地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

江南市民まつりで演奏しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(日)すいとぴあ江南で行われた江南市民まつりに吹奏楽部が古知野北小学校金管クラブと合同で演奏しました。練習期間が短かったものの、会場いっぱいに北中サウンドを響かせることができました。
 次は11月のみすまるの集いステージ発表、12月のアンサンブルコンテスト、1月に行われる器楽交流会に向けて、それぞれ練習に励んでいきたいと思います。会場まで演奏を聴きに来て下さった保護者のみなさま、ありがとうございました。

今週の予定 【10/3日(月)〜10/9(日)】

画像1 画像1
【10/3(月)〜10/9(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 3日(月)
   朝会、生徒会役員認証式
   尾北支所駅伝激励会

   PTA救急法(16:00〜)

□ 4日(火)
   小学校陸上運動記録会

□ 5日(水)
   中間テスト
   通学班会議
   給食後下校

□ 6日(木)
   中間テスト
   3年薬物乱用防止教室
   7限生徒会・委員会

□ 7日(金)
   英検
   学校状況視察
   
   江南短大付属幼稚園運動会準備
    13:00〜17:00

□ 8日(土)
   尾北支所駅伝大会
   
   江南短大付属幼稚園運動会
   
   江南市民花火大会 19:00
  
□ 9日(日)
   江南市民花火大会ボランティア清掃
    7:00〜
   
   秋季合同練習会女子バレーボール会場

小学生対老人クラブの玉入れです!

地域の雰囲気がいいですね!
画像1 画像1

和田町の運動会に行ってきました!

 

画像1 画像1

感謝状が代表の人に渡されました!

 

画像1 画像1

市民まつり 合同バンドの演奏が始まりました!

1曲目は嵐 ガッツです!
画像1 画像1

体育大会 思い出のアルバム No.2  【躍動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、体育大会での活躍の場面です。

 ご覧ください。

江南市民まつり 【吹奏楽部演奏】について  【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も江南市民まつりが行われます。

 予定通り、ステージ演奏は行われます。

 本校吹奏楽部と古北小との合同バンドが演奏します。

 ぜひ、ご覧ください。

おはようございます!【10月2日(日)】市民まつりで、本校吹奏楽部と古北小金管クラブのコラボで演奏します。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、低く雲が立ちこめています。幸い、午前6時の愛知県西部の降水確率は30%でしたので、安心しました。日中は、曇りとなります。最高気温は30度と、この時期にしては、季節外れの蒸し暑さを感じる一日となります。汗ふきタオルの用意をお願いします。また、ところによって、一時的に雨が降る地域もあると予報されています。お出かけには、折りたたみ傘を用意すると良いでしょう。

 本日の市民まつりステージ発表は、6時のNHKの天気予報によれば、降水確率も低く、予定通り開催されると思います。どのような演奏になるか、今からとても楽しみにしています。
 
 さて、台風18号は列島に向かって、少しずつ接近しています。1日午後9時現在、フィリピンの東の海上を時速20キロで北西に進んでいます。このあとも、勢力を強めながら北上し、3日には非常に強い台風となって沖縄本島地方を直撃し、最大瞬間風速60メートルの暴風になる恐れがあります。勢力を増しています。要警戒です。来週5日には、東海地方へも再接近しそうになってきました。本校は、その日、中間テストがあります。明日月曜日には、暴風警報発表の場合の対応をお伝えします。よろしくお願いします。

 このあと、10時25分より、本校の吹奏楽部と古北小の金管クラブの皆さんの演奏が
あります。皆さんも、お時間がございましたら、ぜひ、市民まつりへお出かけください。
 では、皆さんにとって、今日も一日良い日となりますように。

体育大会 思い出のアルバム No.1 【笑顔から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月、10月は体育大会や運動会が花盛りです。

 本日も、犬山市や扶桑町の中学校では体育大会が開催されています。

 開始時間を遅らせてのスタートです。

 では、ここで、すでに終了した本校の体育大会の様子をご紹介します。

 あれから、すでに半月が過ぎたのですね。

開催式並びに表彰式 【江南市民まつり】

画像1 画像1
 雨も止み、予定通り、江南市民まつりは開催できました。良かったです。

 開催式に先立ち、江南市長さんや県会議員さんのテープカットが正面入り口でありました。

 続いて、ステージでは9時より開催式・表彰式と行われました。

 珠算競技大会の表彰式では、なんと、本校の倉知さんが高学年の部で最優秀賞を授与されました。おめでとうございます。

 明日は、いよいよ本校吹奏楽部の演奏です。とても、楽しみにしています。 

市民まつりが始まりました

 

画像1 画像1

花火清掃ボランティアへの参加申込、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月8日(土)19:00より、すいとぴあ江南および周辺河川敷にて江南市民花火大会が開催されます。写真は昨年度のものです。

 江南青年会議所が花火清掃ボランティアを募集し、たくさんの北中生の皆さんが参加申込をしてくれました。

 とても、うれしいことです。

 昨年度188名、そして、今年も187名の人が参加申込をしてくれました。
 
 「自分たちの町は、自分たちできれいにしていこう」と考える北中生のボランティア精神は立派です。

 生徒の皆さん、協力ありがとうございました。

□ 実施に関する注意です。詳しくは、後日、連絡します。
 ・9日(日)当日は、朝6時50分集合 7時開始です。

 ・すいとぴあ江南の芝生広場に集まってください。

 ・服装は、体操服、ジャージ、部活動の服装もOKです。

 ・持ち物は、軍手、タオル、雨天時はカッパもいります。

 ・現地へは自転車OKです。集合した人から、先生のチェックを受けてスタートです。

 

おはようございます!【10月1日(土)】今日から10月。江南市民まつりが始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!雨降りの朝となりました。秋雨前線が再び北上し、列島に停滞しています。秋空とは遠い どんよりとした雲がひろがっています。
 
 今日から江南市民まつりがあるだけに、とても心配です。6時のNHKの降水確率は50%でしたので、予定通り、ステージでの演奏はあると思いますが、楽器が雨に濡れないような配慮も必要です。実施の有無は、事務局よりの連絡があると思います。本校の吹奏楽部の演奏は、明日ですので、本日は影響はありません。

 台風18号は、すでに南の太平洋上、フィリピンの東に位置しています。この後、時速20kmで接近してきます。今のところ、来週火曜日から水曜日にかけて最も接近すると予報されています。要警戒です。
 特に、水曜日には、中間テストも予定されていますので、場合によっては、急な対応が迫られるかもしれません。その際には、安全を最優先して、1日延期しますので、ご理解ご協力をお願いします。来週月曜日には、プリント・ホームページ等で詳しくご連絡します。

 今日から10月が始まります。一日も早く、この時期に似つかわしい天高く馬肥ゆる秋空を見たいものですね。
 では、今日も一日、みなさんにとって、良い日となりますように。

昨日に続き、今日も陸上記録会練習指導に行きました。 【小中連携】

画像1 画像1
 小学校での陸上運動記録会は、来週火曜日に予定されています。

 本日の午後も本校体育科教員が草井小学校を訪れ、指導をさせていただきました。

 今後も、小中連携を大切にしたいと思います。

今週から始まった合唱練習!1年生も頑張っています! 【1年生】

画像1 画像1
 ST後は、どのクラスも合唱練習に熱中しています。

 とてもすばらしいことです。

 驚いたのは、はじめて取り組んでいる1年生です。

 すでに、自分たちで練習を進めています。

 きっと、音楽の授業で、練習の形が作られていたのでしょう。

 目指すは、11月11日です。

応援

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月8日に尾北支所駅伝大会が行われる予定です。選手激励会に向けて、1年生の有志生徒13名が、熱心に応援練習を行っています。指先まで力を入れて、キレのよい応援ができるよう、がんばっていました。

古知野高校の体育祭に行ってきました!

 午前中、名古屋市の愛教大附属名古屋中学校へ出張に出かけていました。

 そのため、午後一番で地元 古知野高校の体育祭にお邪魔しました。ちょうど、綱引きの種目が始まりました。

 なんと、先生チーム対生徒チームです。

 どちらも、いい勝負で、ほとんど互角でしたが、最後の一瞬で生徒チームの勝利となりました。

 やはり、現役には勝てないようです。

 とても、のんびりした、雰囲気のいい体育祭でした。
画像1 画像1

本日の給食の主役は「さんまの塩焼き」です。 【9月30日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「さんまの塩焼き」「ほうれん草のおひたし」「牛乳」「さつま汁」です。

 秋が旬のさんまは、今の時期が脂がのっておいしいです。また、魚や肉は骨の近くにうま味が多いので、今日の骨つきさんまは、さらにおいしいです。


空の色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空の色がとてもきれいです。『コバルトブルー』の空です。
学校の上空を見上げていると、ヘリコプターがぐるぐる旋回をしています。
このヘリコプターは、もしかしたら 江南市民まつり で乗ることができるヘリコプターかもしれません。

 市民まつりのこと調べてみると、『ヘリコプター遊覧飛行 およそ3分間 1人4500円』とありました。

 登校中の生徒にこの話をすると「乗りたいな」「高いな」「1分1500円の意味はある」等、様々な答えが返ってきました。

 江南市を上空から見てみるということは、なんだかワクワクしますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/2 市民まつり
10/3 朝会 任命式 駅伝激励会
10/5 金1・金2・木3・木4・金5・木5
10/6 中間テスト1日目 通学班集会、生徒会委員会
10/7 中間テスト2日目、金3、金4、金5、金6
10/8 尾北駅伝
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348