地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

草井小学校の運動会におじゃましました! 【草井小学校】

1年生と祖父母 老人クラブの方で玉入れです。
画像1 画像1

1年生 かけっこが始まりました!【門弟山小学校】

スローガンがいいですね。
画像1 画像1

3年生 ダンスです! 【門弟山小学校】

す舞(まい)る 扇子踊りです
綺麗にそろいます!
画像1 画像1

門弟山小の運動会へおじゃましました! 【門弟山小学校】

4年生の親子競技 台風の目です!
画像1 画像1

5年生 かけっこが始まりました!【古北小学校】

 

画像1 画像1

踊れ!コキザイル! 【古北小学校】

体をほぐす運動です!リズムに乗っています。
画像1 画像1

ソフトテニス部女子 秋季合同練習会

画像1 画像1
本日は団体戦です。
頑張っています!

古北小学校 運動会 始まりました!

 

画像1 画像1

土日の部活動予定  【9/24(土)25(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記のように、土日の部活動を予定しています。

 詳しくは、部の通信や連絡で確認ください。

ホームページのアクセス数が毎日、平均1,000アクセスとなりました!応援ありがとうございます。

画像1 画像1
 大変うれしいニュースです。

 本校のホームページアクセス数が毎日、平均1,000アクセス数を超えるようになりました。

 これも、地域の皆さん、保護者のみなさん、そして、生徒のみなさんが北中ホームページをよくご覧になっているおかげです。ありがとうございます。
 
 ホームページは北中生の頑張りや笑顔を紹介するお便りだと考えています。

 また、北中の教育活動を理解して、応援していただけるものだと思います。ぜひ、今後も引き続き、ご覧いただけると幸いです。

 まずは、目標1,000アクセスオーバー、そして、次は1,500アクセスへと伸びてほしいです。今後も、積極的に最新の記事を掲載していきます。よろしくお願いします。  
                        校長


 

おはようございます!【9月24日(土)】校下の小学校は、予定通り運動会ができそうです。楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!雨は降っていません。ありがたいことです。午前中は曇り、午後はところによって雨がポツポツと降ってくると予報されました。予想以上に前線が長く停滞しているようです。なかなか、秋らしい天気にならないことが大変残念です。

 今日は、校下の小学校の運動会があるだけに、なんとか、曇りのまま、留まってほしいと思います。天に願うばかりです。小学校の子供たちの元気な声が一日を通して、運動場から聞こえることを願っています。

 私も、PTA会長さんと共に、古北小、門弟山小、草井小の順に運動会の様子を見せてもらうつもりです。とても、楽しみです。

 部活動においても、本日、たくさんの会場で秋の新人戦が行われます。なんとか、延期になっていた大会が今日こそは予定通りできることを期待します。応援には行くことができませんが、ホームページでその様子を見せてもらいます。よろしくお願いします。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

秋季合同練習会の開催について  【お知らせ】

画像1 画像1
 先週、今週と雨降りの日が多くなりました。

 そのため、これまでにいくつかの種目で秋の新人戦が延期となっています。

 明日9/24(土)は、久しぶりに天気が回復します。

 新チームの頑張りが期待されます。

【男子バレーボール部】
 
 予選リーグ 
 
 □ 会場  滝中
 □ 相手校 滝中、大口中、城東中

【女子バレーボール部】

 予選リーグ
 ※1位校2位校は次のトーナメント戦に出場できます。!

 □ 会場  犬山東部中
 □ 相手校 犬山東部中、滝中、城東中

【男子ソフトテニス部】

 □ 会場  滝中
 □ 相手校 扶桑北中と犬山南部中の勝者

【女子ソフトテニス部】

 □ 会場  滝中
 □ 相手校 犬山南部中

【野球部】

  全日本少年野球ブロック大会
   各地区の代表校が集まり、トーナメント戦

  江南代表 江南北部中
  犬山代表 城東中
  丹羽代表 扶桑中
  岩倉代表 岩倉中
 
 □ 会場  大口町民グランド
 □ 相手校(1回戦)  城東中 11:00

最後は3年生の皆さんが作ったお弁当です。  【チャレンジ弁当】

画像1 画像1
画像2 画像2
 さすが、お弁当を何回かつくってきた3年生なのか、バランス良く、上手にまとめられています。

 とてもおいしそうですね。果物なんか、うまく入っています。

卒業アルバム用学級写真を撮りました! 【3年生】

画像1 画像1
 「みんな、いくよ!いい顔して!」

 3年生は、正門前で卒業アルバムの学級写真を撮りました。

 このアルバムは、年をとっても大切な思い出となるものです。

 今日のこの瞬間をしっかり記憶しておいてください。

 <平成28年9月23日(金)14時48分撮影 3年5組>

本日の給食の主役は「鶏肉とレバーの甘辛からめ」です。 【9月23日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鶏肉とレバーの甘辛からめ」「さつまいもサラダ」「(にゅうたまごなしマヨネーズ)「牛乳」「香味汁」です。

 レバーには、めまいや貧血を予防する鉄が多く含まれています。鉄は、激しい運動をすると汗と一緒に失われてしまうので、積極的に食事から摂るようにしましょう。


見てください。この集中力を! 【1年生美術】

画像1 画像1
 集中している時は、誰も話をしません。

 黙って、黙々と色塗りをしています。

 びっくりしました。

 これなら、いい作品ができると思います。

 完成作品をみたいです。 

骨と筋肉、こんなふうになっているんだ・・・ 【2年生理科】

画像1 画像1
 理科の授業では、実物を見せることで生徒の興味関心を深めます。

 今日の授業では、骨の模型と緑色のテープのようなものが張ってあるペットボトルが2本が用意されていました。

 もちろん、教師自作のものです。高田先生が作られたものです。

 さあ、実際に上のテープを動かして見ましょう。

 ペットボトルが動きました。すごい・・・一回で理解できました。

 これが実験です。

この物質は何だろうなぁ? あててやる! 【1年生理科】

画像1 画像1
 興味ある課題と楽しい実験が用意されています。

 1年生の皆さんは、とても意欲的に取り組んでいます。

 質量と体積を調べて、密度を求めます。

 これで、物質名が分かるのです。なるほど・・・・

登校・下校について思うことは・・・ 【登校風景】

画像1 画像1
 毎朝、正門で交通指導をしていると、生徒の皆さんの様子がよく分かります。

 登校時の様子は、ずいぶん良くなってきました。徒歩者は原則、右側通行2列まで、自転車通学者は1列です。

 一方、下校時は、あまりよくありません。STや部活動が終わって、一斉に下校しますので、どうしても正門付近、北門などは集中しやすいです。

 しかし、それは理由にはなりません。安全な下校ができるように今後も指導を進めていきたいと思います。

 交通マナーをしっかり守る生徒一人一人にならないといけません。

 「良き部員である前に、良き生徒であれ!」

2年生の皆さんが作ったお弁当です。 【チャレンジ弁当】

画像1 画像1
画像2 画像2
 なるほど、バランスの良さが感じられます。

 彩りも良く、おいしそうですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 金1・金2・木3・木4・金5・木5
10/6 中間テスト1日目 通学班集会、生徒会委員会
10/7 中間テスト2日目、金3、金4、金5、金6
10/8 尾北駅伝
10/10 体育の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348