地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

3年生、校外学習

3組も、作品作り。
心を込めて、、、
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生、校外学習

4、5組も思い出の作品作り
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習、常滑焼

思い出の作品作りが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は「保健」の学習を行いました。 【2年生保健体育】

画像1 画像1
 おや、体育科の先生が教室で授業をしています。

 (こんなに天気がいいのになぁ〜)と思ったら、どうやら、保健の授業を進めてみえました。

 「なぜ、運動やスポーツを行うのか?」体育科の原点のような授業でした。

 技術と共に、理論も大切ですね。

 本を読む姿勢がいいのには驚きました。さすが体育科です。

1年生校外学習・名古屋町探検

画像1 画像1
これから電車に乗ります。
行ってきまーす!

1年生 校外学習

江南駅です
いよいよ、名古屋町探検に出発です

いってきま〜す
画像1 画像1

知多半島に向かって、「行ってきます!」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 7時40分、集合時間です。

 天気はバッチリです。雨は降りません。

 みんな、いい顔をして、出発しました!

 中学校最後の校外学習、学級の絆、友との絆を深めてください。

3年生、校外学習

元気に出発!!
画像1 画像1
画像2 画像2

週末の天気が気になります!

画像1 画像1
 土曜日は授業公開、3年生進路学習会、資源回収、日曜日はソフトボール会場です。

 天気は、今のところ安定しています。まずは、ほっとしています。

おはようございます!【10月20日(木)】今日は、1年生・3年生の校外学習です。気をつけていってきてください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!季節外れの暑さを感じます。夏日が続いています。今日も、最高気温は27度とこの時期にしては、びっくりするような暑さです。お昼頃にはエアコンのスイッチをONにしたくなります。一方、北海道では平地でも雪が降ると予報されています。どうやら、日本の北と南では、まるで季節が違うようです。
 北には寒気、南には暖気と冬と夏が「押しくらまんじゅう」をしています。どちらが勢力を強めるか、明日からの天気に大きく影響します。

 さて、今日は1年生・3年生の校外学習です。天気も晴れ。雨は降りません。とても良かったですね。1年生は、グループごとに名古屋町探険、事業所めぐり。そして、3年生は半田の町での陶芸体験と南知多グリーンバレイで秋を楽しみます。どちらも楽しく、充実したものになることを願っています。そして、誰にとっても良い思い出になるといいですね。その様子は現地よりホームページでご紹介します。楽しみにしていてください。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!
 

関数っておもしろいね! 【3年生数学】

画像1 画像1
 3年2組の数学授業風景です。

 少人数授業ですので、クラスの半数の生徒がこの授業に参加しています。

 教室も特別教室です。

 今日は研究授業ということもあり、たくさんの先生方が授業参観されました。

 生徒達は生活の中で関数に気付くことができ、関数の楽しさ・おもしろさを感じた授業となりました。

 

大作完成!書のパフォーマンス  【書道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 なんと、模造紙を何枚もつないだ大きな紙に、太い筆を使って、文字を書き上げました。

 書道部は、現在、江南青年会議所より、来年1月に行われる会議に掲げるスローガンを毛筆で書いてほしいと依頼を受けています。

 今回は、そのための準備段階として、書のパフォーマンスに挑戦しました。

 なかなかのできばえです。

 みすまるの集い第1部(11月10日午後)でもお見せできると思います。楽しみにしていてください。

黙掃! 黙々と・・・   【清掃】

画像1 画像1
 美化委員会が中心になって「黙掃」を進めています。

 一切、口を開けることなく、黙々と掃除をする姿に感動します。

 みんな、よく頑張っています。本校の伝統です。

本日の給食は「食育の日献立」です。【10月19日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「愛知県野菜のコロッケ」「味噌おでん」「牛乳」「江南産小松菜のおひたし」です。

 今日は食育の日の献立です。小松菜はカルシウムが豊富な緑黄色野菜です。今日は、江南市で作られた小松菜を使い、おひたしにしました。

 感謝していただきます。給食センターのみなさん、いつもありがとうございます。

 

今日から女子も剣道を学びます! 【1年生体育】

画像1 画像1
 竹刀をもって、素振りの練習が始まりました。

 今日から、男子と女子が入れ替わって学びます。

 はじめて慣れない竹刀を握ると、竹刀にからだが振り回されているといった様子です。

 背筋力や筋力も必要となってきますね。

 慌てず、少しずつ学んでいきましょう。

 (防具のつけ方は、男子より上手なのでは?)

創る喜び 3年生ダンスの授業より その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は昨日と違う学級の発表を行っていました。
リズムを身体で刻み、かっこいい踊りもたくさんありました。

チャレンジ!水墨画! 【2年生美術】

画像1 画像1
 水墨画に挑戦しています。

 色は黒一色のみです。

 あとは、水の量や筆の使い方で調整です。

 油絵や水彩画と違って対象物の遠近や立体感を表現することは難しいものです。

 墨をぼかしたり、筆でかすれさせるなどの技法が必要になってきます。

空は雲一つありません。朝の日差しは夏のようです!  【登校】

画像1 画像1
 明日までは、暑さは残るようです。

 朝夕と日中の寒暖差も大きいですので、かぜをひかないように注意してください。

 登校の様子を見ているとマスクをしている人の数が増えているように感じました。

秋の校外学習のお知らせ  【3年生】

画像1 画像1
 上記のように秋の校外学習を行います。

□ 目的
 ・中学校生活の思い出として、校外での活動を通して、仲間との絆をいっそう深める。
 ・陶芸体験を通して、地域の伝統や文化を学ぶ。

□ 陶芸体験場所
 ・1・2組  方円館

 ・3組    ギャラリー煙

 ・4・5組  まるふく

□ 昼食場所
 ・南知多グリーンバレイ 

西日本では真夏日!北海道では雪が!どうなってるの?

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここ最近の天気には驚かされることが多いです。

 昨日は、西日本、近畿、東海地方は30度に届きそうな暑さでした。

 一方、明日からは、北海道で平地でも雪が降ると予報されています。

 いったいどうなっているのでしょうか?

 気象庁の予報によれば、この天気の裏には「2つの台風」が影響している模様です。

 台風21号、22号が原因です。南からの温かい空気を一気に北へ運ぶ代わりに、北にある寒気を南へ押し下げていくようです。なんとも、台風が影響していたとは、びっくりでした。一つ賢くなった気がします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 資源回収(予)
10/26 (7)生徒委員会
10/27 3年実力テスト
10/28 アルミ缶回収 (7)生徒議会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348