地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

地域探険 Where is this place ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1枚目】山尻遊園地 
 遊園地という名前が素敵です。ゲートで斎藤公園とつながる扶桑町とのコラボがいいです。
【2枚目】扶桑町の表示
【3枚目】アクトス周辺
 アクトスの駐車場の一部は江南市、モスバーガーは江森です。

明日の代休日にも体育大会思い出シリーズを アップします!こうご期待!

画像1 画像1
 明日は、午後の種目 ロックソーラン、そして、学年競遊、ブロック対抗リレー、閉会式を中心にご紹介します。

 ぜひ、ご覧ください。

体育大会 成績発表

画像1 画像1
 上記のようになります。

 各学年優勝クラス おめでとうございます。

 また、新記録を達成した4つの種目のみなさん、よく頑張りました。

優勝はサッカー部でした。 【部活動対抗リレー】

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の種目は部活動対抗リレーから始まります。

 先生チームも頑張っています。写真上は仙田先生? 下は林先生かな?

 なかなかいい走りです。でも、中学生に負けてますよ・・・

 (原因はお腹か??)

 なんと、若松先生が走っています。これは、すごいです。よく走れるなぁと思います。
 
 若いです。敬意を表します。 そういえば、30台の頃、走っていた自分を思い出します。

 さすが、サッカー部! 西尾張大会優勝チームは違います。

 足も速いですね。

学級で繋ぐ! 全員リレー! 【学級対抗リレー】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なんと、学級全員での対抗リレーでした。

 全員で一つのバトンを繋いでいきます!

 足の速い人もいれば、少し苦手の人もいます。しかし、全員でバトンを繋いでいくことに大きな意義があります。

 勝敗はありましたが、それ以上に熱い絆を感じました!

 感動しました。

ありがとうございました。来年、また、遊ぼうね! 【玉入れ】

画像1 画像1
 ご協力ありがとうございました。

 園児のみなさん、体育大会に華を添えていただきました。ありがとうございました。

 現在、本校は、コミュニティースクールとしての準備を進めています。

 来年度の体育大会では、地域の皆さんを巻き込んで参加できる楽しい種目を考えています。

 よろしくお願いします。

まだまだ続きます!第3弾! 【玉入れ】

画像1 画像1
 かごには、青玉がいっぱいです。

 次の手を考えないと・・・


人気者はつらいです!  【玉入れ】

画像1 画像1
 パート2です。ご覧ください。

江南短大付属幼稚園の園児のみなさんといっしょに玉入れ遊びをしました! 【保・中連携】

画像1 画像1
 「よ〜い、どん」

 始まりました!団長のみなさんと園児の皆さんが楽しんで玉入れをしています。

 さて、どんな手を使って、かごに玉を入れようかな?

跳んだ!越えた! クリア! 【走り高跳び】

画像1 画像1
 3年生では、165cmをクリアした人がいました!すごい!

野球部連絡

 本日予定されていたブロック大会1回戦は雨のため22日に順延となりました。22日の試合は11時より大口総合グラウンドで行われます。応援よろしくお願いします。

直線一本! 疾走!  【100m走】

画像1 画像1
 お待たせしました!直線一本全力疾走です!

 ゴールテープを切る瞬間 最高です。

今日の日本をつくってくださったのは、先輩方(おじいさん、おばあさん)のおかげです。 【敬老の日】

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日は敬老の日です。現在は、9月第3月曜日となっていますが、昔は、9月15日でした。そのため、私にはなんとなくその日が「敬老の日」として、しっくりきます。不思議なものですね。

 しかし、第3月曜日になったことで、3連休になる方も増えたと思います。ぜひ、この日に、おじいさん、おばあさんに感謝の言葉をかけられるといいですね。

 多年にわたり、社会に尽くして先輩方を敬愛し、その長寿を祝う日。大切にしたい日です。

 現在、65歳以上の高齢者は3,461万人と、日本の人口のおよそ27%を占め過去最も多くなったことがわかりました。改めてこの数字を知るとびっくりです。

 男女別では、男性が1,499万人、女性が1,962万人で、女性は全体に占める高齢者の割合が初めて3割を超えました。女性は男性より500万人も多いのですね。これも驚きです。

 また、100歳以上の高齢者も6万5692人と、46年連続で過去最多を更新しました。
 これまで100歳を迎えた人には国から表彰状と銀杯が贈られていましたが、経費増より「純銀」だった材料が今年から「銀メッキ」に変わったそうです。

 「もの」もいいですが、ぜひ、「これまでありがとうございました」「ご長寿おめでとうございます」の言葉をかけてあげられるといいですね。

おはようございます!【9月19日(月)】今日は敬老の日です。おじいさん、おばあさんに感謝しましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は敬老の日です。あいにく、朝から雨が降っています。お出かけを考えてみえる方にとっては、残念な日となりました。室内で過ごせるプランに切り替えてみるのはいかがでしょうか。また、おじいさんやおばあさんのお家へでかけ、「ありがとう」と感謝の言葉を添えられるといいですね。

 さて、台風16号は目が大変はっきりしていており、勢力を増しています。現在は、945ヘクトパスカル、時速は20kmです。列島に向けて、着実に接近しています。今回の台風は、接近前から大雨に注意しなくてはいけない台風です。停滞する前線に湿った空気が流れ込み、上空の冷たい空気とぶつかり合い、大気が大変不安定となります。雷雲・突風、激しい雨をもたらします。東北地方や北海道で起きた大雨による河川の氾濫、浸水が大変危険となっています。今夜にも九州に上陸、そして、明日20日(火)は西日本、21日(水)には東海地方に接近します。予想進路を考えると厳重警戒です。

 ここ数日、雨が降り続いている地域は、特に心配です。木曽川には絶対に近づかないでくださいね。

 20日(火)は、代休となります。しかし、21日は、「チャレンジ弁当の日」の登校日です。今のところ、この日に東海地方に再接近しますので、今後のホームページ等には十分に注意してください。対応が決定しだい、早い段階でご連絡します。よろしくお願いします。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

体育大会の思い出シリーズ 明日も続きます!お楽しみに!

画像1 画像1
 体育大会の思い出シリーズは明日もご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

今週の予定 【9/19(月)〜9/25(日)】

画像1 画像1
 【9/19(月)〜9/25(日)】 
 今週・来週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 19日(月)
   敬老の日

□ 20日(火)
   代休

□ 21日(水)
   チャレンジ弁当
   第2回選挙管理委員会(ST後)
   
□ 22日(木)
   秋分の日

□ 23日(金)
   木1〜木4、水5、水6
   アルミ缶回収

□ 24日(土)
   古北小、草井小、門弟山小運動会
   秋季合同練習会

□ 25日(日)
   秋季合同練習会

18(日)、19(月)、20(火)、22(木)の部活動予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日(月)〜20日(火)の3連休と22日秋分の日(木)の連絡です。

 詳しくは、各部の通信や連絡で確認ください。

跳んでやる! 【走り幅跳び】

画像1 画像1
画像2 画像2
 一気に加速して!空に向かって跳ぶ!

心を落ち着けて ! 力走シリーズ  【200m走】

画像1 画像1
 「いくぜぇ!」全力あるのみ!

パワーをボールに集中! 「エィ!」【ハンドボール投げ】

画像1 画像1
 思い切り投げました!記録はいかに?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/20 代休日
9/21 体育大会(予)
9/22 秋分の日
9/23 アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348