地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

1年生学年競遊・タイヤでGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はグランドで予行を行うことができました。

まず本番と同じ形式で通して行い
その後各クラス作戦&練習タイム。

最後にもう一度競技をすることができました。

本番はどのクラスが1番に
学級旗をたてることができるでしょうか。

どのクラスも頑張ってください!

種目の入退場を確認しました! 【全校練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に雨も止み、午後から、天気は回復しています。

 運動場の水たまりも、ほとんどなくなりました。

 予定通り、6時間目は全校練習ができました。天に感謝です。

 種目の入退場の仕方だけはやっておかないと、当日、スムーズに進めません。

 予定通りできたことは、とてもありがたいです。
 

本日の給食の主役は 「卵そぼろ丼」です! 【9月13日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「卵そぼろ丼の具」「鰯の煮付け」「牛乳」「あわせみそ汁」です。

 「卵そぼろ丼」は、ご飯とおかずが食べやすいように給食に入れました。秋が旬のいわしは、DHAやEPAを含み、動脈硬化予防や中性脂肪低下の働きがあります。


日本のバトンパスは世界へ届く!  【3年生体育】

画像1 画像1
 運動場が使用できませんので、体育館で練習を進めています。

 バトンパスの練習は繰り返しが大切です。

 何度も何度も練習することで体で感覚を覚えます。

 体育大会ではリレー種目がたくさんあります。ぜひ、学んだことを生かしていきましょう。

小さな部品を使って、組み立てをしています!

画像1 画像1
 一人一人のそばに行くと、やっと部品が見えてきます。

 小さなギアがいっぱいありました。

 部品がなくならないように、紙のお皿で管理しています。

 細かい仕事ですね。みんな、若いから、大丈夫ですね。私にはよく見えません・・・

登校風景!やや強い雨が降ってきました!

画像1 画像1
 前線が通過しているのでしょうか?

 朝、激しく雨が降ってきました。

 これ以上、雨が強くなりませんように。

 服が濡れてしまいます・・・・

台風16号の位置が不気味です!

画像1 画像1
 現在、太平洋上に3つの台風があります。

 この中で、もっとも警戒が必要なのは16号です。

 日本列島への上陸が心配されます。

 影響が現れるのは来週月曜日あたりからでしょうか?

 (ウェザーマップより)

 

おはようございます!【9月13日(火)】台風15号、16号が発生しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!秋雨前線が日本列島に停滞します。そのため、広い範囲で雨が降ります。特に、東日本では激しく雨が降ると予想されています。また、午後は、太平洋側でも、ところによって強く降ると予想されています。十分に注意したいと思います。

 さて、心配していました台風の卵が次から次へと台風となって発生しています。台風15号に続いて、16号の発生です。15号は、南シナ海を西に進むため、日本への影響はほとんどありません。しかし、フィリピンの東で発生した台風16号は、次第に北へ進路を変えます。そして、16日金曜日ごろには沖縄の南の海上に進む見込みです。来週には、本州に近づく可能性もあります。今後の動きに警戒です。

 体育大会に大きな影響が出ないことを願っています。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 (天気図はウェザーマップより)

【3年生】 横田賞作文・弁論大会

3年生脱離付近の掲示板には、横田賞作文の優秀作品を掲示しています。
どの作品も夢について生き生きと表現されています。後輩のみなさんも、ぜひ参考にしてください!
なお、弁論大会は11月5日に行われます。北中代表として、2人の生徒が参加します。応援お願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

足をあわせて、声を掛け合って!  【ソフトボール部】

画像1 画像1
 帰りの部活動の時間がスタートしました。

 ソフトボール部は、いち早くランニングを開始しました。

 足を合わせ、声をそろえることで、部員の気持ちは一つになります。

 まずは、ここからスタートです。がんばれ!ソフト部!

本日の給食の主役は 「揚げ鶏のレモンソースかけ」です! 【9月12日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「揚げ鶏のレモンソースかけ」「きゅうりのごましょうゆ和え」「牛乳」「とうがん汁」です。

 レモンのビタミンCは、かんきつ類の中でもトップクラスの豊富さです。風邪予防や美肌効果があり、さわやかな香りと酸味で口当たりがさっぱりします。

 冬瓜は水分率が多くカリウムを豊富に含む、むくみ解消効果がある低カロリーな ダイエット食として注目されています。

 


校内体育大会の駐輪場について 【ご案内】

画像1 画像1
 下記のように、駐輪場が用意されていますので、自転車でご来校ください。
 
 北門西側、正門テニスコートの駐輪場所には、PTAの係の方がたたれます。指示通り、駐輪してください。

 用水路沿いに駐車することのないようにお願いします。江南警察署から指導を受けます。

  

なるほど、こうなふうにしてデザインが生まれるんだ! 【1年美術】

画像1 画像1
画像2 画像2
 画用紙には、たくさんのデザインが描かれています。

 なるほど、自然物を眺めていると、やがて形や色が抽象化され、デザインができあがるのですね。

 勉強になりました。

 みんな、楽しそうに取り組んでいます。完成が楽しみです。

 写真の絵は、先輩達の作品です。模範作品として見せていただきました。

因数分解って・・・ 【3年数学】

画像1 画像1
 因数分解は数学の基本であり、応用です。

 少し考えて思いつくような頭の体操のようなところもあります。

 物事をいろいろな角度から考えるためにも役立ちます。

 3年生のみなさん、頑張ってください。

 

「おはようございます!」体育大会まであと一週間!

画像1 画像1
 蒸し暑い一日になりそうです。

 そんな時は、さわやかなあいさつが元気をくれます。

 いよいよ練習できるのもあと一週間となりました。

今週の予定   【9/12(月)〜9/20(火)】

画像1 画像1
 【9/12(月)〜9/18(日)】 
 今週・来週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 12日(月)
   ソーラン練習 7限

□ 13日(火)
   1年学年練習 5限
   全校練習 6限
   ソーラン練習 7限

□ 14日(水)
   体育大会予行 5限、6限
   ソーラン練習 7限
   
□ 15日(木)
   2年学年練習 5限
   3年学年練習 6限
   ソーラン練習 7限

□ 16日(金)
   全校練習 5限
   会場準備 6限

□ 17日(土)
   体育大会

□ 18日(日)

□ 19日(月)
   敬老の日

□ 20日(火)
   代休

危険!スズメバチに注意してください!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日岐阜県飛騨市の高原で開かれていたマラソン大会でランナー100人以上がキイロスズメバチに襲われ、刺されました。

 なんとランナーたちがはしるコースの橋の下にハチの巣があり、走る震動でハチが飛び出して来たそうです。

 ランナーにとっても、ハチにとっても、お互い災難であっと思います。

 秋のこの時期は巣の拡張期で、巣に近づくと、ハチは巣を守るために外敵に攻撃を加えます。「警戒」→「威嚇」(カチカチ音)→「興奮」→「攻撃」の手順を踏みます。したがって、カチカチという音を聞いたら、そっと逃げてください。

 万一、刺された場合は、特に、アナフィラキシー(全身症状)が疑われる時は、即時に病院へ行くことが必要です。救急車を呼ぶこともためらわないでください。

 応急処置として、すぐに毒を絞り出し(口で吸い出さず、指でつねって絞り出す)、そして、良く水で洗って冷やす(毒の回りを遅くする)。さらには、抗ヒスタミン軟膏やステロイド剤、タンニン酸水を塗布することがいいです。アンモニアは効かないのでつけない方が良いです。市販薬の抗ヒスタミン剤を予め購入しておくと役に立ちますね。おしっこをかけると良いは全くの嘘ですよ。)

 まずは危険だと感じたら、ハチに刺激を与えないことです。ハチにとっても、生死をかける攻撃なのです。お互いのエリアを越えないようにしましょう。

おはようございます!【9月12日(月)】東海豪雨から11年が過ぎました・・・南海トラフ地震に対する対策を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!秋雨前線が停滞しています。このため、全国的に雨または曇りのはっきりしない天気となります。そして、この前線は大陸からずっと伸びていますので、この先一週間も今日のような天気が続きます。さわやかな秋晴れは期待できません。がっかりです。

 東海地方の今日の天気は、曇りのち雨、夜半から雨が降り出すようです。最高気温は30度、昨日同様、蒸し暑さが続くでしょう。

 太平洋の南では台風14号も発生しています。この先、週末の天気に大きく影響すると思われます。今後の動きに注目です。9月はまさに台風シーズンそのものですね。

 そういえば、東海豪雨から11年が立ちました。新川が氾濫して、西枇杷島を中心に多くの家々が床上浸水したことは、今でもはっきり覚えています。(当時、私の勤めていた校長先生宅も被災されました。)改めて、台風、大雨の怖さを感じるところです。
 また、昨日のNHKテレビを見ていても南海トラフ地震は必ず起こるようです。政府の予報では30年以内に発生する確率は70%です。降水確率で言えば、ほぼ間違いなくあたり、その通り雨が降ります。私たちは、決して安心できないのです。今のうちに対策を考えておかなくては・・・

 では、体育大会まで残り一週間です。雨の勢いが少しでも弱いことを祈っています。では、今日も気をつけていってらっしゃい!


 

さらに、Where 's here ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さらに南下すると、線路の歩道橋が絶景スポットです。

9月11日(日)秋季バスケットボール合同練習会 予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の体育館で午前中、新人大会の予選リーグを行いました。
江南北部×宮田     32−14 ○      
江南北部×岩倉南部   45−29 ○
江南北部×江南西部   34−15 ○
 3戦全勝で、予選リーグ1位通過することができました。
どの試合でも相手を圧倒し、途中からBチームも出場する余裕もありました。
 夏休みから、コツコツと練習してきたことをコートで存分に発揮することができました。また、保護者の大勢の応援・声援がホームコートの雰囲気を作ってくれ後押ししてくれました。本大会も、西尾張大会目指して頑張ります!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 (6)全校練習
9/14 (56)体育大会予行
9/16 (5)全校練習 (6)準備
9/17 体育大会
9/19 敬老の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348