地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

お弁当を忘れずに★

画像1 画像1
 明日はチャレンジ弁当の日です。
お弁当を忘れずに持ってきましょう!

鳥取で震度6弱の地震がおきました

画像1 画像1
 午後2時7分ごろ、鳥取県中部を震源とする地震が発生しました。同県倉吉市などで震度6弱を観測しました。学校でも揺れを感じました。授業中でしたが、緊急放送を入れて注意を呼びかけました。

今後も余震が心配されます。鳥取にお住まいの方の無事を祈ります。

また我々も、もう一度地震に対しての防災意識を高めることが大切ですね。
(画像は、地震情報「Yahoo!天気・災害」より)

みすまるの集い「作品展」はじまります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日22日(土)より、みすまるの集い「作品展」が開催されます。美術や技術、家庭科や書写の作品等が展示されています。

 場所は、南舎1階と2階の廊下です。

 明日は授業参観です。学校へお越しの際は、ぜひご覧ください。

※作品展は22日(土)と 25日(火)〜28日(金)の9:00から16:00となっております。
 25日(火)〜28日(金)につきましては、職員室に一声かけていただき、ご見学ください。

音声をお届けできず、すいません!

 2年生が、学年合唱の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「喫煙、飲酒、薬物乱用の害」の授業

画像1 画像1
 黒い肺の写真を見て、どよめきがおこりました。長い間喫煙をしていた人の「肺」の写真です。保健体育で「喫煙、飲酒、薬物乱用の害」の授業が行われていました。喫煙や受動喫煙の害について、真剣に考えることができました。 

本日の給食の主役は「つばすの照り焼き」です。【10月21日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「つばすの照り焼き」「煮材」「牛乳」「白菜のおきなあえ」です。

 今日は、富山県の郷土料理です。つばすは、成長に伴って名前が変わっていく出生魚である「ぶり」の子どもです。秋から年末にかけて旬を迎えます。

誠信高校体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誠信高校の体育祭に参加させていただきました。秋晴れの爽やかな天気の中で、元気な応援が響いていました。競技に真剣に取り組み、温かく仲間を応援している姿がとても印象的でした。
 本校の卒業生にも出会うことができ、うれしく思いました。

10/23(日) ソフトボール会場からのお願い 【秋季合同練習会】

画像1 画像1
  会場校よりお知らせします。

 10月23日(日)には、本校運動場で尾北支所秋季合同練習会(ソフトボール大会)が行われます。

<大会関係者の皆様へ>

□ 審判や引率の先生方の車は北門から入り、校舎の北側にお止めください。

  正門側は役員の方のみの駐車場となります。

□ 選手の駐輪場は体育館南にあります。

□ マイクロバスは、駐車できません。

<保護者の方へ>
 
□ なるべく乗り合わせてご来校ください。

 ・学校の南側にある空き地(20〜25台程度駐車可)に駐車できます。
 ・または、北門から入り、校舎北側職員駐車場の空きスペースへとめてください。 
 
 用水沿いや農道への駐車はできません。江南警察署より注意を受けます。

 周辺住民の方のご迷惑となります。ご協力よろしくお願いします。

おはようございます!【10月21日(金)】北の大地から「初雪の便り」が届きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北の大地、北海道から、初雪の便りが届きました。すでに、冬支度が始まっています。昨日から今朝にかけては、平地札幌でも積雪が心配されるそうです。遠く離れた東海地方からすると、びっくりするようなニュースです。

 一方、名古屋は昨日もこの時期にしては暑く、夏を感じさせる日差しを感じました。どうやら、今日からはやっと気温も少しずつ下がってくるようです。最高気温は25度です。寒気が暖気を押しのけてきました。早く、何をするにも、いい時期になってほしいです。校舎の周囲にあるキンモクセイの香りに気持ちが落ち着きます。

 さて、昨日は無事、1年・3年の校外学習が行われました。私は出張があり、参加した生徒の皆さんの笑顔を直接見て、迎え入れることができませんでしたが、ホームページの様子を見ると、楽しい活動がたくさんあったようです。まずは、ほっとしました。後日、思い出コーナーと題して、その様子をさらに詳しくご紹介したいと思います。楽しみにしていてください。

 本日、私は、他校で研究発表会を行います。県下の小中高の先生方約300名に参加していただきます。「おもてなし」の気持ちを忘れず、実のある研修会にしたいと考えています。

 明日も、天気が続きます。本校は、安心して、授業参観、資源回収を迎えられそうです。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

地域貢献隊!

地域貢献隊が、事前の資源回収をサポートしてくれました。ありがとう。また、資源をくださいました事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生、最後の記念撮影です。

これから、学校に帰ります。
お腹いっぱい。思い出いっぱい。
画像1 画像1

3年生、最後の片付けです。

最後の片付けです。
美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋地方裁判所にて。
グループ毎に記念撮影をさせてもらいました。
この後いよいよ本物の裁判を傍聴します!
(ここからはカメラ撮影は禁止です。)

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋地方裁判所に行ってきました。
傍聴席に座らせていただき
最初に裁判所についての説明を聞きました。

3年生、BBQスタート

 

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食チェックポイントに到着です。
右に愛知県庁、左に名古屋市役所。
圧巻です!

3年生、グリーンバレイに到着

これから、バーベキューが始まります。
画像1 画像1

本日の給食の主役は「ビビンバ」です。【10月20日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ビビンバ」「大豆もやしのナムル」「牛乳」「わかめのスープ」です。

 大豆もやしは、韓国料理の「ナムル」や「チゲ」には欠かせない、大きな豆の付いたもやしです。日本では、江戸時代から作られ、独特の味と食感が特徴です。




3年生「お地蔵さん」

みんなを見守る、お地蔵さん
画像1 画像1

3年生、校外学習

3組も、作品作り。
心を込めて、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/22 授業参観 資源回収 3年進路学習
10/24 代休日
10/25 資源回収(予)
10/26 (7)生徒委員会
10/27 3年実力テスト
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348