地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

市民まつり開催のお知らせ 【10/1(土)・2(日)】

画像1 画像1
 上記のように、江南市民まつりが開催されます。

 ぜひ、ご参加ください。

発生させた気体は何だろう?  【1年生理科】

画像1 画像1
 塩酸と石灰石を混ぜて、気体を発生させます。

 集めた気体は何でしょう?

 どんな検証をするとわかるのでしょう?

 さて、実際に確かめてみたいと思います。

 実験が始まりました。防護メガネをはめて実験します。

夏の蒸し暑さが戻ってきたようです! 【登校】

画像1 画像1
 夏の蒸し暑さが戻ってきました。早く、涼しくなってほしいです。

 こんな日は熱中症が心配されます。

 「お茶の用意 もってきた?」

 「もちろん、たっぷり」と元気に答えてくれました。

 あいさつの声も、いつもに比べて大きく、とても気持ち良い朝となりました。

 さあ、一日、頑張っていこう!

集中!朝練! 【女子ソフトテニス部】

画像1 画像1
 秋の新人戦では、あと一歩だった女子テニス部!

 負けた悔しさをバネに今 頑張って練習しています。

 合唱練習が始まってくるこの頃、帰りの練習時間は夕暮れと共にどんどん短くなっていきます。

 朝の練習を大切にしたいですね。

 追伸 部員みんなであいさつをする声がもっと大きくなるとさらに強くなりますよ。 

おはようございます!【9月27日(火)】今日から、合唱練習が始まります。11月11日が本番です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!大きな暴風圏をもった台風17号は、沖縄の先島諸島に再接近します。沖縄では、このあと、大荒れの天気となります。大きな被害が出ないように願うばかりです。

 一方、東海地方は青空が広がっています。秋雨前線が北上し、南の太平洋高気圧に広く覆われるからです。季節外れの蒸し暑さが戻ってきます。日差しも強いですので、気温もグングン上がり、最高気温は31度の真夏日となります。熱中症に注意してください。こまめな水分補給が必要です。

 さて、今日から合唱練習がスタートしていきます。現在、多くの中学校では、合唱を通して、学級・学年の絆を高めています。本校では、11月11日(金)に江南市民文化会館で行う「みすまるの集い」の中で合唱コンクールが開催されます。
 合唱練習では、時にうまくいかないこともあります。クラス内で、言い争いがあるかもしれません。しかし、それらの苦労を乗り越えて、学級みんなで歌うからこそ、歌い終わった時にこの上ない感動が生まれます。中学校時代に仲間と歌った思い出の曲。大人になっても、いつまでも心に残るものとなってくれるでしょう。大切にしてほしいと思います。学級の宝物づくりのスタートです。

 今日は暑くなります。お茶の用意をお願いします。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

後期生徒会役員立会演説会・投票  【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限は生徒会主催の立会演説会が行われました。

 立候補者は、それぞれの立場から、北中をよくしようとする熱い思いを語ってくれました。

 立候補者に共通している願いは、「さわやかなあいさつのできる学校」そして、「生徒会行事を充実させる」ことです。

 演説をする側も、聴く側も真剣に取り組めた立会演説会でした。

 立会演説会終了後、さっそく、投票が行われました。


 

教育実習 スタート! 【全校集会】

画像1 画像1
 立会演説会の前に、教育実習生の紹介が行われました。

 3名の実習生も、やや緊張気味でしたが、今日からの実習にかける意気込みを全校生徒532名の前で語ってくれました。

 3週間、よろしくお願いします。

 

ダンスをコマ送りにしてみました!こんな動きを覚えください。 【2年生体育ダンス】

画像1 画像1
 ダンスを覚えることが苦手な子も、コマ送りにすると分かりやすいですよ。

 何度も見て覚えてください。

本日の給食の主役は「ねぎ塩まんじゅう」です。 【9月26日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ねぎ塩まんじゅう(中2コ)」「えびとチンゲンサイの炒めもの」「中華スープ」「ご飯」「牛乳」です。

 ねぎは、白い部分が淡色野菜、緑の部分が緑黄色野菜なので、両方の良さを合わせもちます。体温を上げたり、皮膚や粘膜を丈夫にしたりする働きがあります。

 おいしかったです。給食センターのみなさん、いつもおいしくいただいています。
ありがとうございます。


なんと!「ダンス」の授業に特別講師が・・・ 【2年生体育】

画像1 画像1
 今日の体育の授業は「ダンス」です。

 どうやら、特別講師がいらっしゃるようです。

 あれ?  どこかで見た体育の先生です。

 ご本人は「自称アサザイル」と言っていますが、本当でしょうか?

 「エグザイル」ならぬ「アサノザル」と言ったところかな?(笑)

実験は楽しいですね。 さて、いかに・・・  【3年生理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学習内容は、「水溶液は電気を通すか?」です。

 食塩水では、バッチリ、電子音が聞こえました。電気を通すのです。

 ところが、砂糖水では電子音がなりませんでした。電気を通しません。

 2つの水溶液では電気を通したり、通さなかったりします。どうしてなのでしょうね?

 理科の先生に聞きましたら、食塩は水と混ぜると、電離するけれど、砂糖は水を混ぜても電離しないようです。みなさん、分かりましたか? 

 「百聞は実験にしかず」です。

 
 

教育実習でお世話になります!【教育実習生 畦地先生】

画像1 画像1
 愛知教育大学からやってきました。

 畦地一稀(あぜちいつき)です。

 担当教科は国語です。今回の教育実習を通して、成長していきたいです。

 よろしくお願いします。

教育実習でお世話になります!【教育実習生 澤田先生】

画像1 画像1
 英語を担当します。

 澤田咲良です。

 短期間ですが、一人でも多くの北中生の皆さんと充実した時間を過ごしたいです。

 よろしくお願いします。

教育実習でお世話になります!【教育実習生 阿部先生】

画像1 画像1
 愛知教育大学からやってきました。21才の阿部貴哉です。

 実年齢よりも老けて見られますが、中身は若くて楽しいことが大好きです。

 担当教科は社会で楽しい授業をします。

 よろしくお願いします。

笑顔の登校から元気がもらえます。

画像1 画像1
 なかなか、さわやかな秋空になってきませんが、笑顔で登校してくる生徒の皆さんから、元気をもらっています。

 とてもうれしい気持ちになります。

 さあ、今日から一週間、頑張るぞ!

9月25日(日)海部遠征

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終日、あま市立美和中学校に遠征に行きました。参加校は、三重県桑名市立光風中学校、大府市立大府南中学校、豊田市立藤岡南中学校、豊田市立前林中学校、名古屋市立守山東中学校、津島市立暁中学校、あま市立美和中学校、江南市立北部中学校の8校でした。昨日の岐阜遠征で浮き彫りとなった課題を、改善していくことができました。秋季合同練習会に向けて、チーム全体の士気、気持ちを高めていこう!!

9月24日(土)岐阜遠征

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日(土)午前中に、岐阜へ遠征に行きました。参加校は、長森南中学校、本荘中学校、各務原中央中学校、梅林中学校、犬山中学校、江南北部中学校の計6校でした。
新人大会に向けて、課題が浮き彫りになったのでまた、修正をしていきます。
保護者の方々、配車や会場に足を運んでの応援ありがとうございました。

おはようございます!【9月26日(月)】大関豪栄道関 全勝優勝おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!再び秋雨前線が活発となり、雲が広がってきます。原因は、太平洋上の高気圧が張り出してくるからです。南からの湿った空気が前線に向かって、流れ込んできますので、大気が不安定となり、ところによって、雨が降り出すようです。なかなか、すっきりとしたさわやかな秋晴れになりません。とても待ち遠しいです。早く、本格的な秋がこないかなぁ・・・・

 蒸し暑い一日となります。最高気温は29度です。傘の用意もお願いします。

 さて、相撲界では、豪栄道が全勝優勝しました。前回名古屋場所では、7勝8敗のカド番の全勝優勝です。日本出身の全勝優勝はなんと、貴乃花以来20年ぶりです。すばらしい粘りです。豪栄道の部屋は境川部屋です。名古屋場所での宿舎は、扶桑町南山名で、毎年、夏になると、扶桑駅のロータリーにのぼりがたち並びます。私も町民として、とてもうれしいかぎりです。部屋創設、19年目の初優勝です。4度のカド番を見事にはねのけての優勝です。すごいことだと思います。おめでとうございます。

 一方、地元ドラゴンズは19年ぶりに最下位決定です。同じ19年とは、何と因果なことでしょう・・・。豪栄道の頑張りを見習ってほしいものてす。苦あれば、楽あり。来年こそは・・・。応援しています。一から出直しです。

 一週間の始まりです。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

今週の予定  【9/26(月)〜10/2(日)】

画像1 画像1
【9/26(月)〜10/2(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 26日(月)
   教育実習開始
   生徒会役員選挙

□ 27日(火)
   合唱練習開始

□ 28日(水)
   テスト週間

□ 29日(木)
   避難訓練

□ 30日(金)
   みすまるの集い有志〆切

□  1日(土)
   市民まつり
  
□  2日(日)
   市民まつり
   (北中・古北小合同バンド出演)
   和田町運動会

体育大会思い出シリーズ 「躍動!」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ブロックでは2年生が中堅学年として、下支えをしています。

 とてもうれしいことです。

 来年は、君たちがブロックを引っ張っていくことになります。

 3年生の先輩達の姿をよく見ていてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 中間テスト1日目 通学班集会、生徒会委員会
10/7 中間テスト2日目、金3、金4、金5、金6
10/8 尾北駅伝
10/10 体育の日
10/11 あいさつの日 (7)生徒議会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348