最新更新日:2024/05/15
本日:count up46
昨日:894
総数:3973801
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

伊東先生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から保育園で勤務することとなりました。昨年度の自分の目標は、保育士の資格をとることでした。先生は、勉強して合格することができました。がんばろうとする目標を、皆さんもつくるとよいです。目標をつくると人は大きく成長します。出会いには必ず意味があります。出会いを大切にしてください。

伴野先生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 皆さんは、これから先に、たくさんのことを学ぶと思います。そこで「目に見えることがすべてではない」というお話をします。今見えているものも、もちろん大事です。しかし、人の気持ちや友達の思いなど、記録に残らないものも大事です。人の思いにこたえられる「目に見えないもの」をこれからも大事にしてください。北部中学校には「みすまるの心」という言葉があります。先輩や先生から「みすまるの心」をぜひ学んでください。

山本先生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 桜の花が散り、桜の道ができていました。新しい友達や仲間と出会い、皆さんは今緊張しているかもしれませんね。「自分のことを、わかってもらえないのではないだろうか」という不安があるかもしれませんが、大丈夫。今一生懸命過ごしていれば、道は見えてきます。

 難しいことをやさしく
 やさしいことを深く
 深いことをおもしろく
 おもしろいことを真面目に
 真面目なことを愉快に
 愉快なことを一層愉快に
 
 この言葉は、井上靖さんの言葉ですが、今自分ができる精一杯のことを皆さんがんばってください。

塚本先生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなの前に立つのが最後だと思うと、胸が熱くなります。みんながこれまでがんばっている姿を見てきました。今日は、自分の心に残る大好きな漫画のワンシーンを話したいと思います。「人の夢は終わらない」ということばがあります。自分の夢を語れる、そして夢に真っ直ぐ突き進むことが大切です。皆さんのがんばる姿が大好きです。北部中学校に先生の果たせなかった夢を託します。それは、男女ともに駅伝大会で「県大会」出場することです。ぜひこの夢を叶えてくれるよう、がんばってください。学校を変わっても応援しています。

深見先生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年赴任した中学校は、1年生の担任です。今まで北部中学校では3年生を担当していたことが多かったので、中学校の3年間で、本当に大きく成長することを感じました。3年間で、心も身体も成長します。身体は、自然に成長していくのですが、心は努力しなければ成長しないと私は思います。多くのものから、様々なものから吸収しようという気持を持たないと成長しません。また、うまくいかないことや悩むことも、成長する一つの力であると思います。共に悩み解決していく仲間も大きな心の成長につながります。心の大きな素敵な大人になってください。

丹慶先生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 私は、この北部中学校で6年間すごしました。小学校では1年から6年の時間を過ごしますが、6年前、自分も「1年生」という思いで、北部中学校へ赴任しました。この6年間で、様々な出会いや別れがありました。この出会いや別れを通して、多くの経験をし成長することができたのだと思います。「一期一会」という言葉がありますが、みなさんもこの言葉を大事にして、成長することを願っています。

吉村先生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 8年ぶりの小学校勤務となりました。北部中学校へ1年生として入学した生徒の皆さんも、きっとドキドキしていることでしょうね。この「ドキドキ」している気持ちを、いつまでも忘れないでください。今ここにいることは、自分だけの力ではありません。まわりの人のおかげ、そして、お家の方のおかげです。感謝の気持ちを忘れないように。「ありがたい」という気持ちを大切にして、がんばってください。

松浦校長先生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3287という数字のお話をします。私は小学校へ転勤し、昨日入学式を行いました。小学校から中学校、義務教育9年間を日数にすると、3287日となります。1日は「3287分の1」。この「3287分の1」をわずかと考えるか、大事にするのかで、生き方が大きく変わってきます。今まで朝会や様々な場面で、がんばることや笑顔の大切さのお話をしてきました。これからも努力や笑顔を大切にしてがんばってください。大好きな北部中学校。さようなら。

最後の授業 離任式にて

画像1 画像1
 本年度北部中学校からおかわりになられた先生方の離任式が行われました。それぞれの先生方から、熱い思いが語られる「最後の授業」として、全校でお話をうかがいました。

バスケ部女子も 気合いの入った練習に取り組んでいます!  【バスケ部女子】

画像1 画像1
 バスケ部女子も朝から真剣な練習に取り組んでいました。

 人数は少ないですが、大切なのは中身です。さらに、レベルアップをめざします。

 がんばってください。

朝練習が始まりました! みんながんばっています! 【バスケットボール部】

画像1 画像1
 朝から、体育館では元気なかけ声が聞こえてきます。とてもすばらしいことです。

 新しい顧問の先生、岸野先生もみえました。

 その気合いで、西尾張大会へ出場してほしいです。

 がんばれ!バスケ部男子

おはようございます!【4月8日(金)】今日は、離任式です!4月は「出会いと別れ」の季節です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は雨の入学式となりました。幸い、春の嵐にはならず、まずは、大地に恵みを与える地固めとなりました。「雨降って、地固まる」という言葉があります。このスタートを大切にしたいと思います。
 そして、今日は西から天気が回復します。青空が戻ってきました。朝の気温は12度と、ややヒンヤリしていますが、日中は20度を超す暖かい日となります。どの学級も、しばし、とどまってくれた桜の花をバックにして記念の学級写真が撮れたら、いいなぁと願っています。

 さて、昨日は1年生の保護者の方にご来校いただきました。ご夫婦そろっての姿もたくさん見られました。新入生を温かく迎え入れる姿をご覧いただきましたが、いかがだったでしょうか?1年生の中には、はじめて、中学生となるお子様も多かったのではないかと思います。まだまだ、不安もあるとは思いますが、どうか、今日からは北部中学校教職員を信じてお任せいただきたいと思います。そして、何かご心配なことがありましたら、遠慮なく担任までご相談ください。どうぞ、よろしくお願いします。

 今日は離任式です。私も前任校へ出かけ、子供たちとお別れをします。「出会いと別れ」の季節です。この季節を大切にしたいと思います。
 
 では、今日から、新1年生も通学班とは離れて、自分一人で登校します。どうか、交通安全には気をつけて「いってらっしゃい!」

2年生初日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式の後、各教室で新しいクラスの発表、新しい担任の先生の発表がありました。どのクラスからも「おぉ〜!」「わぁ〜!」「よっしゃー!」という大きな歓声が聞こえてきました。中には、「・・・ぅわ〜」(仲の良い友達と離れてしまったのか。お目当ての担任の先生のクラスではなかったのか)という声も。新しい友達との出会い、先生との出会いを大切にし、人生で一度きりの中学2年生を充実させ、忘れられない1年間にしてほしいと思います。
 本日の2年生は、式の中の合唱では、大きく爽やかな声で歌い上げ、春休みの課題の提出状況も上々でした。とても、よいスタートダッシュが切れています。

祝電をいただきました!ありがとうございました!

画像1 画像1
 たくさんの方より、本校新入生に対して、お祝いのメッセージをいただきました。

 ありがとうございました。

仲間といっしょに! 記念撮影!  【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級ごとに記念写真を撮りました!

忘れ物です!お困りではありませんか?  【お知らせ】

画像1 画像1
 体育館にハンカチがありました。

 心当たりの方は、学校までお知らせください。

 <TEL 59−8347>

自転車通学者への説明会

 担当の先生から、自転車通学者に向けてお話がありました。
 1.事故にあわない(被害者にも加害者にもならないように)
 2.交通ルールを守る(一時停止、並走しない)
 3.学校内でのルール説明(学校敷地内では乗車しない、鍵を必ずかける)
 4.鍵をなくさない方法
 といった内容の話がありました。
 平成27年度の北部中学校は交通事故が数件発生してしまいました。今年度は無事故で過ごしていけるよう、交通安全への意識を高めていきましょう!
画像1 画像1

ドキドキ ワクワク 学級開き!  【3年生】

4月7日(木)

 本日、3年生では学級開きが行われました!
 学級の友達、担任との出会いの日です。
 新しい担任や学級発表では大いに盛り上がり、担任の先生の話を聞く時にはしっかりと「聴ける」そんな姿が印象的でした!
 1年間よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・3年生のみなさん、進級おめでとうございます! 【始業式】

画像1 画像1
【担任発表】

□ 1年生 
 学年主任 徳田史朗先生 
 1組 谷口あずさ先生  
 2組 吉田朋広先生 
 3組 千田佳映先生 
 4組 石田和寛先生 
 5組 稲垣拓也先生
 学年付
    相津里美先生
    (保健主事) 
    秋山愛子先生
    片山富廣先生

□ 2年生
 学年主任 仙田尚宏先生 
 1組 三島有貴先生
 2組 高田直子先生  
 3組 山本近紀先生
 4組 西村紗代先生 
 5組 丹羽弘之先生 
 学年付
    倉知典正先生 
    外村綾乃先生
    藤江敬代先生
    山田香里先生 

□ 3年生
 学年主任 高木敦史先生 
 1組 杉浦由美子先生 
 2組 岸野哲也先生
 3組 堀場美樹先生 
 4組 飯塚美由紀先生 
 5組 塚田竹識先生 
     (生徒指導主事)
 学年付
    進路指導主事 三鬼勝保先生
    石田 竹司先生 
     (火・金は愛知教育大学大学院へ)
    金武信子先生
    寺西敏恵先生
 みすまる1組 飯田明美先生 
     2組 林 諒平先生 

 支援員  久保田茂実先生
 保健室  堀部貴子先生 
 学校栄養教諭 佐々木幸香先生
 心の教室相談員 前田直子先生
 スクールカウンセラー 林本恵里佳先生、
 図書館司書  村上詳子先生
 校務主任 若松克典先生
 教務主任 浅野政人先生
 教頭 石原香蔵先生

 英語指導助手 ブライアンハリソン先生

 事務主事 加藤瑛子先生
 校務員  小塚多佳子さん、岡田洋子さん
 給食配膳員 原田安江さん

 部活動講師
  書道部   佐藤孝憲先生
  パソコン部 永井末男先生
  吹奏楽部  柴田 祥先生
  バレーボール部 保浦高志先生

 校長 大藪國義です。よろしくお願いします。
 

在校生から合唱と歓迎の言葉  新入生から誓いの言葉!  【入学式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の様子を続けます!

 ご覧ください。

□ 在校生・新入生のあいさつ

 ・生徒会長の神田君から歓迎の言葉が述べられました。

 ・また、新入生を代表して竹本さんから誓いの言葉が述べられました。

□ 校歌斉唱
 ・はじめて歌う校歌、とてもステキな校歌でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 代休日
10/25 資源回収(予)
10/26 (7)生徒委員会
10/27 3年実力テスト
10/28 アルミ缶回収 (7)生徒議会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348