がたくさんあって、とてもいいですね。

 3箇所の門から子供達は登校してきました。みんな、元気な声であいさつを返してくれました。

 とても、すばらしいあいさつです。

 北中あいさつ隊も久しぶりに母校を訪れ、とてもうれしそうです。

 とてもいい時間でした。

「あいさつの日」で連携!  【古知野北小】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「あいさつの日」です。北中「あいさつ隊」の皆さんが、古北小へ出向き、小学生の皆さんといっしょにあいさつをする日です。

 いつも以上に大きな声が響き渡りました。とてもいいことです。

 さわやかな天気の下、さわやかなあいさつでスタートできた一日となりました。

 いっしょに参加してくれた古北小の皆さん、ありがとうございました。

おはようございます!【9月9日(金)】今日は、「あいさつの日」です。さわやかなあいさつで気持ち良い一日のスタートを!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風から変わった温帯低気圧の影響で、北海道を中心に大雨になっています。これまでの台風で、大きな被害をうけているだけに大変心配されています。農産物への被害も、さらに拡大されそうです。弱り目にたたり目とはまさにこのことでしょうか。この後、しばらくは雨が降らないことを願うばかりです。

 今朝は、とてもヒンヤリしていました。台風一過と共に、湿った空気が一掃され、大陸からの空気につつまれたからだと思います。カラッとしたさわやかな暑さになります。最高気温は31度です。日陰を利用すれば、すぐに体力回復です。

 さて、リオパラリンピックがスタートし、すでに柔道男子60キロ級で廣瀬誠選手が銀メダルを獲得しました。今大会の初のメダルです。廣瀬選手は愛知県西尾市出身で現在39才。アテネ・北京・ロンドン・リオと連続4大会出場です。これだけでもすごいことですが、さらに視力の大幅低下の中で、常に相手と組み合った中での勝利です。決勝では、残念ながら敗れましたが、逆境にも負けないその努力の姿に大きな拍手がおくられました。お父さんが敗れて泣いているお子さんの姿を見ました。(大丈夫だよ、お父さんすごくがんばったよ。銀メダルとったよ。)そんな声をかけてあげたいなと感じました。本当におめでとうございます。

 今日は2学期最初の「あいさつの日」です。気持ちの良いあいさつで一日をスタートしていきましょう。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

卒業アルバム用写真撮影!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に恵まれました。

卒業に向けて

 卒業アルバム用の写真撮影がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青ブロック ソーラン練習! 全開!

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風一過!久しぶりに碧い空を見た思いです。

 今日は、青ブロックが運動場を使う日です。

 全体での位置取りを考えながら、練習を進めています。

 完成間近? 練習全開です。

PTA救急法講習会 募集について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、PTAの救急法講習会を行います。

 ご希望の方は、9月23日(金)までに、申込表を担任へご提出ください。

給食時間

画像1 画像1
2−4と2−5の様子です。
給食当番の髪が出ていない姿、全て配食しようと机を回る様子、立派です。

まだまだ暑く体育大会の練習等で、食欲が出ない生徒がいたり、逆に山盛りのご飯を食べる生徒もいたりさまざまでした。
 どのクラスも友達との会話を楽しみながら食べていました。

本日の給食の主役は 「マーボー野菜」です! 【9月8日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「麦ごはん」「しゅうまい(小2コ 中3コ)」「マーボー野菜」「牛乳」「中華サラダ」です。

 「マーボー野菜」には、豆板醤を使っています。豆板醤は空豆、唐辛子、塩を使って作る辛いみそです。ピリッと辛みがあるので、食欲増進効果があります。

 今週の献立、なかなかいいねぇ!



尾北高校 体育祭に行ってきました!

画像1 画像1
 時より降ってくる小雨にもかかわらず、体育祭は予定どおり行われていました。さすがです。

 そして、雨に濡れながら全力で走っている高校生の皆さんの姿を見ていると、何かこの雨さえも青春の一コマにしているような感じを受けました。

 ブロック別にそろえられたTシャツは、とてもカラフルで、まとまりの強さを感じました。ブロックごとに工夫したデザインになっているそうです。

 尾北高校志望の人は、ぜひ、このホームページを見てくださいね。


どこかで秋が

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風13号の進路が大変気になっていましたが、温帯低気圧にかわりちょっとほっとしました。こうして夏から秋へと変化していくわけですが、教室はまだまだ暑いです。

 しかし、生徒の皆さんは授業に集中しています。すばらしい力だと思います。

 体育大会にむけて忙しい毎日ですが、学習「実りの秋」にむけての努力も大切ですね。

全校生徒 無事、登校完了しました!

画像1 画像1
 朝8時過ぎ、やや風は強くなってきましたが、登校に大きな支障はありません。

 弱い雨も降ってきました。傘が多少、揺れる程度です。

 道路にも冠水箇所もなく、全校生徒が安全に登校を終えることができました。

 今回の台風も、この地域には大きな被害はありませんでした。

 ありがたいことです。

北中生のボランティア精神には感心します!ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生3人、3年生3人の男子の皆さんが正門付近の落ち葉を集めてくれています。

 とても、うれしいことです。

 北中には、こうなふうにボランティアの心が広がっています。

 朝少し早く出てきて、落ち葉清掃をしてくれる生徒のみなさん、ありがとう。感謝です。

昨日、丹羽高校体育祭に行ってきました!

画像1 画像1
 さすが、丹羽高校の体育祭、高校生たちが作る自主的な体育祭でした。

 特に、驚いたのが、午後から行われたパフォーマンス・ダンスです。

 色別に分かれた8ブロックが7分間ダンスを見せてくれました。

 男子・女子がとっても仲のよい雰囲気です。(なかなか、かわいかったです)

 各ブロックには、かわいい大型のマスコットキャラも作られていました。

 丹羽高校志望の人は一見の価値がありますよ。

 まずは、参考までに・・・・

6時30分現在、「江南市」には、暴風警報は発表されていません。

画像1 画像1
  本日は、通常通りの授業となります。

  給食も予定通り、実施!いたします。

 ※ なお、部活動については、大雨も予想されますので、朝練習は中止とします。
  3年生の部活動写真は予定通り、撮影します。運動部の人はユニホーム等の準備をお願いします。

 
 ※ また、登校途中に道路の冠水等で危険な場合は、学校へ電話連絡の上、登校を見合わせてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 あいさつの日 (7)生徒委員会
9/13 (6)全校練習
9/14 (56)体育大会予行
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348