最新更新日:2024/04/28
本日:count up71
昨日:602
総数:3960350
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

関数っておもしろいね! 【3年生数学】

画像1 画像1
 3年2組の数学授業風景です。

 少人数授業ですので、クラスの半数の生徒がこの授業に参加しています。

 教室も特別教室です。

 今日は研究授業ということもあり、たくさんの先生方が授業参観されました。

 生徒達は生活の中で関数に気付くことができ、関数の楽しさ・おもしろさを感じた授業となりました。

 

大作完成!書のパフォーマンス  【書道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 なんと、模造紙を何枚もつないだ大きな紙に、太い筆を使って、文字を書き上げました。

 書道部は、現在、江南青年会議所より、来年1月に行われる会議に掲げるスローガンを毛筆で書いてほしいと依頼を受けています。

 今回は、そのための準備段階として、書のパフォーマンスに挑戦しました。

 なかなかのできばえです。

 みすまるの集い第1部(11月10日午後)でもお見せできると思います。楽しみにしていてください。

黙掃! 黙々と・・・   【清掃】

画像1 画像1
 美化委員会が中心になって「黙掃」を進めています。

 一切、口を開けることなく、黙々と掃除をする姿に感動します。

 みんな、よく頑張っています。本校の伝統です。

本日の給食は「食育の日献立」です。【10月19日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「愛知県野菜のコロッケ」「味噌おでん」「牛乳」「江南産小松菜のおひたし」です。

 今日は食育の日の献立です。小松菜はカルシウムが豊富な緑黄色野菜です。今日は、江南市で作られた小松菜を使い、おひたしにしました。

 感謝していただきます。給食センターのみなさん、いつもありがとうございます。

 

今日から女子も剣道を学びます! 【1年生体育】

画像1 画像1
 竹刀をもって、素振りの練習が始まりました。

 今日から、男子と女子が入れ替わって学びます。

 はじめて慣れない竹刀を握ると、竹刀にからだが振り回されているといった様子です。

 背筋力や筋力も必要となってきますね。

 慌てず、少しずつ学んでいきましょう。

 (防具のつけ方は、男子より上手なのでは?)

創る喜び 3年生ダンスの授業より その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は昨日と違う学級の発表を行っていました。
リズムを身体で刻み、かっこいい踊りもたくさんありました。

チャレンジ!水墨画! 【2年生美術】

画像1 画像1
 水墨画に挑戦しています。

 色は黒一色のみです。

 あとは、水の量や筆の使い方で調整です。

 油絵や水彩画と違って対象物の遠近や立体感を表現することは難しいものです。

 墨をぼかしたり、筆でかすれさせるなどの技法が必要になってきます。

空は雲一つありません。朝の日差しは夏のようです!  【登校】

画像1 画像1
 明日までは、暑さは残るようです。

 朝夕と日中の寒暖差も大きいですので、かぜをひかないように注意してください。

 登校の様子を見ているとマスクをしている人の数が増えているように感じました。

秋の校外学習のお知らせ  【3年生】

画像1 画像1
 上記のように秋の校外学習を行います。

□ 目的
 ・中学校生活の思い出として、校外での活動を通して、仲間との絆をいっそう深める。
 ・陶芸体験を通して、地域の伝統や文化を学ぶ。

□ 陶芸体験場所
 ・1・2組  方円館

 ・3組    ギャラリー煙

 ・4・5組  まるふく

□ 昼食場所
 ・南知多グリーンバレイ 

西日本では真夏日!北海道では雪が!どうなってるの?

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここ最近の天気には驚かされることが多いです。

 昨日は、西日本、近畿、東海地方は30度に届きそうな暑さでした。

 一方、明日からは、北海道で平地でも雪が降ると予報されています。

 いったいどうなっているのでしょうか?

 気象庁の予報によれば、この天気の裏には「2つの台風」が影響している模様です。

 台風21号、22号が原因です。南からの温かい空気を一気に北へ運ぶ代わりに、北にある寒気を南へ押し下げていくようです。なんとも、台風が影響していたとは、びっくりでした。一つ賢くなった気がします。

おはようございます!【10月19日(水)】来年度の公立高校推薦選抜の入試方法が変わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は暑い日でした。日差しに夏を思い出しました。最高気温も30度に届きそうな一日で、半袖にしようか?長袖にしようかとても迷った一日でした。
 今日は、昨日ほどではありませんが、最高気温27度と予報されています。先週と比べると暑さを感じる一日です。太平洋側は雲が広がります。驚いたのは、北海道には寒気が入り込み、明日から雪がふると予報されています。季節は足早に冬へと近づいているのですね・・・・

 さて、昨日、早朝より公立高校の入試説明会へ出かけました。例年の入試制度と大きく違うのは、推薦選抜の日が一般選抜の日と同一日になったということです。昨年までは、一般選抜よりも早い日程で、推薦選抜試験が行われていました。しかし、今後は、推薦選抜のための特別な試験日は用意されないということになりました。したがって、推薦選抜も一般選抜同様に学力検査を受けることになります。つまり、推薦選抜を受験する生徒は、落ち着いた生活を送り、その学校・学科を志望する意志が強く、その学校に入学するのにふさわしい学力を持っていることが条件になったということです。詳しくは、今週、22日(土)に行われる3年生の進路学習会でご説明します。ぜひ、ご出席ください。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!


 

秋の校外学習について  【1年生】

画像1 画像1
 上記のように秋の校外学習を行います。

□ 目的
 ・名古屋市内にある教育・産業・文化施設を事前に調べたり、訪問したりすることで理解を深める。
 ・公共交通機関を利用して、施設を訪問するための工程表を作成する。
 ・グループの仲間と協力しながら判断し、行動することで公衆道徳を身に付けた良識ある生徒を育てる。

□ 訪問施設
 ・名古屋市内の施設 多数
  詳しくは、学年通信でご確認ください。

創る喜び 3年生ダンスの授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のダンスの発表会が行われました。どのチームも練習を熱心に行い、すばらしい発表でした。さらにすばらしかったのは、『笑顔』で発表会を行っていたことです。

 運動量が多くなればなるほど、身体を動かすことに力が必要となり、表情まで気がまわらないことが多いです。つまり「必死」になります。ここで笑顔が出せると言うことは、相当意識しなければできないことです。

 レベルの高いダンスと、みんなで創り上げる喜びを感じている生徒の皆さんを見て感動しました。

ウォータークーラー

画像1 画像1
 10月初旬、3年生脱履の入り口にウォータークーラーが設置されました。さっそく生徒達は、体育の時間や部活動の練習中に水分補給をするために活用しています。今後も熱中症防止の一助として使用したいと思います。設置につきましては、北部中学校教育後援会より多大なご援助をいただきました。ありがとうございました。

本日の給食の主役は「カレーライス」です。【10月18日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「発芽玄米ごはん」「カレーライス」「野菜入りうずらスコッチエッグ」「牛乳」「ビーンズサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)」です。

 カレーは、インド料理とされていますが、日本のカレーは、小麦粉でとろみをつけていたり、カレー粉を使ったりして日本人好みに変化させた料理です。

西尾張駅伝大会 第6位 「襷が繋いだ絆」  【女子選手】

画像1 画像1
 先週の土曜日の大会の様子です。

 雲一つない青空の下、西尾張駅伝大会は行われました。

 これから走る選手達の表情には余裕が感じられました。

西尾張駅伝大会 第4位 「襷が繋いだ絆」  【男子選手】

画像1 画像1
 西尾張駅伝大会の出発前の様子です。
 
 男子チーム 気合いが入っています。頼むよ!

 次の選手に襷をつなぐぞ! 前へ! 前へ!

10月22日(土)授業参観について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように授業参観を行います。日程については下記のようになります。

□ 日程
 
 1限  8:45〜 9:30
 2限  9:40〜10:25
 3限 10:35〜11:20
 弁当 11:20〜11:50

   一斉下校 11:50

<お願い>

 ・自転車は北門西側及び正門西側の駐輪場におとめください。
  詳しくは、こちらをご覧ください。
 
 ・ 駐車場はありません。用水沿いの駐車は、地域の方のご迷惑になりますので、できません。江南警察署より注意されます。ご協力よろしくお願いします。

 ・当日の午後は、資源回収を予定しております。チャレンジ弁当の準備をお願いします。
 
 ・資源回収が実施可能な場合は、11:50に一斉下校をします。実施不可能な場合は授業を行い、資源回収は10/25(火)の午後になります。

おはようございます!【10月18日(火)】合唱練習と部活動の両立を目指しましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!青空が戻ってきました。同時に南からの温かい空気も入ってきますので、この時期としては季節外れの暑さになります。最高気温は29度です。朝夕は、18度とまずまずの涼しさですが、日中は汗ばむほどです。ここ最近、冬服の姿がめだってきただけに、今日の暑さは、余計に暑く感じると思います。今日ばかりは、半袖がいいかもしれませんね。寒暖差が大きいですので、体調の変化にも十分に気をつけてください。

 さて、合唱練習に熱が入ってきました。特に、帰りの練習の時間帯では、どの学級も真剣に取り組んでいます。歌声も始めた頃と比べると、よく声が出てきました。自信をもって、歌っている姿をよく見かけます。下校時刻完了の時間も昨日より早くなりましたので、確実に、終了の時間で合唱練習を終えてほしいと思います。そして、短いながらも部活動の時間を確保してほしいと思います。各学級で、時間厳守をお願いします。

 部活動と合唱の両立!ここができるかどうかは、北中生の部活を大切にする意欲にかかっています。

 30度に届きそうな暑い日になります。こまめに水分補給をして、熱中症防止に努めていきましょう。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

今日から下校完了時刻が早くなります!16時40分!

画像1 画像1
 「さようなら」  西の空に「にじ」が見えます!とてもきれいですね。

 校門では、生活委員会の皆さんがあいさつ運動をしています。

 あわせて、今日から下校時刻がさらに早くなりました。

 16時40分です。

 帰りに部活動をするためには、合唱練習終了の時刻を守らなければいけません。

 どのクラスも確実に16時05分終了を意識して、確実に守っていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 代休日
10/25 資源回収(予)
10/26 (7)生徒委員会
10/27 3年実力テスト
10/28 アルミ缶回収 (7)生徒議会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348