最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:602
総数:3960295
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

【駅伝速報】4区戻り6位!

順位を上げました!!
画像1 画像1

第4走者がんばってます

 

画像1 画像1

【駅伝速報】3区8位で戻りました!

4区へつなげ!
画像1 画像1

第3走者頑張ってます

 

画像1 画像1

【駅伝速報】北部中3区スタート!

現在8位です!!
画像1 画像1

駅伝速報!

3区、8位です。
画像1 画像1

第二走者、がんばってます。

 

画像1 画像1

【駅伝速報】1区8位です!

 

画像1 画像1

無題

第一走者がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝速報!

みすまるパワー!
画像1 画像1

西尾張中学校駅伝大会 開会式

開会式が始まりました
画像1 画像1

駅伝出発です。

県大会の切符を!
画像1 画像1

西尾張中学校駅伝大会 出発です

キリッと引き締まった面持ちで、学校を出発しました。がんばれ北部中。
画像1 画像1

おはようございます!【10月15日(土)】西尾張駅伝大会が行われます。頑張ってください!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!毎日、さわやかな天気が続きます。安定した秋空です。先週一週間と比べると大きな違いのある今週でした。台風襲来の9月、10月は、はるか昔のように感じるのは、私だけでしょうか?すっかり季節が変わりました。日本の秋らしい風景を見るのがとても幸せです。

 「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」

 田には、黄金色に色づいた稲穂が実っています。なんとも言えない日本の原風景です。私はこの風景が大好きです。毎日、いただいているごはん一粒一粒にお百姓さんの思いを重ねます。感謝の心が大切です。

 今日は、西尾張駅伝大会があります。会場は一宮のいちい信金スポーツセンターです。選手の皆さんは、管内駅伝大会の時と同様に、自分の走りをして、仲間に襷を繋いでほしいと思います。頑張ってください。全校の皆さんが応援しています。

 では、今日も一日、良い日となりますように。 

土・日の部活動の予定 【10/15(土)16(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動は上記のように行います。

 なお、詳しくは、部通信や部連絡でご確認ください。

2年生 学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目、合唱コンクールに向け、2年生の学年合唱曲「時の旅人」の練習を体育館で行いました。とても歌の上手い学年です。初の練習でしたが、息もぴったり。頼れる伴奏者や指揮者、各クラスのパートリーダーもいます。さらに歌声に磨きをかけ、合唱を聞く人の目の前に歌詞の映像が浮かぶくらいまで極めていきたいです。

めざせ!県大出場!  【駅伝部】

画像1 画像1
 いちい信金スポーツセンターの駅伝コースです。

 明日15日(土)

 女子は10:00スタート
 
 男子は11:05スタートです。

 がんばれ!北中!
 

本日の給食は「日本ではじめて出された給食の献立」です。【10月14日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鮭の塩焼き」「たくあん和え」「牛乳」「すいとん」「手巻きのり」です。

 10月16日は世界食糧デーで、世界の食糧問題を考える日です。給食では、日本で初めて出された献立とすいとんを出します。

 日本で最初の学校給食は明治22年(1889年)、山形県鶴岡町(現鶴岡市)の私立忠愛小学校だといわれています。家が貧しくて、お弁当を持ってこられない子供がたくさんいたので、この小学校を建てたお坊さんが、おにぎり・焼き魚・漬け物といった昼食を出していました。みんな、大喜びで食べたそうです。

お別れです!

画像1 画像1
 3週間の教育実習が、本日で最終日となりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 北中生の皆さん、3週間、本当にありがとうございました。一日一日充実していたので、3週間あっという間でした。「先生の授業、分かりやすかったです。」「楽しかったです。」という言葉のおかげで、“英語を教えること”に大きなやりがいを感じました。
 また、どこかであったら、気軽に声をかけてください。
 I really had a goodtime.I hope to meet you again.
           Thank you so much !!  澤田 咲良

 3週間ありがとうございました。よく話した人もあまり話せなかった人もいますが、みなさんの「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」という声が僕の気持ちを何度も支えてくれました。いろいろな思い出ができ、何年経っても忘れられない3週間となりました。またどこかで会いたいです。ありがとう!   阿部 貴哉

 僕自身、生徒のみなさんから色々なことを教わった3週間でした。
        本当にありがとうございました。  疇地 一稀

第3回チャレンジ弁当まで、あと8日です!

 次回のチャレンジ弁当で、みなさんはどんなことに挑戦しますか?
昨日、1年生を対象に食育集会が行われました。
自分の力で弁当を作ることによって、きっと新たな発見があります。

 次回は3回目なので、今までの経験を活かし工夫して取り組めるといいですね。

 食を意識することから、毎回の食事がより楽しく、笑顔で過ごすきっかけとなればいいなと思います。豊かな心で過ごすことが、免疫力を高めることにもなるため、食は健康づくりにとても大切です。チャレンジ弁当の機会に、たくさんの思いや技術を学んで、心も体もバランスよく豊かに成長していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 (7)生徒委員会
11/3 文化の日
11/4 (7)生徒議会
11/5 横田賞弁論大会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348