地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

給食時間(2の2 2の3)

画像1 画像1
どちらのクラスもおかわりじゃんけんが行われていました。
鶏肉やハンバーグだけではなく、魚の時もじゃんけん大会が開かれていました。
野菜のおかずはなかなか取りに来る生徒は少ないのですが、先生がおかわりをすすめると「食べる」という生徒がちらほらと。
野菜はビタミンがたっぷり。体育大会の練習での疲れをとる働きがあるので、どんな野菜でも食べてほしいです。

季節の言葉

画像1 画像1
 書道部では、毎月、季節の言葉(七十二候)を、部員が分担して書きます。そしてその作品を職員室前の廊下に掲示しています。これからも季節を表す言葉を大切にしたいと思います。
 私たちの豊かな感性です。

本日の給食は 北部中卒業生の「応募献立」です! 【9月14日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「サンドイッチバンズパン」「てりやきハンバーガー(ハンバーグのてりやきソース)」「夏野菜のカラフル塩きんぴら」「牛乳」「ミネストローネ」です。

 今日は北部中学校の応募献立です。赤や黄、緑のピーマンとなすを使い、色鮮やかです。さっぱりした味で暑い時期でも食べやすくなっています。


よき伝統

画像1 画像1
 私が北部中学校に赴任した年の体育大会練習で、心に焼き付いた場面がありました。
 
 練習を終えた後に、運動場で応援で使ったポンポンのごみを進んで拾っている生徒がいたのです。だれから頼まれたのではなく、ごく普通に拾っている姿に感動しました。

「すごいね。どうして拾っているの。」と聞くと「昨年先輩が(ごみを)拾っている姿をみていいなと思ったから」との返事が返ってきました。ますます感動です。

 よき伝統は、よき行動(姿)で伝わります。今日も全校練習を終えた後に、ごみを拾っている3年生がいました。よき伝統がさらに広がり、続いていくことを期待しています。
 

体育大会 ソーラン練習 PART2 【予行練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブロック別に発表されるソーランは北中の伝統ある体育大会の種目です。

 平成14年度よりソーランが始まったとされています。

 先輩達が形作ってきたソーランが、後輩達のみなさんによって、いまもここに続いてきていることに、歴史を感じ、大変すばらしさを感じました。

 当日がとても楽しみです。保護者や地域のみなさんにも自信をもって見ていただきましょう。

 ブロック団長、そして、団員のみなさん、期待しています。

体育大会予行練習できました! 【PART1】

画像1 画像1
画像2 画像2
 開会式、1000m走、200m走、そして、ソーラン練習を行うことができました。

 実際に、種目ごとに行っていくと、係生徒の動きがとても大切になってきます。

 朝早くからの予行練習、よく頑張りました。

 

本日の予行練習は1・2時間目に行います!  【お知らせ】

画像1 画像1
 午後からの天気が大変心配されています。そのため、本日は、1・2限目に体育大会予行練習を行います。

 よろしくお願いします。

 

おはようございます!【9月14日(水)】台風16号が接近しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!秋雨前線が停滞しています。今日もくもりのち雨といった予報が出ています。体育大会の予行練習がありますので、なんとか、雨が降らないことを願っています。

 さて、台風16号が接近してきます。昨日15時現在、フィリピン東に位置し、中心気圧990ヘクトパスカル、最大風速23m、この後、西北西に向かって、時速29kmで列島に向けて接近中です。3連休にかけて影響が現れてくるもようです。要警戒です。何とか、台風がやってくる前に体育大会を終えたいところです。

 本日の予行練習では、入退場、開閉式、準備運動に加えて、係の仕事について現場確認が予定されています。特に、係生徒にとっては、初めてのリハになりますので、当日、スムーズに進行させるためにも是非、実施したいところです。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

1年生学年競遊・タイヤでGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はグランドで予行を行うことができました。

まず本番と同じ形式で通して行い
その後各クラス作戦&練習タイム。

最後にもう一度競技をすることができました。

本番はどのクラスが1番に
学級旗をたてることができるでしょうか。

どのクラスも頑張ってください!

種目の入退場を確認しました! 【全校練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に雨も止み、午後から、天気は回復しています。

 運動場の水たまりも、ほとんどなくなりました。

 予定通り、6時間目は全校練習ができました。天に感謝です。

 種目の入退場の仕方だけはやっておかないと、当日、スムーズに進めません。

 予定通りできたことは、とてもありがたいです。
 

本日の給食の主役は 「卵そぼろ丼」です! 【9月13日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「卵そぼろ丼の具」「鰯の煮付け」「牛乳」「あわせみそ汁」です。

 「卵そぼろ丼」は、ご飯とおかずが食べやすいように給食に入れました。秋が旬のいわしは、DHAやEPAを含み、動脈硬化予防や中性脂肪低下の働きがあります。


日本のバトンパスは世界へ届く!  【3年生体育】

画像1 画像1
 運動場が使用できませんので、体育館で練習を進めています。

 バトンパスの練習は繰り返しが大切です。

 何度も何度も練習することで体で感覚を覚えます。

 体育大会ではリレー種目がたくさんあります。ぜひ、学んだことを生かしていきましょう。

小さな部品を使って、組み立てをしています!

画像1 画像1
 一人一人のそばに行くと、やっと部品が見えてきます。

 小さなギアがいっぱいありました。

 部品がなくならないように、紙のお皿で管理しています。

 細かい仕事ですね。みんな、若いから、大丈夫ですね。私にはよく見えません・・・

登校風景!やや強い雨が降ってきました!

画像1 画像1
 前線が通過しているのでしょうか?

 朝、激しく雨が降ってきました。

 これ以上、雨が強くなりませんように。

 服が濡れてしまいます・・・・

台風16号の位置が不気味です!

画像1 画像1
 現在、太平洋上に3つの台風があります。

 この中で、もっとも警戒が必要なのは16号です。

 日本列島への上陸が心配されます。

 影響が現れるのは来週月曜日あたりからでしょうか?

 (ウェザーマップより)

 

おはようございます!【9月13日(火)】台風15号、16号が発生しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!秋雨前線が日本列島に停滞します。そのため、広い範囲で雨が降ります。特に、東日本では激しく雨が降ると予想されています。また、午後は、太平洋側でも、ところによって強く降ると予想されています。十分に注意したいと思います。

 さて、心配していました台風の卵が次から次へと台風となって発生しています。台風15号に続いて、16号の発生です。15号は、南シナ海を西に進むため、日本への影響はほとんどありません。しかし、フィリピンの東で発生した台風16号は、次第に北へ進路を変えます。そして、16日金曜日ごろには沖縄の南の海上に進む見込みです。来週には、本州に近づく可能性もあります。今後の動きに警戒です。

 体育大会に大きな影響が出ないことを願っています。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 (天気図はウェザーマップより)

【3年生】 横田賞作文・弁論大会

3年生脱離付近の掲示板には、横田賞作文の優秀作品を掲示しています。
どの作品も夢について生き生きと表現されています。後輩のみなさんも、ぜひ参考にしてください!
なお、弁論大会は11月5日に行われます。北中代表として、2人の生徒が参加します。応援お願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

足をあわせて、声を掛け合って!  【ソフトボール部】

画像1 画像1
 帰りの部活動の時間がスタートしました。

 ソフトボール部は、いち早くランニングを開始しました。

 足を合わせ、声をそろえることで、部員の気持ちは一つになります。

 まずは、ここからスタートです。がんばれ!ソフト部!

本日の給食の主役は 「揚げ鶏のレモンソースかけ」です! 【9月12日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「揚げ鶏のレモンソースかけ」「きゅうりのごましょうゆ和え」「牛乳」「とうがん汁」です。

 レモンのビタミンCは、かんきつ類の中でもトップクラスの豊富さです。風邪予防や美肌効果があり、さわやかな香りと酸味で口当たりがさっぱりします。

 冬瓜は水分率が多くカリウムを豊富に含む、むくみ解消効果がある低カロリーな ダイエット食として注目されています。

 


校内体育大会の駐輪場について 【ご案内】

画像1 画像1
 下記のように、駐輪場が用意されていますので、自転車でご来校ください。
 
 北門西側、正門テニスコートの駐輪場所には、PTAの係の方がたたれます。指示通り、駐輪してください。

 用水路沿いに駐車することのないようにお願いします。江南警察署から指導を受けます。

  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 アルミ缶回収
9/26 (7)生徒会選挙
9/28 テスト週間
9/29 (5)避難訓練
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348