最新更新日:2024/04/28
本日:count up53
昨日:602
総数:3960332
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

授業参観より No.4  【3限 道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3限の道徳の時間の様子です。

 資料を通して、登場人物の気持ちを考え、自己をみつめていきます。

 互いの考えを述べあい、理解し合う中で、新しい価値観に気付きます。

 そして、自分の価値観を作っていきます。

授業参観より No.3 【2限 公開授業】

画像1 画像1
 2限の様子です。

進路指導主事より具体的に話を聴きました。 【3年生進路学習会】

画像1 画像1
画像2 画像2
進路学習会が体育館で行われました。

□ 開会のあいさつ

□ 校長あいさつ

□ 進路説明(進路指導主事)
 ・劇
 ・スライドを使っての説明

□ 質疑応答

□ 学年主任あいさつ

□ 閉会のあいさつ

 三年職員によって、三者懇談の題材にした劇が行われました。母と子どもがそれぞれ違った進路希望をもっています。これでは、進路決定につながりませんね。

 ぜひ、話し合いを十分にしておいてください。

 

 
 

授業参観より  No.2 【1限 公開授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1限の様子をもう一つご紹介します。

 ご覧ください。

授業参観より  No.1 【1限 公開授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの保護者の方に参観してもらいました。

 先生の話にしっかり耳を傾ける姿

 黒板をじっと見つめる姿

 ノートに一生懸命に書き込む姿

 実験の様子に興味を示す姿

 生徒のみなさんの集中して取り組む姿がたくさん見られました。

今日はチャレンジ弁当の日!笑顔で登校です!

画像1 画像1
 今朝は、いつも以上に笑顔があふれていました。

 お弁当づくりには時間がかかりますが、それ以上に笑顔がいっぱいになります。

 登校してくる生徒の皆さんに、「今日のお弁当は上級?中級?初級?」と尋ねると笑顔で言葉が戻ってきます。

 「少し、手伝ってもらったよ。中級かな?」(笑顔)

 土曜日の朝、とてもいい気持ちになれました。(校長)

西尾張ソフトテニス大会に向けて GO! 【男子ソフトテニス部】

画像1 画像1
 今日は西尾張ソフトテニス大会が開催されます。

 管内大会団体戦で優勝し、参加資格を得ました。

 管内大会の上の大会です。そして、次の県大会出場には上位6チームに入らないといけません。ここが勝負どころです。

 ぜひ、ここでも勝ち抜けるような精神力・技術力、そして、何よりチーム力を発揮してほしいです。

 朝7時、稲沢市祖父江の森テニスコート場に向けて出発しました。

 がんばれ!男子ソフトテニス部! 朗報を期待しています。

資源回収へのご協力よろしくお願いします! 【お願い】

画像1 画像1
上記のように、資源回収を行います。ご協力よろしくお願いします。

<お願い>
 ・毛布やぼろきれは回収しません。
 
 ・新聞、雑誌、段ボールはひもで十文字にしばり、なるべくコンパクトにしてお出しください。
 
 ・アルミ缶は中を洗い、小さくつぶして出していただけるとありがたいです。

 ・実施が心配されます場合は、午前10時に判断し、ホームページでお知らせします。PTA会員の方には、緊急メールでもお知らせします。


第2回 進路学習会について   【お知らせ】

画像1 画像1
 下記のように、第2回の進路学習会を行います。

□ 日時 10月22日(土)
     9:50〜11:20

□ 会場  北部中学校体育館

□ 内容
 1 校長あいさつ
 2 進路説明
 3 質疑応答
 4 学年主任あいさつ


10月22日(土)授業参観について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、公開授業の時間割を一部変更しました。
 (赤文字の部分)

【変更箇所】

 1限 2−3 国語→家庭

 2限 2−2 国語→理科

 よろしくお願いします。

【当日の日程】
 
 下記のように、授業参観を行います。

□ 日程

 1限  8:45〜 9:30
 2限  9:40〜10:25
 3限 10:35〜11:20
 弁当 11:20〜11:50

   一斉下校 11:50

<お願い>

 ・自転車は北門西側及び正門西側の駐輪場におとめください。
  詳しくは、こちらをご覧ください。
 
 ・ 駐車場はありません。用水沿いの駐車は、地域の方のご迷惑になりますので、できません。江南警察署より注意されます。ご協力よろしくお願いします。

 ・当日の午後は、資源回収を予定しております。チャレンジ弁当の準備をお願いします。
 
 ・資源回収が実施可能な場合は、11:50に一斉下校をします。実施不可能な場合は授業を行い、資源回収は10/25(火)の午後になります。

おはようございます!【10月22日(土)】今日は、授業参観、3年進路学習会、資源回収があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!東海地方は高気圧に覆われていますが、前線が九州の南に停滞していますので、南から湿った空気が流れ込み、雲が広がっています。幸い、雨をもたらすような雲ではありませんので、今日一日、予定通りの計画を進めることができると思います。

 午前中は、授業参観を計画しています。3年生は進路学習会です。そして、学校でチャレンジ弁当を食べ、11時50分には下校をします。

 そして、午後は、資源回収の開始です。安全第一で行ってください。地域の皆様や保護者の皆様のお力をお借りすることも多々あると思います。どうぞ、よろしくお願いします。

 昨日、午後2時7分、鳥取県中部を震源にとするM6.6の地震がありました。愛知県でも震度3の揺れを観測したそうです。今回の地震で、鳥取県の市内小中学校や公民館などの避難所では、2,008人の方が避難してみえるそうです。一週間以内は余震もありますので十分に注意しなくてはなりません。

 本日、資源回収で地域の皆様には大変お世話になります。ご協力に感謝いたします。
 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!
 

お弁当を忘れずに★

画像1 画像1
 明日はチャレンジ弁当の日です。
お弁当を忘れずに持ってきましょう!

鳥取で震度6弱の地震がおきました

画像1 画像1
 午後2時7分ごろ、鳥取県中部を震源とする地震が発生しました。同県倉吉市などで震度6弱を観測しました。学校でも揺れを感じました。授業中でしたが、緊急放送を入れて注意を呼びかけました。

今後も余震が心配されます。鳥取にお住まいの方の無事を祈ります。

また我々も、もう一度地震に対しての防災意識を高めることが大切ですね。
(画像は、地震情報「Yahoo!天気・災害」より)

みすまるの集い「作品展」はじまります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日22日(土)より、みすまるの集い「作品展」が開催されます。美術や技術、家庭科や書写の作品等が展示されています。

 場所は、南舎1階と2階の廊下です。

 明日は授業参観です。学校へお越しの際は、ぜひご覧ください。

※作品展は22日(土)と 25日(火)〜28日(金)の9:00から16:00となっております。
 25日(火)〜28日(金)につきましては、職員室に一声かけていただき、ご見学ください。

音声をお届けできず、すいません!

 2年生が、学年合唱の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「喫煙、飲酒、薬物乱用の害」の授業

画像1 画像1
 黒い肺の写真を見て、どよめきがおこりました。長い間喫煙をしていた人の「肺」の写真です。保健体育で「喫煙、飲酒、薬物乱用の害」の授業が行われていました。喫煙や受動喫煙の害について、真剣に考えることができました。 

本日の給食の主役は「つばすの照り焼き」です。【10月21日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「つばすの照り焼き」「煮材」「牛乳」「白菜のおきなあえ」です。

 今日は、富山県の郷土料理です。つばすは、成長に伴って名前が変わっていく出生魚である「ぶり」の子どもです。秋から年末にかけて旬を迎えます。

誠信高校体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誠信高校の体育祭に参加させていただきました。秋晴れの爽やかな天気の中で、元気な応援が響いていました。競技に真剣に取り組み、温かく仲間を応援している姿がとても印象的でした。
 本校の卒業生にも出会うことができ、うれしく思いました。

10/23(日) ソフトボール会場からのお願い 【秋季合同練習会】

画像1 画像1
  会場校よりお知らせします。

 10月23日(日)には、本校運動場で尾北支所秋季合同練習会(ソフトボール大会)が行われます。

<大会関係者の皆様へ>

□ 審判や引率の先生方の車は北門から入り、校舎の北側にお止めください。

  正門側は役員の方のみの駐車場となります。

□ 選手の駐輪場は体育館南にあります。

□ マイクロバスは、駐車できません。

<保護者の方へ>
 
□ なるべく乗り合わせてご来校ください。

 ・学校の南側にある空き地(20〜25台程度駐車可)に駐車できます。
 ・または、北門から入り、校舎北側職員駐車場の空きスペースへとめてください。 
 
 用水沿いや農道への駐車はできません。江南警察署より注意を受けます。

 周辺住民の方のご迷惑となります。ご協力よろしくお願いします。

おはようございます!【10月21日(金)】北の大地から「初雪の便り」が届きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北の大地、北海道から、初雪の便りが届きました。すでに、冬支度が始まっています。昨日から今朝にかけては、平地札幌でも積雪が心配されるそうです。遠く離れた東海地方からすると、びっくりするようなニュースです。

 一方、名古屋は昨日もこの時期にしては暑く、夏を感じさせる日差しを感じました。どうやら、今日からはやっと気温も少しずつ下がってくるようです。最高気温は25度です。寒気が暖気を押しのけてきました。早く、何をするにも、いい時期になってほしいです。校舎の周囲にあるキンモクセイの香りに気持ちが落ち着きます。

 さて、昨日は無事、1年・3年の校外学習が行われました。私は出張があり、参加した生徒の皆さんの笑顔を直接見て、迎え入れることができませんでしたが、ホームページの様子を見ると、楽しい活動がたくさんあったようです。まずは、ほっとしました。後日、思い出コーナーと題して、その様子をさらに詳しくご紹介したいと思います。楽しみにしていてください。

 本日、私は、他校で研究発表会を行います。県下の小中高の先生方約300名に参加していただきます。「おもてなし」の気持ちを忘れず、実のある研修会にしたいと考えています。

 明日も、天気が続きます。本校は、安心して、授業参観、資源回収を迎えられそうです。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 代休日
10/25 資源回収(予)
10/26 (7)生徒委員会
10/27 3年実力テスト
10/28 アルミ缶回収 (7)生徒議会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348