地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

「東京五輪は2020年に開かれます」って、英語でどういうの? 【3年生英語】

画像1 画像1
 3年生の英語の授業です。

 難しい言葉で言えば「受身形」の学習です。

 さて、どんな表現をするのでしょう。「過去分詞」という言葉は、難しいですね。

 いくつも例文を学ぶと分かるよ・・・・

 Tokyo Olympic is held in 2020.

スポーツの魅力と感動を川柳にしませんか! 【江南市教育委員会】

画像1 画像1
 江南市は日体大との協定を締結しています。協定を結んでいる自治体に対して、「川柳・作文」の募集として小中学生の協力が得たいと依頼がありました。

□ テーマ

 「スポーツのすばらしさや感動・想い、スポーツ競技の特色、ルールや身体の動きに関するものなど」

□ 応募
  応募票に必要事項(氏名・住所・学校名・学年など)と作品1句を記入してください。

□ 選考
  日体大にて最優秀賞や優秀賞等が選出され、表彰状や記念品などが授与される他、日体大のホームページに掲載されます。(詳細は、募集要項のチラシに掲載されています。)

□ その他
 ・締め切りは5月2日(月)です。応募用紙は、みすまる廊下にあります。
 ・必要事項を記入の上、担任の先生に提出してください。

熊本地震義援金募金活動へのご協力に感謝します! 【生徒会】

画像1 画像1
 先週木曜日から行っています募金活動もいよいよあと少しとなってきました。

 脱履で呼びかける生徒会の皆さんの声も一段と盛り上がっています。

 本日の募金額は9,721円となりました。ご協力に感謝します。

 生徒会では、明後日の授業参観でも保護者の方に向かって、義援金募金を呼びかけていきます。

 

 

部体験5日目です! 今日も頑張るぞ! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の登校の様子です。気持ちが伝わってきます。

おはようございます!【4月26日(火)】熊本市内の小学校が1校、授業を再開したそうです!良かったです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!熊本地震「本震」からおよそ10日が過ぎました。まだまだ余震が続いてる状況の中で、昨日、熊本市内で唯一、授業を再開した小学校がありました。ニュースでその様子を見せていただきましたが、子供たちの笑顔がとても印象的でした。「友達に会える」「勉強ができる」「みんなと遊べる」といったふだん当たり前の出来事を喜んでいるこどもたちがとてもいとおしく感じられました。市内の多くの学校は、ゴールデン・ウィーク後の再開ができればと現在、復旧に力を入れているそうです。一日も早い授業再開を願っています。

 さて、本校では第2回の部活動体験が行われました。1回目の先週は、なんとなく不安そうでしたが、2回目の今週は、その動きに余裕を感じました。慣れてきたのでしょう。今日を含め、あと2回、部体験を行い、正式決定をしていくそうです。とても、楽しみにしています。

 今日は最高気温25度を超す夏日になりそうです。では、気をつけていってらっしゃい!

輝き

画像1 画像1
学校は、みんなが輝く場所です。

第2回体験入部が始まりました! 【1年生】

画像1 画像1
 3年間、継続できる部活動を決定するために第2回体験入部を行いました。

 1年生の皆さんの表情に余裕が出てきたと感じるのは私だけでしょうか?

 

ST後に通学班集会を行いました!

画像1 画像1
 資源回収は5月21日(土)に予定しています。予備日は24日(火)です。

目的は次のとおりです。
□ 勤労学習の一環として行います。

□ 地域の人たちとのふれあいを深めて共に働くことにより、地域住民としての自覚を高めます。

□ 協力してくださる方へ、感謝の心と礼儀を身に付けます。

□ 資源再利用の気持ちを育てます。

 本日の通学班会議では、回収担当の割り振りを決めました。

 この後、資源回収のお知らせは、5月2日以降に各ご家庭に担当者が配布しますので、どうぞ、よろしくお願いします。

 

給食時間【4月25日】

画像1 画像1
 見慣れないジャンボサイズの餃子を指さして「これは何?おいしい?」と、最後まで手を付けずにいた生徒が、友達から「おいしいよ。大きい餃子の黒いやつ。」と聞いてから安心して食べていました。
 同じものを一緒に食べることで、味の共感ができ、人間関係も深まるんだなぁと感じました。

 本当の津餃子は、黒くないです。今日の餃子は、中までしっかり火を通すために、揚げ時間が長くなり、表面がやや黒くなってしまったのです…。
 みんな食べていてほっとしました。

本日の給食は、「三重県の郷土料理」です! 【4月25日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「津ぎょうざ」「ちゃつ」「牛乳」「アオサの味噌汁」です。
 
 今日は、三重県の郷土料理です。ちゃつとは、海・山・陸の食材が入り、酢と砂糖で煮た料理です。栄養的にも、保存食としても優れています。

今日は、顕微鏡で微生物を見ました! 【1年生理科】

画像1 画像1
 先日は、花のつくりを双眼実体顕微鏡を使って、見ました。

 今日は、微生物の観察です。さて、いったいどんなふうに見えるのでしょう。

 理科は、実験や観察がとても楽しいですね。

下駄箱の様子です。 とても、気持ちがいいですね。

画像1 画像1
 下駄箱の様子は、その学校のふだんの落ち着きを表します!

 見てください。すばらしいの一言です。

個別指導が確かな学力を生みます!  【1年数学】

画像1 画像1
 数学では、少人数指導などを通して、一人一人の力を把握し、間違いを正しながら学力を伸ばしていくことができます。

 稲垣先生は、個別指導を大切にしています。

 

おはようございます!【4月25日(月)】今日も生徒会主催の義援金募金活動を行います!ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!熊本県・大分県では依然、余震が続いています。震度1以上の地震は880回に及んでいるそうです。安心して眠ることもできません。加えて、避難生活をしてみえる方には、避難所や車の中で、生活しにくい状況が続いています。学校の多くも休校です。少しずつ改善されているとはいえ、一日も早く通常の生活になることを願っています。

 遠く離れた私たち東海地方では、いつもの年と同じように、春の行事が進められています。なんとなく、申し訳ない気持ちになりますが、私たちにもできることをみつけ、支援ができたらと思います。今日も、生徒会を中心に義援金募金活動を行います。

 さて、昨日、一昨日と春の合同練習会バレーボール大会の様子を見せていただきました。中学生の皆さんの懸命にボールを追う姿に久しぶりに熱さを感じました。

 では、今日も一日元気に気をつけていってらっしゃい!

ぼ、ぼ、ぼくらは地域貢献隊(ACT)!その2

 地域貢献隊(Area Contribution Tribe)、Activity Report NO.2

1枚目: 隊長の「 Mr.Big Island 」
2枚目: 新メンバーも続々加入!
3枚目: 作業後の道路です。

  「ACT」では、みな様からのリクエストをお待ちしております。

                       by Blue Impuls

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー春季大会 ありがとうございました

23日24日の2日間、精一杯がんばりました。
思い通りにいかないことはたくさんありますが、すぐにできるところは明日から意識して取り組み、すぐにできないことは地道な努力を積み重ねていきましょう。
有志で片付けをしてくれた人、ありがとうございました。
そして、2日間応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(日)練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23(土)には、犬山市立犬山中学校で、大口町立大口中学校と3校で練習試合を行いました。2校とも、尾北地区ベスト4に入ったチームでしたが、終始試合を優位に進めることができ、選手たちは確かな手応えをつかんだ様子でした。
 24(日)には、津島市立藤浪中学校にて、M.R.Sea Jr、あま市立甚目寺南中学校、あま市立美和中学校、愛西市立佐織西中学校の6校で終日練習試合を行いました。昨日の試合から浮き彫りとなった課題を、今日の試合での目標にしながら、少しずつ修正していきました。どの対戦でも、昨日同様に試合を優位に進めることができました。
 この2日間で7校と試合をすることができ、経験値が飛躍的にアップし、また、バスケIQも高まりつつあります。また、課題も明確になりました。平日の練習でしっかり練習を積み、次に生かしていきます。
 保護者の方々、朝早くからの配車、そして会場に足を運んでの応援ありがとうございました。

大会が終了し、チームでミーティングを行い、夏の大会までの「チーム目標」が決定しました。
●大目標「県大会出場」
●中目標「西尾張大会1回戦突破」
●小目標「他校から好かれるチーム」
そのために、学校生活で頑張ること・・・課題の提出、礼儀
      日常生活で頑張ること・・・あいさつ、礼儀(声の大きさ)
★「TEAM」
Together Everyone Achieve More
「みんなで力を合わせれば、もっとできる!!」

みごとなまでの並び具合!

 野球部が鵜沼中学校と練習試合です。
ウォーミングアップ前のワンシーンです。

 この見事な整理整頓!
  心が育っています!!!

 3枚目の写真は、東海大会での再会を約束した鵜沼中の選手です!
鵜沼中野球部の、「イケメン2トップ」とのことです。

                        by Blue Impuls
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール大会 2日目はトーナメント戦です。 初戦は犬南中です!

画像1 画像1
 2セット目は白熱しています!

 惜しくも犬南中に敗れてしまいました。

 夏に向けて、再チャレンジです。

女子バレーボール大会準決勝 !

画像1 画像1
画像2 画像2
善戦しましたが惜しくも敗れてしまいました!次は3位決定戦です

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 代休日
10/25 資源回収(予)
10/26 (7)生徒委員会
10/27 3年実力テスト
10/28 アルミ缶回収 (7)生徒議会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348