最新更新日:2024/05/17
本日:count up97
昨日:971
総数:3975876
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【5月29日(日)】運動場、体育館では練習試合が花盛り!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の東海地方は、朝から青空が見え、日中は天気の大きな崩れはなさそうです。しかし、夜は雨が降ると予報されています。これは、梅雨前線の北上に伴って西から天気が下り坂になるからです。すでに、九州では雨が降っているようです。

 さて、昨日は運動場や体育館に活気ある姿が戻ってきました。練習試合が積極的に行われました。一つのボールをみんなで追う姿や仲間に声援を送る姿にさわやかな中学生らしさが伝わってきました。とても素晴らしいことだと思います。3年生にとっては、最後の大会が間もなくやってきます。悔いのないように、今やれることをしっかりやってください。

 では、今日も暑くなりそうですが、良い一日となりますように。

5月28日(土)練習試合【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終日、本校にて練習試合を行いました。参加校は、愛西市立佐屋中学校、一宮市立尾西第一中学校です。どちらの学校も、春に行われた西尾張大会にてベスト4に入っている強豪チームです。お互いに修学旅行やテスト明けで、練習が思うようにできず、選手たちの体が鉛のように重く、動きに精細さを欠いたプレイが多かったです。しかし、ゲーム数を重ねるたびに、感覚を取り戻していき、ナイスプレイも増えてきました。
両チーム相手に、互角の試合をすることができました。
 明日は、午後から津島市立神守中学校と試合をします。応援よろしくお願いします。

【吹奏楽部】 エブリデイ江森 訪問演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
 吹奏楽部3年生が、デイサービスセンター『エブリデイ江森』にて訪問演奏を行いました。「学園天国」「森のくまさん」「負けないで」「糸」の4曲を演奏しました。また、演奏後には利用者の方々と一緒に楽器に触れたり、お話をしたりして交流を深めました。素敵な笑顔のあふれる楽しい時間となりました。ありがとうございました!

バスケ部男子練習試合!

現在 尾西一中と戦っています!
ディフェンスからオフェンスへ
画像1 画像1

部活動の予定 【5/28(土)〜5/29(日)】

画像1 画像1
<土・日の部活動>について、お知らせします。詳しくは、各部の通信等でご確認ください。

□ 野球部
   28日(土)11:30〜17:00 練習試合 滝中へ
   29日(日)13:00〜17:00 校内練習 
      

□ ソフトボール部  
   28日(土) 7:00〜12:30 練習試合 本校
                         (犬中)
   29日(日) 8:30〜12:30 校内練習
   
□ サッカー部
   28日(土) 8:00〜12:00 校内練習 
   29日(日) 7:00〜15:00 西尾張大会 扶桑中へ
    

□ テニス部男子
   28日(土) 休み 
   29日(日) 7:20〜16:00 練習試合 大口中へ
          8:00〜12:00 校内練習
     

□ テニス部女子
   28日(土) 8:00〜12:00 校内練習 
   29日(日) 休み

□ 水泳部
   28日(土) 8:30〜12:30 校内練習 
   29日(日) 8:30〜12:30 校内練習
   
□ バスケ部男子
   28日(土) 8:00〜16:00 練習試合 本校
                         (佐屋・尾一) 
   29日(日)13:00〜16:30 練習試合 本校
                         (神守・宮田)

□ バスケ部女子
   28日(土) 7:30〜12:30 校内練習 
   29日(日) 7:30〜12:30 校内練習

□ バレー部男子
   28日(土)12:30〜16:30 校内練習 
   29日(日) 休み

□ バレー部女子
   28日(土) 7:10〜17:00 練習試合 香流中へ 
   29日(日) 休み


□ 吹奏楽部
   28日(土) 9:00〜12:00 校内練習 
         13:00〜15:00 エブリディ江森訪問
   29日(日) 8:30〜12:00 校内練習

□ 陸上競技部(選手)
   28日(土)16:30〜17:30 校内練習 
   29日(日)16:30〜17:30 校内練習  
   

おはようございます!【5月28日(土)】休日の部活動再開です!天気も午後から回復です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!空はどんより曇っています。梅雨前線に近い九州では、現在、雨が降っていますが、その他の地区では、午後からしだいに晴れてくるようです。まずまずです。
 テレビや新聞などのニュースでは、オバマ・アメリカ大統領の広島初訪問を一斉に取り上げていました。これを機に世界から核がなくなる第一歩になることを願ってやみません。

 さて、今日から土・日の部活動練習も再開されます。めざす目標は夏の管内大会です。昨日も部活動の様子を見せてもらいましたが、どの部も気合いが入っていました。頑張ってほしいと思います。

 では、今日一日、良い日となりますように。

6月7・8・9日の自然教室に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室で行われる大きなイベントの1つキャンプファイヤー。その中でもファイヤーダンスは、見る者の心を震わせます!毎日、選抜されたメンバーが練習に励んでいます。ずいぶん上達してきました。

管内陸上大会まであと17日・・・ 【陸上競技部】

画像1 画像1
 昨日、管内の中学校陸上競技大会の選手が発表されました。(通称:管内陸上と呼んでいます。)

 大会は6月12日(日)に行われます。

 本日、テスト明けの練習が再開しました。選手にもスパイクが配布され、いよいよ、意欲がみなぎってきました。

 来週から再来週にかけて、種目ごとに、いちい信金スポーツセンター 陸上競技場(愛知県一宮総合運動場)へ出かけて練習をします。

 選手の皆さん、頑張ってください。

 

本日の給食の主役は、「チンゲン菜のアーモンドあえ」です! 【5月27日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鶏肉の梅ソースかけ」「チンゲン菜のアーモンドあえ」「牛乳」「さやえんどうとながねぎの味噌汁」です。

 チンゲン菜は、大きなスプーンが重なった形をした中国野菜です。ビタミンAが多く含まれているチンゲン菜は、免疫力を高める効果があり、体の健康維持に役立ちます。
 

活気ある朝練 再開!  【部活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨も止みました。遠くには青空もみえます。

 久しぶりに朝練が再開しました!

 外は気温も低く、練習にはちょうどいい状態です。

 現在、熱中症の心配はありません。

熱中症予防情報です・・・・

画像1 画像1
 上記のように、色別に危険度を表しています。

 体育館等に表示されたら、警戒をしてください。

おはようございます!【5月27日(金)】今日から部活動再開です。熱中症にならないように休憩と水分補給を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝はシトシトと梅雨らしい雨が降っています。この雨は、午前中には止みます。しかし、湿度が高くなり、気温も上がってきますので、熱中症には十分に気をつけてください。(のどが乾いたな)と感じたら、必ず水分をとることが大切です。また、来週にかけても、夏日が続いていくようです。

 さて、今日から部活動の朝練習や帰りの練習が始まり、学校に活気が戻ってきます。運動場や体育館、テニスコート、プール、そして、校舎内から元気な声が聞こえてきます。しかし、テスト明けで体が慣れていない中で部活動再開になるだけにやや心配されます。適度な休憩と水分補給が大切です。

 では、今日も気をつけて、元気にいってらっしゃい!

本日の給食の主役は、「アジの唐揚げ」です! 【5月26日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「アジの唐揚げ」「もやしのナムル」「牛乳」「はっぽうたん」です。
 アジは、5月から7月が旬です。アジには、DHAやEPAといった体によい油が多く含まれ、頭を良くしたり、血液をサラサラにする働きがあります。

3限は、さっそくテスト返却です。  【1年生理科】

画像1 画像1
 3限になりました。さっそく、理科のテストが返却されました。

 吉田先生の採点スピード、速すぎます。

 ドキドキです。模範解答を先生が配布したのち、細かなポイントが話されました。

 テストをもらったら、間違えたところを良く見直すことです。同じ間違いをしないような努力が大切です。

英語のテストです! リスニングテストもあります! 【1年生】

画像1 画像1
 2時間目になりました。いよいよ最後のテストです。

 1年生は英語です。リスニングテストに集中しています。

 

 

アフリカへ毛布を送る運動 地域の皆様のご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
 アフリカには、毛布を必要としている人びとがたくさんみえるのをご存じでしたか?

 日中は30度を超える炎天ながらも、朝晩は3度くらいという温度差の激しい地帯に住んでいる人びと。

 民族紛争や内戦によって難民となったり、干ばつなどの自然災害によって家を失ったりなど、困窮した生活を余儀なくされている人びと。

 そうした人びとにとって毛布は、寝具であるだけでなく、日除けであり、じゅうたんであり、コートであり、産着であり、日々の生活に欠かせない必需品です。

 それにもかかわらず、アフリカでは毛布は高価な品であり、これらの人びとは収入が低いため毛布を容易に得られず、日々過酷な生活を余儀なくされています。

 今年もたくさんの方にご協力いただきました。
 さきほど、尾関市会議員さんが毛布の回収にみえました。
 ありがとうございました。よろしくお願いします。

テスト最終日です! (昨日も遅くまで勉強をしたのかな?)

画像1 画像1
 朝の通勤時間帯には、正門前の道路をかなりのスピードで自動車が通過していきます。危険な場面も幾度か見ました。

 現在の登校の様子については、以前に比べ、ずいぶん良くなってきたなぁと思います。

 今しばらく、交通安全指導を続けたいと思います。あわせて、あいさつ指導も続けていきます。

 

梅雨入りはいつごろ?

画像1 画像1
 ここ数日、どんよりとした天気が続いています。いったい、梅雨入りはいつごろになるのでしょうか?

 気象庁によりますと、太平洋高気圧の勢力はまだまだ弱いようですので、梅雨前線が日本の南へ下がってしまうそうです。そのため、すぐに梅雨入りする気配はなさそうです。
 
 来週は再び晴れる日が多くなります。暑い日が戻ってきそうです。

おはようございます!【5月26日(木)】今日は中間テストです。雨も降ったり、止んだり、傘の用意を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、どんよりとした雲に覆われています。南から湿った空気が流れ込み、ムシムシとした暑さになります。ところによって、雨が降ったり、止んだりします。また、気温も高いですので、引き続き、熱中症に注意しなければなりません。このぐずついた天気は、金曜日頃まで続くようです。いよいよ梅雨が近いのでしょうか?アジサイの喜ぶ顔が見えるようです。

 さて、今日から伊勢志摩サミットが始まります。アメリカ、フランス、イギリス、ドイツ、イタリア、カナダ、そして日本の7カ国の首脳が世界のさまざまな問題について協議します。また、日本の文化・伝統を広く世界の人々に知ってもらう良い機会でもあります。この2日間はその様子が大変注目されています。私も昨年の暮れに訪れた伊勢志摩の美しい風景が思い出されます。

 学校は中間テストの最終日となります。あと2教科です。集中して取り組んでいきましょう。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!(傘の用意をもって来てくださいね。)

 

 
 

中間テスト初日 終了です! 「よ〜し!給食食べるぞ」  【1年生】

画像1 画像1
 初日のテストが終了しました。

 初めてのテストということで、少し緊張したようです。

 さあ、給食の時間が始まりました。ここは、いつもと同じです。

 「よ〜し!今日もおいしくいただきます!」


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 尾北駅伝
10/10 体育の日
10/11 あいさつの日 (7)生徒議会
10/13 PTA委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348